家業に従事した当初、以前の仕事とのギャップに大変戸惑いました。茶業界独特の習慣、価値観はシステム建てのビジネスでは割り切りない事もありました。この5年間、それまでの経験を活かしつつ一茶商となるべく努力し、熟考した結果打ち出した当店の基本コンセプトが「高級緑茶専門店」です。これはお客様に対するサービスの高級化を意味するものです。お茶の専門家としてお客様に接することにより付加価値が生まれます。
ストアポリシーとして掲げるものは、第一に「対面量り売り」です。お客様の前でお詰めし、会話しながらお茶のことをより良く知っていただきます。小手先の販売テクニックに頼らず、お客様とのふれあいヒューマンタッチ≠大切にと考えます。次に当然のことですが「店舗のクリンリネス」です。照り映えるような美しさを常に維持し、お客様が気持ちよく買い物が出来るように心がけています。
生活様式の多様化が叫ばれている昨今ではありますが、茶葉(リーフ)にこだわりを持ち続け「高級緑茶専門店」の実現を目指して生きます。
(静岡商工会議所報1995年5月号より)
|