• よくある質問
    • PCB廃棄物
    • 産業廃棄物
       ・中間処分
    • 鉄・非鉄

  よくある質問

■PCB廃棄物について■

処理期限はいつまでですか?
低濃度PCBは、2027年3月31日までです。
高濃度PCBは、さらに処理期限が早くなります。(地域・種類によって異なります)
期限までまだあるようですが、まだ先でもいいですか?
出来るだけ早く処理することをお勧めします。
期限近くになりますと処分場が混む可能性がございますので、お問い合わせ頂いた方には出来るだけ早めに処理するようお伝えしております。
行政機関にPCB廃棄物の保管の届け出が済んでいない場合、届出手続きからとなりますのでお早めにお願い致します。
PCBが入っているか分からないので調べたいのですが。
弊社で採取し、PCBが混入しているか調べることも出来ます。
ご連絡頂ければ、お見積りさせて頂きます。
どういうものにPCBが入っていますか?
トランス・コンデンサー・開閉器・ノンカーボン紙に使われています。
まだ使用中ですが、どうしたらいいでしょうか。
現在使用しているものにPCBが混入していた場合でも、処理対象となります。
処理期限までに入替処分の計画を立てて下さい。
保管場所の移動をさせたいのですが、移動だけでも頼めますか?
事業所内・事業所間の移動(保管場所の移動)だけでも受け付けておりますので、一度ご連絡下さい。

■産業廃棄物・中間処分について■

収集出来ないものはありますか?
申し訳ございませんが、弊社で取扱出来ない種類もございます。
こちらに一覧がございますので、ご覧下さい。◇取扱品目一覧◇
分からないことがございましたら、ご連絡下さい。
大きいものなので引取に来てもらいたいのですが。
ご連絡頂ければ回収に伺うことも出来ます。
但し、弊社のトラックに載せることの出来る大きさ又重量となりますのでご了承下さい。
場合によっては、現物の確認に伺わせて頂きます。
定期的に産廃物があるのですが、箱等置いてもらえますか?
弊社には、8立米・3立米・2立米の鉄箱、1立米・0.8立米の網パレット、フレコン等ございますので、
その場に合ったものを設置させて頂きます。
一度ご相談下さい。
持ち込みは出来ますか?
持ち込んで頂くことも出来ます。
但し、弊社で取扱出来る種類に限られますのでご了承下さい。
マニフェストは必要ですか?
必要です。すべての産業廃棄物について処理を他人に委託する場合、マニフェストの使用が義務付けられております
弊社では、紙マニフェスト(複写式伝票)と電子マニフェストに対応しております。

■鉄・非鉄について■

鉄以外のものが付いているのですが、引き取ってもらえますか?
異物の付いている割合によりますが、引き取ることが出来ます。
錆びててもいいですか?
錆びていても問題ありません。