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yMSコンサルティング事務所

マネジメントのツボ

マネジメントのツボ(理論と実践について)


 このページでは、ISOマネジメントシステムを軸に、役に立つ”マネジメント”に関する理論と実践についてご紹介していきます。



はじめに            理論と実践は違う?

 理論は、「何を行う必要があるか」を教えてくれ、実践は「それをどのように行うか」を教えてくれます。

もし、実践がすべてというならば、実践する人にコーチは不要です。でもスポーツの場で、活躍している方々には優れた理論をもってアドバ
イスしているコーチがいます。企業経営の世界も同じではないでしょうか。


 特に経営資源に制約のある中小企業は、本質にもとづいた経営をすることが大切です。本質には、ムリ、ムラ、ムダがないからです。そう
した意味からも、優れた理論を参考に実践するほど効率な経営はありません。

                 



その1         マネジメントという言葉


マネジメント【英】management という言葉の意味

マネジメントとは、計画−組織−統制の一連の活動。企業に導入されれば経営管理。しかし、マネジメントは役所、学校、政党のような組織体にも不可欠である。マネジメントには、マネジメント
機能が必要であるが、マネジメント機能は計画−実行−審査(plan-do-see)の循環であると解説している。計画を立て、実行し、その結果を比較・分析・審査することによって、つぎの計画をより
合理的にたてるよう配慮するといった考えや態度、やり方である。 (ビジネス用語辞典より)


 ISOの用語の定義では、

          マネジメント、運営管理、運用管理:組織を指揮、管理するための調整された活動。

                                <参考>用語”マネジメント”が人を指すことがある。例、トップマネジメント 

          マネジメントシステム:方針及び目標を定め、その目標を達成するためのシステム。

 



その2        真摯さなくして組織なし  P.F.ドラッカ-


その3  しくみ(システム)を上手に使うには、まずは基本から 
しくみ(システム)を上手に使うには、まずは基本から
                                         
会社で働く人の考え方や行動の基本ができていますか。

                           □日常のあいさつができている。
                           □時間の励行など職場ルールは守られている。
                           □電話の応対がよい。
                           □お客様に接する態度よい。
                           □整理、整頓、清掃、清潔、躾(よい習慣)の5Sはできている。
                           □士気(モラール)は高い。
                           □会社の社是・社訓、理念は社員等へ浸透している。




その4     ISOは経営学の実践の道具(ツール)


ISOの要求していること     経営学のイロハ 
                                         @ やり方を決める    =  Plan

                                         A やってみる        =    Do

                                         B 結果は・・         =  See

                                         C 確認する         =   Check

                                      D 維持、又は修正する=  Action

              
                 




仕事=業務+改善

仕事の成果=考え方×能力×やる気
         -100〜100  0〜100  0〜100 
 
                 



仕事の活動(プロセス)の構造

      ☆インプット :○○要求事項(顧客の・・、社長の・・

         仕事の中身:[活動コントロ-ル]、[作業手順]、[人、もの、道具、知識、技術、情報]

             ↑

         監視、測定、必要な程度の文書化

      ★アウトプット :情報、商品、サービス

         
 
                 




その5        企業の目的、使命を定義するとき、 
     出発点は一 つしかない⇒「顧客である」




その6         「もぐらタタキ」の経営



その7         「目標による管理」



その8         「戦略の重要性」 4つの視点



その9         「マーケティング」の意味2つ
   ★ビジネスモデルをお届けするしくみ
   ★商品には寿命がある。新たな価値を提供する




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