当山の永代供養塔『水月観音有縁墓』は、
様々な理由でお墓をお持ちにならない方・
あるいは後継者のいない方等のための墓地です。
複数の方が一緒に埋葬される
合祀形態のお墓です。
当寺が永代にわたり縁をもって
管理・供養致しますので
無縁になることもありません。



使用料他 諸規定




水月観音(すいげつかんのん)とは三十三観音の一つ。
この観世音菩薩様は、境内の龍河池の水面に映る月の姿を眺めておられます。
月は御仏のこころ(真理)を、水面は私たち衆生のこころを表します。
水面がきれいに澄んでいると月をきれいに映すことができます。
観音様の背後に見える月(仏心)が私たち一人一人のこころの水面に、
形や大きさに拘らずしっかりと映されるように
大慈悲心をもって見守って下さるのが水月観音様なのです。

觀 自 在(かんじざい)


大本山永平寺第79世貫首福山諦法大禅師猊下に揮毫頂きました。
観自在とは、「観ること」「観られること」が自在であるという意。
一切諸法の観察(観ること)と同様に、救いを求める者に応じて千変万化の相(観られること)を呈し衆生を救う働きが自在であるということ。

墓    誌


希望により墓誌には【戒名・歿年月日・俗名・享年】を刻字し永年に残すことができます。
生前に戒名を授かる場合は、戒名の後二字と俗名を赤字で刻字し、歿後、年月日と享年を刻字します。

カロート(骨壷納骨室)



合祀散骨室



永代祠堂位牌


位牌内の過去帖に戒名その他を記入し、毎朝のお勤めの祭、また両彼岸・お盆・歳末に永代に亘って供養致します

お 問 い 合 せ


永代供養についての詳細は、当寺まで直接お問い合わせ下さい。
054−369−2244
もしくは、下記ボタンよりメールフォームにてどうぞ