祇園山鉾


祇園祭 @
祇園祭 A
祇園祭 B


 
昨日京都祇園祭の宵宵山を見に行ってきました。
宵宵山です。 今日は宵山になります。
鉾建てが終わりその場に飾り置きされた山鉾を見てきました。
そしていよいよ明日17日が山鉾巡行の日です。

鉾は粽(ちまき)とか手ぬぐいとか各鉾の物(グッズ)を買うと乗せてくれます。
女人禁制の鉾(長刀鉾と北観音山は奥さんはもちろん女の子供も乗れませんでした)もありますがこの日は女性も乗れます。


また鉾建てが終わって試し引きされるときも女性が引くことが出来ます
ホームページの中に祇園は女人禁制だというお話がありましたが今年、南観音山で囃し方に女性2名が乗る事が承認されました。

水引幕の写真がとりたくて行ったのですが飾り置きようと当日(17日)の巡行用途は違うんですね。
巡行用しかないところも有りますがシートが掛けられていてうまく撮れませんでした。

シートは突然の雨避けといたずら防止に掛けられています。
鉾建て終了後はなんと水引は昼夜掛けられたままだそうです。
夜は警備員が着くとのことでしたが夜いたずらされたり、車が突っ込んで来ないか見張ってるそうです。

                                   斉藤




あなたの好きな お祭り、自慢の お祭り、感動した お祭り、面白い お祭り、お祭りに関することなら何でも結構です。 
全国のお祭りをご紹介下さい。

あなたのお祭り写真を載せてみませんか?

写真を送っていただければ、このページはあなたのものです。
メッセージ
を添えて、下記までお送り下さい。







トップ・ページへ戻る
投稿写真