磐田酵素ハウス (秀和治療室)
1 0 0 % 自 然 発 酵 熱 で

身 も 心 も 癒 さ れ ま す
TOPページへ戻ります(当店の看板です)
酵素風呂に入ってみよう
酵素風呂のできるまで①
酵素風呂のできるまで②
マッサージ&カッピング療法
健康食品のご案内
よくある質問
お客様の声
アクセス
看板犬
看板犬のご紹介

QRコード
磐田酵素ハウス 公式ホームページ http://www4.tokai.or.jp/iwatakousohouse/

リンク
愛健酵素(別ウィンドウ)
株式会社ジェイシーエヌ(霧島黒酢ブランド製造元・別ウィンドウ)
特定非営利法人 全日本健康自然食品協会(略称 NPO全健協) ~別ウィンドウ
全国酵素風呂ネットワーク(別ウィンドウ)
磐田市商工会(別ウィンドウ)

よ く あ る 質 問

初めてのお客様や問い合わせのお電話等でよくある質問をまとめました。

Q 酵素風呂はいつ行っても同じ温度で入れますか?

A 酵素風呂は性質上、一日に入浴できる人数が限られます。当店では一日に18名様までがベストな温度でご入浴していただけます。
酵素風呂は予約を受けておりませんので、ご来店のお客様が18名以上になりますと、やむを得ず二度目の使用となり、温度も多少ぬるめになってしまうことがあります。
平日に混みあうことはほとんどありませんが、土日祝日は午前の営業から混みあうこともあり、15時以降にご来店されるお客様には、二度目の使用になる場合もありますことをご了承の上ご来店いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(二度目の温度が上昇しない場合はご入浴をお断りすることもございます)

Q 妊娠中ですが、入浴できますか?

A 酵素風呂は安定期に入った妊婦さんやお腹の赤ちゃんにも大丈夫です。運動不足解消、腰痛など母体だけでなく、お腹の赤ちゃんにもとても優しい酵素風呂です。当店に通われていた妊婦さんたちは皆様安産で健康な赤ちゃんが産まれました。なぜかお風呂好きな赤ちゃんが多いようです。産後のダイエットにもご利用ください。

太郎くん(写真下)はお母さんのお腹の中で何度も酵素風呂に入っていました。とっても元気で可愛い男の子です。太郎くんのお父さんとお母さんは結婚する前から酵素風呂が大好きで、お二人で入りに来ていただいていました。
妊活にも酵素風呂をおすすめします(^^)

Q 酵素風呂に入る前に飲むドリンクはなんのため?

A 酵素(海野山)を一杯飲んでいただいていますが、これは血行を促進して発汗を促す目的があります。
海野山は40種の野菜・果物・海藻・きのこ・山菜を発酵させた酵素エキスです。発酵のエサとして砂糖を加え、糖度がほぼ0になるまで発酵させきります。その際アルコールが発生するのでアルコールを抜く作業も行います。この工程を2回繰り返します。その結果味がまろやかで生きた酵母菌がタップリになります。

Q 酵素風呂はどんな効能がありますか?

A 一番多くいただく質問です。具体的にこんな症状に、というのではなく、『体調を本来持つ健康な状態に近づけてくれる』のが酵素風呂です。
強いて言えば慢性疲労、冷え性、肩こり、腰痛、関節痛、リウマチ、アトピー性皮膚炎、アレルギー性疾患、花粉症、生理痛などの婦人病、更年期障害、胃腸の虚弱、病気やけがのアフターケアなどでしょうか。身体を温めることが健康への近道というのはすでに周知の事実ですが、身体の冷えに敏感な人ばかりではありません。
血行を促進し、内蔵機能を高め、新陳代謝を活発にする総合的な効果が得られるのが酵素風呂。ですからどんな症状の方にもおすすめできますし、むしろ健康と思われている方に病気予防のために入浴していただくのが理想的です。20分間の入浴でエアロビクス1時間以上相当のカロリー消費があると言われており、続けて入っていくと基礎代謝も上がっていきますので、メタボ対策、運動不足解消、ダイエットにもおすすめです。

Q 温度が60~70度だとかなり熱そうですが入っていられるでしょうか?

A お湯の温度とは異なり空気の温度ですので、体感的には心地よい熱さです。熱い温泉に入ってじっと我慢したり、サウナのような息苦しさとは異なり、ゆっくりじっくり寝転んだ姿勢でリラックスして入っていただけます。

Q 「発酵熱」ということですが、においは気になりませんか?

A 当店では素材(ひのき、酵素、米ぬかなど)の配分にこだわりを持っています。主体となるひのきのおが粉はひのきを100%使用しています。毎週1回の攪拌作業で、米ぬかの量を極力抑え、植物発酵液(酵素)をたっぷり混ぜて新鮮な空気を含ませることで、心地よい温度と肌触り、米ぬかのにおいが悪臭にならないように細心の管理をしています。入浴後に肌のにおいをかいでみるとひのきの香りがほのかに残り、森林浴効果があるのがわかります。

Q 入浴時間は15~20分間というのがきまりですか?


A 温まり方には個人差があります。熱がりの方は早めに出てもいいですし、冷え性などの方は20分以上入っていただいてもかまいません。何度も入って慣れた方は手や足を出したり、上半身を起こしたりして上手に長く入浴されます。たとえ20分に満たなくても、酵素風呂は身体の芯が温まり全身に血行を促しますので入浴効果は変わりません。

Q 一回の入浴にどのくらいの時間がかかりますか?


A 約20分の入浴後にシャワーを浴びていただきますので、着替えやドライヤーの時間などを含めて約1時間ぐらいです。酵素風呂は予約制ではないので、混んでいる場合にお待たせすることや、マッサージの予約をされているお客様が先に入っていただく場合もあります。なるべくお時間に余裕を持って来店されますようお願いします。
更衣室・洗面所

Q 持参するものはありますか?


A ①お風呂上りに身体を拭くタオル②シャワーキャップ をご用意ください。シャワーキャップは髪の毛が酵素風呂に落ちないように男女共かぶっていただきます。
(受付で販売しております。1枚¥70)
入浴着は無料でお貸しします。その他シャワールームにボディーソープ、リンスインシャンプー、更衣室にドライヤー、綿棒などの用意をしておりますのでお使いください。女性の方はお化粧を落として入ったほうが肌に良いのでクレンジングフォームや化粧水などをお持ちください。
シャワー室

Q 家族や友達同士で行きたいのですが‥


A 男女、年齢関係なく入っていただけますので、ご夫婦、親子、お友達、カップルで来られるお客様も多いです(更衣室、シャワールームは男女別)4名以上で来店される場合はあらかじめお電話にてご連絡ください。下は5歳ぐらいのお子様からお年寄りまで、幅広い年齢層のお客様に入っていただけます。

Q どのくらいのペースで入浴したらいいですか?


A どなたにでも週1~2回入られることをおすすめしています。短期間に回数を重ねる方、しばらく空いても長期間入浴を続けられる方など、お客様の事情に合わせて来店される方が多いですが、体調管理や体質改善を確実に前進させたいい場合は、週1~2回を長く続けること、少なくとも3ヶ月間続けられると効果が表れてきます(個人差はあります)

Q 長く患っている持病がありますが、入ることはできますか?


A ご自宅で普通にお風呂に入られる方なら基本的には大丈夫です。初めてのお客様には疾病があるか否か、どこか体調の優れないところがあるかを伺うようにしております。高血圧、貧血気味の方などには無理のない入り方をしていただくようお願いしています。歩行に支障のある方にはご家族の介添えをお願いする場合もあります。体調に悩みを抱えている方ほどなるべく多く入っていただき、少しでも健康を取り戻すためのお手伝いをしたいと考えております。

Q 季節問わず入ったほうがいいですか?真夏は暑くて十分汗をかくので入らなくてもいいかな?と‥


A 寒い季節は身体が冷えている自覚があるので誰しも温まりたくなりますが、逆に真夏に入っていただきたいのが酵素風呂です。「汗をかくこと」と「身体が温まっていること」はイコールではありません。夏は「夏冷え」と言う言葉があるくらい知らず知らずのうちに身体を冷やしています。四六時中クーラーにあたっている環境にいて、冷たい飲み物食べ物で内臓を冷やし、お風呂に浸からずにシャワーで済ませてしまう、という生活習慣が身に付いていませんか?夏だからと身体を温めないでいれば、疲労が蓄積されるだけではなく、血行不良で内臓機能が低下したり、むくみ、肩こりが起きたり、免疫力が低下し夏風邪を引きやすいなどいろいろな症状が出ます。季節問わずいつでも身体を温めることは健康の基本です。もともと冷え性だという自覚のある方は、夏に酵素風呂にたくさん入ったらその年の冬が楽に過ごせた、というお客様が多いですよ。
(C) 2009 磐田酵素ハウス