昭和57年以来、長年にわたり宗徳院では、家族の一員として、時には慰められ、励まされ
たくさんの思い出を残してくれたかけがえのないペット達を、
心をこめて手厚くご供養してまいりました。

ペット・小動物専用の火葬炉にてハムスターのような小型動物〜猫〜中型犬まで
合同火葬もしくは個別火葬できます。
(大型犬につきましてはご相談ください)

また、ペット専用の供養墓「寂光苑」も用意しております。
毎年5月中旬にはペットの「合同供養祭」を務めています。


ペット供養MENU


ペット供養の流れ 
当寺のペット供養は、宗旨、宗派を問いませんが、供養方法は曹洞宗によりますことご了承下さい。
火 葬
合祀納骨 
個別納骨碑 
塔婆供養 
『ワンハート・ストーン』
  〜ペットの形状を模したお墓〜
ペット用お守り 
お問い合せ

それぞれののアイコンをクリックして下さい



ペット供養墓



火    葬





 
個別火葬ご希望の場合は、ペットが亡くなったら、先ずはお電話(054-369-2244)で火葬の予約をしてください。
生存中の予約は不要です。
  打ち合わせの日時にご来山頂いたら、申込書にご記入をお願いします。
本堂裏の火葬場までご家族の手でペットをお運び下さい。少々の上り坂になっています。
愛するペットの重さ、かけがえのない命の重さ・尊さを感じながらお運び頂きたいと思います。
火葬炉前の供養碑にてお線香をあげて頂き、
帰戒を授けて(仏様との因縁を結んで)お別れのお経をお勤めします。
また点火の際、点火のお経をお勤めします。



 
荼毘に約1時間半程かかります。
また收骨が可能となるのはその3〜4時間後です。
冷却装置がないので時間がかかりますことご了承下さい。



 
特にご希望のない場合は、收骨以降納骨まで当寺にご一任頂きご帰宅いただいて構いません。
遺骨をお持ち帰りになる場合には骨壷へ、当寺に納骨される場合には専用の納骨袋に收骨致します。
(骨壷・納骨袋は寺で用意してあります)



 
申し訳ございませんが、お骨をお持ち帰りになる場合、收骨及び納骨にお立会いを希望される場合は
点火より3〜4時間ほどかかりますので、一度お引取りの上、再度ご来山下さい。
ご相談の上、後日でも構いません。



 
お骨をお引取りになる場合には、
自宅の庭等親しみのある場所に埋骨(散骨)なされる事をお勧めします。
室内にて置かれる場合は、相応な場所に安置し、供養してあげてください。



 
納骨ご希望の場合は宗徳院ペット合祀墓「寂光苑」に納骨できます。
永代納骨供養料別途ご志納願います。
遺骨を一端引き取り、ご自宅でしばらく安置した後、「寂光苑」に納骨頂いても構いません。
  
クリックすると供養料が表示されます

MENUへ戻る

(合祀)納   骨


どなたでも合祀納骨墓「寂光苑」に納骨できます。
年に一度の合同ペット供養祭等を通して永代に亘ってご供養いたします。


納骨ご希望の場合は、必ず事前にお電話にてご連絡下さい。


 
納骨の際、必ずご供養のお経をお勤めします。
もちろんお立会い頂いても構いません。


他所で火葬してきたお骨でも納骨できます。
この場合、当寺で用意した納骨袋にお骨を移して頂きます。


 
当寺では遺骨は人も動物もいつかは土に帰してあげるのが、最善の供養である考えています。
また、合祀墓の構造上一度お預かりしたお骨はお返しすることできません。
納骨料金の布施基準額


「寂光苑」にペットの思い出の写真をタイルにしてお祀りすることができます。
【サンプル】
写真もしくはデータご持参の上、お申込下さい。
別途代行制作費及び管理料をご志納願います。

MENUへ戻る


個 別 納 骨 碑


   
Aプラン


Bプラン

使用期間は3年間です。
遺骨を当寺指定の個別納骨碑に納めて
合祀墓上の祭壇にお祀りします
文字や写真などの彫刻には別途実費が必要です。
高さ30p・台石直径15p・本体直径11p
みかげ石製
文字は自由に入れられます。

MENUへ戻る


塔 婆 供 養


ペット用塔婆 随時おあげいただけます。
1柱 1,000円〜

MENUへ戻る


『ワンハート・ストーン』〜ペットの形状を模したお墓〜


「ワンハート・ストーン」とは・・・

MENUへ戻る


ペット用お守り


ペット用のお守りあります

ペットのお守りが新しくなりました。
令和5年度の供養祭から御祈祷済みのものを用意します。
本革製と、商業用反射シートを使った2種類
各2色ずつ

ペットの健康と安全を祈願しております。
首輪やリード等にお付けいただくか
飼い主様ご自身で大切にお持ちください。

なお、古くなったお守りはお焚き上げ供養いたしますので
当寺にお納めください。
ペットの健康と安全を願ってご祈祷してあります

MENUへ戻る


お 問 い 合 せ


お急ぎのお問い合せはお電話にてどうぞ
054−369−2244
下記ボタンよりメールフォームにてどうぞ

MENUへ戻る