静岡県東部一の面積を誇るいちじく畑の望月園芸



望月園芸では近くの中学生がボランティアとして手伝いにきてくれます。この中学生のボランティアは「授業の一環として子供たちに農作業体験の場を提供して欲しい」とのお話から始まりました。 農業体験の場を提供することにより、中学生は自然に触れながら、草取り、いちじくの管理、収穫作業を手伝っています。平成24年には、中学生が「いちじく娘」の神輿を作り、富士まつりに参加しました。
2019/5/9令和元年に入って初めてのボランティア活動しました。中学生の生徒も増えて活気づきあっというまに畑が綺麗になりました。
今年の活動は9/21運動会販売、10/28クリエイト朝市販売、11/1文化発表会販売など活動が増えました。
7/11草取り、11/14いちじくのジャム作りなどもあり中学生とのふれあいも楽しみです。


今年もボランティアを始めました!
中学生のボランティアの皆さんが頑張ってくれました。
作業後、みんなでびわを収穫して食べました!
こちらも中学生とボランティアさんの草取りです。終了後みんなでびわを収穫して食べました!
とってもおいしかったです。
クリエイト朝市 岩中生が販売のお手伝いをしてくれました。  とってもよく売れました!
 いちじくのジャム作りに中学生とボランティアさんが参加しました。できあがったいちじくのジャムの味が美味しいと好評でした。
 「いちじく娘」の神輿を作って富士まつりに参加しました!