マネジメントのツボ(理論と実践について) |
---|
はじめに | 理論と実践は違う? |
|
その1 | マネジメントという言葉 |
|
その2 | 真摯さなくして組織なし P.F.ドラッカ- |
その3 | しくみ(システム)を上手に使うには、まずは基本から |
しくみ(システム)を上手に使うには、まずは基本から 会社で働く人の考え方や行動の基本ができていますか。 □日常のあいさつができている。 □時間の励行など職場ルールは守られている。 □電話の応対がよい。 □お客様に接する態度よい。 □整理、整頓、清掃、清潔、躾(よい習慣)の5Sはできている。 □士気(モラール)は高い。 □会社の社是・社訓、理念は社員等へ浸透している。 |
その4 | ISOは経営学の実践の道具(ツール) |
|
|
|
その5 | 企業の目的、使命を定義するとき、 出発点は一 つしかない⇒「顧客である」 |
その6 | 「もぐらタタキ」の経営 |
その7 | 「目標による管理」 |
その8 | 「戦略の重要性」 | 4つの視点 |
その9 | 「マーケティング」の意味2つ ★ビジネスモデルをお届けするしくみ ★商品には寿命がある。新たな価値を提供する |