〜コンピュータの使い方〜
Windowsへのログオン
ネットワークが組まれているコンピュータのグループの内の1台を使用する場合には、
使用する権利のあるユーザ名を入力する必要があります。通常この作業を「ログイン(Login)」と言い、
Windowsでは「ログオン(Logon)」と呼びます。
ネットワーク設定が済んでいれば、電源投入後、自動的に次の画面になります(画像はログオンダイアログ)。
ユーザ名とパスワードを正しく入力すると、デスクトップ画面が現れます。
ログオンせずにWindowsを使用するような設定も可能ですが、セキュリティ上非常に好ましくないので、
使用者がこの作業を行えないと特別に認められる場合を除いて、ログオン作業を省略することは避けた方が良いでしょう。
また、コンピュータが1台だけ(ネットワークが実際に組まれていない状態)でもこの設定は可能なので、
家庭などでインターネットに接続している場合は、複数台の時と同様にログオンしてから使用するとセキュリティが向上します。
実際のネットワーク設定方法や管理者権限及び制限ユーザについての説明は、別項にあります。
for back up ,NYARGO