$(document).ready(function(){$('.slider').bxSlider({infiniteLoop:'false', mode: 'fade', captions: true, slideWidth:740, });}); 近頃思うこと

JIN八十路のぶらりたび

 近頃思うこと 
写真をクリックすると大きくなります
'21/11/26 
宝永山下方近辺の砂煙
見たことはありましたが撮影したのは初めてです
砂煙は渦をまきながら、かなり高速で山の斜面を駆け登っていくように見えます
あの渦の中に巻き込まれたら大変だろうなと思ったり、いま話題の洋上の軽石と
どんな違いが有るんだろうか思いながら、家を出たり入ったりしながら夕刻まで
砂煙をながめていました。
Highslide js
宝永山付近の砂煙   撮影11/24-11:30


'21/11/19 
オオタニサン満票でMVP受賞
アメリカの懐の深さを感じた。
西方地平線近くの夕焼け雲、東側では月食が始まっている時刻。
Highslide js
西方地平線付近の夕焼け雲   撮影11/19_16:52

'21/11/03 
2ヶ月に及ぶ入院から解き放なたれて1年、妻の厳重管理の下大分元気になりました
毎日町内の周りを、ひたすら歩き体力の復活に努めています
タバコはやめました、酒はごく少量、顔がポカポカする程度。
Highslide js
朝夕寒さを感じる季節になりました   撮影11/02am9:00

'21/10/21 
バンザイ三唱、元気よく次期先生候補が前線へ駆け出して行った
オオタニサンは今シーズンを46号で締めくくり来季への準備にはいったそうだ。
若しオオタニサンが選挙に立候補したらどうなるかと思ってみた....。
Highslide js
放射冷却の激しい朝   撮影10/23am9:00

'21/09/23 
毎日次期総理をめざし4人の党内レースが行われています
選挙権のない議員さんは、コロナの勉強を致しましょう。
同じ統計でも評価が違えば答えは変わります、間違えば人々を苦しめます。

オオタニサン45号
四球渦の中ですが頑張って下さい
Highslide js
 ひつじ雲、眺めていると一瞬だけ若返えったような気がします、 撮影9/21

'21/09/12  

与党内の総裁選なのに何故こんなにも時間が掛かるのか...
自分たちの親分がいつ辞めるのかも判らず、皆ハト豆鉄砲顔では先が思いやられる
選挙権のない人達は、コロナの勉強を致しましょう、そして統計の共有化を測りましょう。
同じ統計でも評価が違えば答えは変わります、間違えば人々を苦しめます。

オオタニサン(昨日44号)
Highslide js
 彼岸花と川面に映った青空、撮影9/7

'21/09/07 
予報通り9月の声と共に肌寒させえ感じる季節となった。
永田町は次期総裁選の人選で大騒ぎ、ブレーンに恵まれないトップは大変だ
ろくなブレーンがいないのに、総理を引き受けたことがそもそも間違い?
平大臣の途中交代は年寄議員の御免なさいの一言ですむが…

オオタニサン43号
Highslide js
 '21/09/07冠雪の時期になりました

'21/08/30 
吠えないライオン、「時そばの術使う」みやこ鳥、その他議員は夏休み
コロナ退治は先生任せ、民衆は黙して語らずデモもなし。
時々おやっと思うような、涼風が一瞬間通り過ぎる。
天気予報、暑さはそろそろピークアウト、油蝉の鳴き声もまばらになった
オオタニサン右手の指でボールを受けた?大事にならないことを祈る。
(spo2=96良好)
Highslide js
 '21/8/26pm6:50 日中暑くても夕焼の雲は優しさを感じる

'21/08/15  76年前のこの日カンカン照り、青空、河原で水遊び、
大人は座敷に集まっていたように記憶、国民学校一年生の私は疎開先(出征中の父の実家)、夏休みの一日
インターネットの見出しオオタニサン39号本塁打今晩のMLBの放送が楽しみだ。
不要不急の外出自粛令は続く
Highslide js
 '21/8/10 夏の思い出 青空、入道雲、田圃の青

'21/08/02  朝から油蝉が鳴いている、人間のカレンダーも夏です、真夏です
蝉は自身の体感カレンダーで自信満々に時季を知らせている
人間はコロナ、オリンピック、選挙やらを睨みながらカレンダをいじってる
民衆はテレビ局お仕着せの番組と政治家のご都合統計解釈に一喜一憂、右往左往している。
オオタニサンは37号
Highslide js
 一荒れ来そうな入道雲が元気よく動いている

'21/07/23 2回目のワクチン接種から今日で2週間が経過した
口先では強がりを言うが、内心では待ち遠しい日々であった。
控えていた買い物にも行き易くなりそうだ
いざ買い物リストを作ろうとすると、沢山有るわけでもない
嬉しい事は欲しい時に欲しい物が手に入ることである…お金は別
愚策をならべて国民の自由と大金を使った政策は如何なものか
例年梅雨明け数日まへ頃鳴きだす油蝉が今年は梅雨明けを大分過ぎて
ようやくちらほら鳴きだした、個体数も少ない感じがする
Highslide js
 記憶では何匹もの蝉が集団で鳴いていた

'21/07/19 オオタニサン34号本塁打、インターネットを見てホットした
pm11時のMLBニュースが楽しみだ、結果の解っているニュースだから気楽だ
重い期待を背負って臨んだ後半戦この1本は本人は勿論、見る方も肩を軽くして観ることが出来る
明日以降も楽しみだ、オオタニサン有難う。
Highslide js
 出世魚のボラ

'21/07/12 「2回目のワクチン接種」3日経過。
接種部が気になって?夜中に何回か目覚めたが気になるような違和感はなし。
退院後という体力的なハンディのため、外出は散歩のみにして、買い物等は避けてきました。
あと3週間もすれば、買い物にも出かけられる楽しみです、早速買い物リスト作りをします。
Highslide js
 タイタンビカス(ハイビスカスの仲間)

'21/07/09 「2回目のワクチン接種」を受けました
検温、レントゲン撮影、救急車、PCR検査、陰性確認、入院、結果退院まで約2ヶ月
担当医師から治療方針に就き、患者の意志確認の質問
私は1週間位で治るだろうと思い、軽い乗りで「延命治療不要」と申告。
家内は「食欲と生命力」に賭けようと言われ、ショックを受けたそうだ。
退院まで2ヶ月を要した、5月末頃までは新聞や本を読む気がおこらなかった。
辛うじて5月末までに写真を数枚写した程度。
訪問看護の「Jiさん」に、HP(ブログ)再開を奨められ本日が第一報です。
Highslide js
 飛翔

'21/07/08 明日は「2回目のワクチン接種」を受けます
6/18 1回目の接種は副反応の心配しながら出かけました。
幸い気になるような副反応は出ませんでした、今回は安心して接種を受けられそうです。
訪問介護の「Jiさん」に、HP(ブログ)再開を奨められました、本日がその第一報です。
エディターの作成は大分苦労しました、リハビリテーション?
◎am6:00起床テレビではオオタニサン笑顔のハイタッチ画面
32号ホームラン‼気分爽快 私ベッドサイドでスクワット(SpO2:96)
Highslide js
'21/05/23 翔立

'21/07/07 昨年9月高熱と息苦しさでかかりつけ医院に駆け込む
検温、レントゲン撮影、救急車、PCR検査、陰性確認、入院、結果退院まで約2ヶ月
担当医師から治療方針に就き、患者と家族に意志確認の質問
私は1週間位で治るだろうと思い、軽い乗りで「延命治療不要」と申告。
家内は「食欲と生命力」に賭けようと言われ、ショックを受けたそうだ。
退院まで2ヶ月を要した、5月末頃までは新聞や本を読む気がおこらなかった。
辛うじて5月末までに写真を数枚写した程度。
エディターの書き方の復習もリハビリテーションでした。
Highslide js
'21/05/23 山頂付近の残雪模様

'20/09/08  台風10号「進路予測精度高さ」「発表の勇気」に敬服 !!
10号発生から九州通過までの、「進路、通過時刻、勢力」等の予測精度
発表タイミング、表現等々凄かったという以外の言葉が見つからない、気象庁バンザイ。
今後もよろしくお願いいたします。
Highslide js
9/6 am11:00 富士山頂付近の雲

'20/07/08 コロナが明けた、目出度い !?
国内で生活するには、すべての規制がなくなった、実に有難いことです。
コロナ明けには、やりたいこと、行きたい所、多々あったが、気分が乗らない。
自粛前と変らぬ、生活スタイルが続いている。
自粛中は草苅しか、すること無し、時間は充分ある、「感染症」なる本を購入。
「各章」読み終わる前に、読み始めの内容を忘れては読み返すことを
繰り返し、年のせいにしながら、何とか読み終えた。
米国CDC、PCR検査、ウイルスも細菌も微生物、しかしまったく別の生き物・・・。
お陰様にて、横文字多用の知事さんの談話に、少し付いていけるようになった。
自粛期間中は土手を歩く人が多くなった、良い事をした、単なる自己満足。
Highslide js
散歩道として使われる和田川堤防(4/14)

'20/04/15 コロナ明けには何をするか
「明けない夜はない」、生き残り信じて自粛に精を出せ、近頃良く聞く言葉。
現実はマスク、消毒液、汚染防護服のナイナイずくし、補償無き自粛要請の押し付け
日本の一等地に構えた省庁幹部、何人も秘書のいる議員さんの役目は、何んだったんだ。
 「コロナ明けの政策」は歴史に残るもを期待、プロの意地を示して欲しい。
Wikipedaによれば
スペイン風邪は収束まで約2年、伝説ではなく僅か100年前の出来事だそうだ…
ウイルスは年々強くなるらしい、来年の今頃、感染とオリンピックの狭間を彷徨せぬよう
決断は早く、被害者は選手ばかりではない、弱い者順である。
今朝2020/04/15ニュース陽性の新生児母子の入院先が無く自宅待機中涙がでてきた。
小池さん  選手村と赤ちゃん母子の命、どちらが大事?、どちらもと言う余裕はない。
新生児陽性母子専用の入院棟を作ってくれませんか。
Highslide js
自粛訓練:人に接近しない場所で草刈り

'20/03/ 内障手術完了:視界良好!!
右に続いて、左眼の手術終了、術後7日経過良く見える、希望以上だ。
普段の生活「可」のお墨付きが出た、医師や看護師の顔が神様に見えた。
そめい吉野も開花、間もなく満開を迎える、楽しみだ。
当地のコロナ、今のところ平穏の様子であるが、時限爆弾のようで不気味。
不要不急の外出は自粛、散歩は人通りの少ない道を選ぶ。
Highslide js
'20/03/28 82歳の同窓会
年明け早々同窓会相談の招集があった。
開催するかどうかの、第一議題は特に異論はなく開催と決定。
会則があるわけではないが、3年毎位に、開催されてきた。
3年位は多分「元気」だろうし、それが普通に思えた頃の、決まり事だった?
我々の「平均余命」は、男性7.7 女性10.2歳、今回を入れれば、あと3回は出来そうだ・・・
開催日は3月28日と決定、2月15日案内状発送、しかし2月29日「コロナの為中止」決定。
中止通知状には「コロナ収束後」改めて開催案内する時は云々の、一節がありました。
通院も日常の内「日はまた昇る」と、信じてやまない、ポジ年次の同窓会 !!
Highslide js
昔釣り船からの日之出
'20/03/  白内障手術
 日本中が大騒ぎになる前の手術予約であった為、コロナウィルス対策
真只中の3/、感染を気にしながら病院へむかった。
患者や付き添い家族は言われなくても、マスクを着用、用事が済めばサッサと退出。
「要請」が良く効いている様子だ
術後の帰宅途中、辺りの景色を観る、明るい、クッキリ、手術してない
方側の眼と交互に比べる、効果はまさに「一目瞭然」自然と笑顔になる。
Highslide js
3/9手術後最初に見入った富士山・・・空は深く青い
'19/12/5~7 八丈島へ行ってきました
旅行社のツアーで行きました。
am8:30に家を出発、pm2:30には八丈富士の展望台から
羽田へ戻る飛行機を見送っていました。
ツアーのメンバーには札幌、神戸、大分等から来られた方々もおりました。

クリックして
写真を表示します
'19/10/28 55年お世話になった運転免許証を返納しました
運動神経が大分鈍くなったと感じ、免許証の返納を思ってから約一年
一日伸ばしにしていたが、更新日が近づいたので2ケ月を残して返納しました。
 新たに「免許証とよく似たデザイン」の「運転経歴証明書」を受領した。
返納者への「おもいやり」だと思う、傑作です、大自二もある自慢です、乗った経験は無し。
軽自動車3台、普通車8台を乗り継いだ、合計購入額は大臣の仰った老後の蓄をする前に
乗ってしまったが、利用価値は充分あった、立派な必要経費だった悔いなし。
 何回か冷や汗は、かいたが無事故、一旦停止違反1回、ゴールドで幕。感謝
Highslide js
'19/10/11 ワールドカップを観戦しました
席の良し悪しは別に何とか入手できたチケットを手に、いさんで出かけました。
「RUGBY NIWAKA DE GOMEN」と大描きにデザインされた洒落たTシャツの
若者たちの後ろについて、掛川駅からシャトルバスでエコパへ向かう台風19号接近予報の
雨中の屋根なし席、ポンチョ、オーバーズボン、ゴム靴姿で観戦 Teach me のNIWAKA。
ゲームはオーストラリア対ジョージア、栃ノ心のような人達揃いのフォワード戦の凄さを見た。
10/13は逞しくなったと言われる日本が夢の8強に向けたチャレンジだ、ガンバレ日本
準々決勝以降のテレビ観戦の楽しみが一つ増えた、NIWAKA講釈師がふえたぞー。
Highslide js
'19/10/01 禁煙始めて丸一年継続の自信がついた
病院の入り口で最後の一本を吸って以降禁煙は継続している
周りの人達は驚いているが「一番驚いているのは本人」です。
禁煙の継続を応援してくれたのは「家内」である
イビキが静かになった、無呼吸が少なくなった…都度励ましてくれた。
「豚も煽てりゃ木に登る」とか。
Highslide js
'19/08/30 最近一年が短く感じる。
昨年10月の脳検査画像は指を開いたパーの字になっていたこと
指の隙間と見える部分は脳の「減退」部分であるが「歳相応」で特に問題はない
との医師の見立てだった、「時」が短く感じるのは空洞の為と勝手にに解釈
隙間補充は日記をと考えたが面倒なので「気付き」は写真で保存と決めた。

クリックして
写真を表示します
'19/07/04 PokémonGOバンザイ:「トレーナーレベル40」に到達
 3年前ボケ防止にと冗談半分に娘が私の「持て余していた」タブレットに
アプリをインストールしてくれた、折角だからと勿体を付けながら試し始めた。
いつの間にか「ゲームにハマッテいる」自分がいたポケモンの名前や形も
大分覚えた…昨日会った人の名前はすぐ忘れるのに不思議だ。
ゲームで歩いた距離:3,538km(稚内駅~東京~新大阪~鹿児島中央駅 3,023km)
Highslide js
一昨年釧路駅で次駅Shin-Fujiの表示を見つけた
19/06/17 公共交通機関利用の外出(2)
奥大井へ行ってきました
東海道本線、吉原(8:59)~金谷、大井川鉄道、金谷~千頭(昼食、付近散策下車70分)
千頭~奥大井湖上(14:41) ※大井川鉄道、普通列車にはトイレ無し、SLは?
「緑を充分堪能」出来ました、この時期平日の奥大井は大混雑無く快適。

クリックして
写真を表示します
19/06/01 公共交通機関利用の外出
長泉町「クレマチス」の丘へ行ってきました
車の利用が便利な行動範囲(1時間弱)であるが、免許返上後の試しとして
鉄道とバスを利用してみました、am8:30自宅出発目的地着9:50所要時間1時間30分弱
クレマチス等ゆっくり鑑賞、併設のレストランで早めの昼食+車なしご褒美のビール
午後は園内シャトルバスで井上靖文学館見学、pm2:30吉原着、意外に早い
次は緑の川根方面を予定。

クリックして
写真を表示します
'19/5/22 タブレットが動かない
2018/2に購入したタブレット、5/21午後7時頃突然ポケモンGOに接続出来なくなった
原因は判らない
何もせず2日間使用を止めて時々様子をみる機械が疲れたかとの思やり。
3日目am4:00早起きして様子をみる、回復の気配?少し応答を始めた
am6:10一気に回復、狐に化かされた感じ…
Highslide js
'19/4/20 選挙立候補者のポスターは必要?
富士市では本年4月に二回の選挙が行われた
都度立候補者のポスター掲示板が設置された、費用も大変だと思う。
選挙公報は投票の参考になるがポスターで投票したことはない。
Highslide js
'19/4/15 血圧の測定は朝夕2回
血液サラサラの薬について第2オピニオンを求めた
問診中通常血圧はどれくらいかと質問された、先月は135mHgだと答えた。
ドクターはたまげた顔で月1回では測っていないと同じだ…
市販の血圧計を信じて起床10分後と就寝前の計測を奨められた。
朝と晩では20位か、それ以上の差があった。
Highslide js
'19/4/15 「良薬でも毒薬になる時もある?」
血液サラサラの点滴後指示通り血圧サラサラの錠剤を服用
歯はグラグラ、目まいはひどくなる、手のひら皮がむける、薬を替えても変化なし
意を決して血液サラサラ薬の服用を止めてみた。
薬の成果が出てきたのか、薬を止めたためか、徐々に快方へ向かった。
Highslide js
'19/4/2 「タバコを止めて6ヵ月」
  昨年10月2日暑い日だった散歩から帰ると「目まい」
  もしやと罹りつけの医院に相談
  紹介状を手に診察終了時刻ギリギリに紹介された病院へ飛び込む
  MRI等の種々検査の結果は脳梗塞とのお告げ。
  今日から3日間血液サラサラの通院点滴となった
  翌日手持ち最後の1本を病院入口の喫煙所で吸い、60年間の喫煙に別れをつげて
  点滴ベッドへ向かう…以降6ヶ月禁煙継続中
Highslide js