女子青年委員長講習会に参加して
令和元年5月18・19日
委員長講習会では、婦人会長様のご挨拶、愛静大教会長様、本部員吉川万寿彦先生の講話がありました。また、ねり合いもあり、講話で心に残ったことを話し合ったり、女子青年大会時に真柱様から頂いたお言葉について話し合ったりしました。
私が心に残っているのは、婦人会長様のご挨拶のときに話して下さった「人をたすける心になりなさい。これは親神様が一番喜んで下さること。自分の心を澄ます努力を忘れないように。澄ますには教えを一つ一つ実践していくこと。また常日頃から人を助ける心を持ち、人を喜ばせる通り方をすること。」というお言葉です。私は昨年から看護師として天理で勤めさせて頂いていますが、人助けを仕事にできることはありがたいことなのだと改めて感じました。また、人を喜ばせる通り方という言葉を聞いて、誰に対しても優しく笑顔で接することも人を喜ばせる通り方の一つではないか、これなら少し意識するだけで毎日できることなのではないかと思いました。
女子青年委員長講習会に参加し、たくさんの学びがあり、たくさん徳を積ませて頂きました。日々生活する中で大変なこともありますが、不足に思わず、感謝の心を持ち、いつも笑顔で過ごしていきたいと思います。
(静真都 清水 愛)