猫と人が共に幸せになるために、
里親希望の方には下記の内容を確認させていただきます。

猫の里親申し込み
猫の里親申し込み書
a.家族構成  1.大人の人数、年令  
2.子供の人数、年令
お世話は誰ができますか?
b.家族全員が猫を飼うことに賛成していますか? はい/いいえ
c.家族にアレルギーのある方はいますか?    1.花粉、ハウスダスト、食物、他
2.
はい/いいえ
d.今まで猫を飼ったことはありますか? 1.はじめて      猫についての知識は?
2.飼ったことがある(飼っていた猫さんの死亡原因は?) 老衰(  才) 病気(病名   才) 事故(原因   才) 他( 才)
3.今飼っている 男の子(  匹) 女の子(  匹)
不妊手術はしていますか?
 はい/いいえ
ワクチン接種はしていますか?
 はい/いいえ(   種混合)
4.他に動物を飼育していますか? (犬、小動物、鳥、魚、他、   匹)
e.飼育環境について 1.自宅一戸建て 
2.借家 
3.マンション
*猫を飼うことは禁じられていませんか?
 はい/いいえ
f.猫の飼い方は 1.室内のみで自由に
2.室内のひとつの部屋で
3.室内でケージなどで
4.庭でケージで
5.外へも出す
外へ出す場合、危険は承知ですか?
g.周囲の環境は? 1.自然の多い住宅
2.住宅が密集している
3.交通の激しい道路沿い
h.猫を飼いたいと思ったきっかけは? 1.猫が好き
2.まえの猫がいなくなり寂しいから
3.かわいそうな猫を助けたい
4.今いる動物の友として
5.子供がほしがっている
i.猫のお留守番時間はおよそ何時間? およそ     時間
j.しつけはどのような方法ですか? 1.悪いことをしたら体罰を使い体で覚えさせる。
2.良い時にほめて行動を覚えさせる。
3.その他
・里親詐欺・飼養不適格者・飼養放棄・繁殖業者・転売業者・
これらを避けるために動物の移動には契約書をお願いしております。
契約書をかわすと安心です
ゆずる側のメリット 万一約束が守られない場合には返してもらえる。
契約書にそってアドバイスできる。
もらう側のメリット 返却を求められても約束を果たしていれば応じなくてすむ。
ホームステイについてはこちら ●仮譲渡契約書について
正式譲渡についてはこちら ●正式譲渡について
猫と人が共に幸せになるために、
里親希望の方には下記内容の正式契約書にサインいただきます。
私はこの猫の心と身体の幸せを願い、以下の事を契約いたします。

1.私はこの猫を家族の一員として生活を共にし、習性を理解するよう努め、勉強をおこたりません。

2.動物愛護の立場から、また健康を願い、雄は去勢手術、雌は避妊手術をいたします。

3.各種の伝染病予防のため、混合ワクチンを獣医師と相談のうえ接種します。

4.病気予防にこころがけ、疾患した時には獣医師にみてもらいます。

5.迷子にならないよう脱走防止と、首輪に迷子札をつけたりの工夫をします。

6.飲み水は毎日取り替え、食器はそのたび洗います。

7.運動量は十分に満たすようこころがけ遊びの時間をつくります。

8.社会事情を考慮して放し飼いせずに、室内飼育をいたします。

9.万一の逃走、大きな病気、死亡の場合には必ずテイルズに連絡します。

10.私はこの猫の最後、息を引き取るまで最善をつくし愛情こめて人生を共にします。


家族の一員を迎えるにあたり、下記の項目も合わせてご確認・復習願います


(1-今までに読んだ猫の習性についての知識の復習。
(2-不妊手術の予定年月とその費用を把握しているか。
(3-何種の伝染病を学んだか。
(4-評判の良い獣医を知っているか、相談相手がいるか。
(5-迷子になった時の探し方を相談できる相手がいるか。
(6-生活の相談のできる相手があるか。
(7-猫の運動量を知っているか。
(8-事故、ケガ、感染症、近隣の迷惑などを把握しているか
(9-万一のアクシデントについて家族全員で話し合いができているか。
   家族の協力、金銭的な負担、など一致した意見でいるか。
     自然災害、一家離散、火事全焼、家族死亡、結婚、離婚、出産、リストラ、
     倒産、転勤、海外赴任、、病気、入院、など最悪の事態も想定のうえか。
(10-その子の最後を腕の中で看取ることができるか。
Tails・TOPへもどる
Copyright c 2009  NPO group tails animal connection . All Rights Reserved.