TOPバックナンバー 2
    立教173年(平成22年)4月13日発行 第253号
    少年会おつとめ学び総会

少年会おつとめ学び総会
平成22年4月4日 静岡大教会

おつとめ学び
 本年は年度末の日曜日の関係から、4月第1日曜日に、少年会おつとめ学び総会の開催となった。
 朝早くから青年会、OB、女子青年会、婦人会のスタッフの方が準備に来られ、また、早い少年会員は、午前9時頃から元気に集まり始めた。
 午前10時半になると、全員神殿に集まり、松浦一郎団長に合わせて三殿参拝の後、おつとめが始められた。今回も、座りづとめと、よろづよ八首から二下りまで勤められた。
 幼少の頃から毎年参加している子も、今ではすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになり、間違わずしっかりおつとめが出来るようになっていた。また、少年会を卒業した青年会や女子青年会の若者は、今ではスタッフとして少年会員の面倒を見てくれるようになってきた。誠に有難いことである。また、新たに参加した子も、一生懸命おつとめを勤めることができ、これから楽しみな存在である。おつとめ学び総会は、これからも切れ目なく繋がって行くように、しっかり続けていかなければならない。

おつとめ学び おつとめ学び

 陽気におつとめを終えた後、引き続き、大教会長御夫妻様の御臨席のもと、少年会静岡団総会式典が行われた。最初に、育成会長である大教会長様より、おつとめは、無事健康にお育てていただいている事への感謝の心から勤める事が大事であり、しっかりおつとめをすれば、ご褒美としてきっといい事が起きてくるとのお話しがあった。
 次に、育成会長様の前で、少年会員代表として、清水愛ちゃん(静真都)、鈴木元憲君(東豊田)、平田つばさ君(静陵)、清水勇人君(静真都)が元気にお誓いの言葉を申し上げた。
 続いて、紙花による「おめでとう」という花文字が少年会員全員で賑やかにホワイトボードに貼り付けられ、教祖の前に飾られた。そして、教祖殿では、松浦一喜君(直轄)がお祝いの言葉を申し上げ、松浦理乃ちゃん(直轄)が花束をお供えした。
 また、この春高校一年生となる少年会員を代表して、鈴木絵里ちゃん(東豊田)と池谷ななちゃん(東豊田)が、育成会長様の前で巣立ちの言葉を申し上げた。

お誓いの言葉 お祝いの言葉 巣立ちの言葉

 最後に、少年会の歌を全員で元気よく斉唱し、三殿参拝後、花文字を掲げながら記念撮影を行い、総会式典は終了した。
 昼食は、婦人会、女子青年会の協力によって、ホットドッグ、やきそばを始めとした少年会メニューで楽しませて頂いた。更に会食後には、お楽しみのビンゴも行われ、景品としておもちゃとお菓子がプレゼントされ、終始少年会員の笑顔が溢れ笑い声の響く一日となった。
 最後に、いつも忙しい中、ご支援ご協力下さった皆様方に心よりお礼申し上げます。

昼食 ビンゴ大会

参加、協賛教会
大教会長様、奥様、婦人会
直轄、静宏、静陵、静真都、東豊田、有度、藁科、
駿府、静安、大江戸ノ町、静陽、瀬名川、安佐岡