公益財団法人柿田川みどりのトラスト 本文へジャンプ
お知らせ
観察会等参加者募集のお知らせです。参加ご希望の方はお申し出ください。

イメージ
水に親しむ集い 定員に達したため、募集を終了します
  公益財団法人 柿田川みどりのトラストでは、魚取りイベントとして水に親しむ集いの参加者を募集しています。普段入ることの出来ない柿田川に入り、魚取りをします。お子さん連れの家族限定イベントとなります。
 日にち   2022年7月31日(日)
 時間   9:30~ 11:30を予定
 集合場所  柿田川公園(静岡県駿東郡清水町)集合
 募集数  30家族限定(申し込み順、定員になり次第受け付け終了)
 内容 お子さんのいらっしゃる家族限定のイベントです。
柿田川に入り魚とりをします。川の流れの強さ、冷たさそして柿田川に生息する水生動物を見て触れて体感していただくイベントです。終了時取った魚は放流します。
なお、川への環境負荷が高いため、参加者数限定のイベントとなります。
 参加費用  300円(保険代、資料代) (一家族または一人あたり)
 申し込み先  
または、mailにてお願いします。
 持ち物 飲み物、帽子、日焼け止め、虫刺され薬、防虫スプレー、魚とり用のタモ網、魚を入れておく容器、タオル等
 注意事項 ★幼稚園児(年中さん)以上(小さなお子さんは水の冷たさに我慢出出来ません。)お子さんだけでなく保護者の方も入っていただき事故の無いよう目を離さないでください。当方のメンバーも川下で待機しています。
★踵を止めることのできる履物で来てください。(例:スポーツサンダル、ウォーターシューズ、使い古した運動靴等)草履等は川の流れが強いため、流されます。
  備考  小雨決行。

夏の自然観察会
  定例夏の観察会参加者を募集しています。夏の柿田川はトンボを肇とした生き物たちを沢山見ることが出来ます。そして水中、水上で咲くミシマバイカモや様々な植物にも出会うことが出来ると思います。夏休みの宿題としてもお勧めです。
 日にち   2022年8月14日(日)
 時間   9:30~ 12:00を予定
 集合場所  清水町役場前(静岡県駿東郡清水町)集合
 内容 狩野川との合流点から柿田川公園第一展望台までを歩き、夏春の動植物を探します。
 参加費用  300円(保険代、資料代) (一家族または一人あたり)
 申し込み先  
または、mailにてお願いします。
 持ち物 筆記用具、飲み物、帽子、日焼け止め、虫刺され薬、防虫スプレー、タオル等
 備考 小雨決行



新聞「柿田川」

毎年1回新聞「柿田川」を発行しています。ご希望の方はe-mailにてお申し込みください。
2022年の新聞「柿田川」の記事は、以下の通りです。

・湧水に学ぶ 水に親しむ集い
・富士山どんぐり拾い
・コロナ過二年目の活動について
・アユの産卵観察会
・柿田川の動植物~ヒヨドリ~
・外来種駆除進捗
・国交省と合同で始めたトンボの生息調査について
・2021年東富士湧水涵養の森づくり
・ミシマバイカモ等の調査におけるドローン導入について
・2022年観察会のご案内
・2021年主なトラスト活動

テレビ放送のお知らせ
柿田川や当財団についてのテレビ放送予定です。
 放映予定日 放送局  放映時間  番組名
       


絵葉書、観察マップ、DVDのご案内(作成中)

All right reserved by 柿田川みどりのトラスト, 2010-2022