壷の作り方
@、鏡に硬めの土をまわした上に甕板を置いて圧着させます。
@、よく練った土を中心に据えて、回しながら、こぶしでたたいて中心を窪ませます。
A、壷の高台の高さを安全ピンで刺して測り、底になる面の径を決めます。
@、たっぷりとドベをまわして、両手で土をつかみ、上げ下げして土をころします。
@、左手でドーナツ状の土をつかみ、引き上げます。
@、筒の左側面から左手のひらを押し付けて、内側の土を右手指先で掻きだして左手のひらに押し当てます。
A、両手で土をつかむようにひきあげます。
@、口縁を少しすぼめて、筒の下から両手小指に力を入れ絞りながら抱えてのばします。
@、左手をかるく握り、右手にドベをつけたスポンジを握って、左手の上に押し出します。
A、左手で受けた土を右手で挟んでまっすぐに引き上げます。
@、口縁を少し狭め、下から両手親指と中指で輪をつくり、絞り上げます。
@、左手中指以下小指まですこしまげて、、右手にドベをつけたスポンジを握って、左手中指の上に押し出します。
A、左手で受けた土を右手で挟んで締めながら、広げます。
@、同じようにすこしずつ、広げます。
A、口縁はぶれないように整えます。
@、右手にだんごゴテをもって、内側を少しずつ押し出します。
A、左手は猫の手のようにまげて、それを受けます。
@、左手の指先を右手のだんごゴテに押し当てて肩を締めます。
A、口縁を皮で整えます。
高台仕上げ
@、ふろおけを鏡の中心に据えて、四隅を撚り土でとめます。
A、竹のカンナで高台をけずりだします。
B、口縁を上にして、ろくろ目を取ります。
道具類
竹カンナ、だんごゴテ、皮、安全ピン、ワイヤー、スポンジ、ヘラ