浅井園和堂のホームページへようこそ!

素晴らしいお客様のご紹介  (敬称略・順不同)








★★★不断の努力を評価・表彰 山本佐敏さん
 全国担い手育成総合支援協議会長賞 受賞★★★


●地道に努力を重ね、このたび「平成24年度優良経営体表彰の『個人経営部門 全国担い手育成総合支援協議会長賞』」を受賞したお客様がいます。静岡県牧之原市で高品質のガーベラを作りつづけている山本佐敏さんです。
●山本さんのつくるガーベラは、優美・華麗・日持ちが良く・高品質で、素人の私から見ても一味違います。その農業技術だけでなく、「経営者」としても卓越した手腕を持っていて、早くから店舗を持ち一般のお客様にも優品を安価で提供し、地域のお客様から大変喜ばれています。
●「ガーベラ」の品評会でも、これまで多くの賞を受賞されている山本さんですが、長年浅井園和堂の商品(主に植免疫)も気さくにお使いくださり、有り難いです。
●この頃盛んに「農商工連携」「6次産業化」が叫ばれていますが、まさしく山本さんは時代の先を見据え、早くから革新的な試みを実施し、今このように花開いてその努力と貢献をたたえられるまでになりました。素晴らしいです!おめでとうございます!…すごい賞をとってもきっと山本さんは、今日も変わらず地道に精一杯の努力と挑戦をしていくのだと思います。
●↓(山本さんの受賞がハイナン農業協同組合の会報で詳しく載っていましたので、ここに転記させていただきます。
 …山本さんは平成元年に全国で初めてガーベラ溶液栽培を導入し、試行錯誤のうえに習得しました。栽培技術は高く面積あたりの生産量は全国トップクラスです。暖房用ヒートポンプの導入や天敵を活用した防除にも取り組むなど新技術導入に積極的に取り組んでいます。今回は経営改善の実施と地域への貢献を評価され、受賞となりました。 … 
  山本佐敏さん、本当におめでとうございます。   (2012年12月30日)









★★★美味しいお米を作る石野計美さん
 静岡県良質米生産コンクール 銀賞 受賞!★★★


●美味しいお米を生産される静岡県磐田市の石野計美(いしのかずみ)さんが、平成23年12月に行われた「良質米生産コンクール」で銀賞に選ばれました。
●石野さんは浅井園和堂の商品をご愛顧くださっているお客様の一人です。
今回入賞されたことは、その美味しさを家族でかみしめている私にとっては、自明のこと(入賞してしかるべき品質とうま味があること)でしたので、自分の事のように嬉しく、また、納得のできることでした。
●石野さんの人柄については、ブログ「玄米を美味しく…浅井園和堂の『すっぱ』物語」に書かせていただいています。(『良い仕事をするには…』という題名です。)
●石野さん 本当におめでとうございます。
微力であっても、力のある生産者の方のお役にたてることがあれば、こんなに幸いなことはありません。
●私はもうファンの一人ですが、この受賞でさらに多くの方が石野さんのつくる美味しいお米を味わってくださることを、期待しています。
                               (2012年4月24日)





★★★美味しいイチゴをつくる神田 貢さん
           農林水産大臣賞を 受賞!★★★


●平成23年12月11日に行われた「第22回静岡県いちご果実品評会」の「紅ほっぺ」部門で、伊豆の国市の神田貢さんが「農林水産大臣賞」を受賞されました!
●神田さんは、数年前より「そら元気」をご愛顧くださっていますが、いつも管理が行き届いていて、とてもこまめにお世話をしていて、「キラリ」と光るものを感じ取ることができました。きっと「そら元気」も効果的にお使いくださって、その持ち味の良さを引き出していただけたのだと思います。
●素晴らしい農作物を作りだせるのは、その農家さんの経験と技術と知識と毎日のたゆみない努力だと、日頃折に触れていろいろな農家さんにお目にかかるたびに実感し、頭が下がります。今回、つねづね「あっ すごいな」と感じていた神田さんが、見事「農林水産大臣賞」を受賞されて、その成果の一部が明らかになって評価されたことは、私も本当に嬉しくてたまりませんでした。
 
●これまでもご愛顧いただいたお客様が様々な賞に入賞されることがありましたが、そのたびに「日頃の努力が報われたんだ。よかった!」という思いが胸を熱くさせます。

●私たちの食卓に彩りを添えてくださる生産者の方が、「やってよかった」と感じて「やりがいがある」と笑顔でいられる事が、これからの農業にはますます必要だと思います。                    (2011年12月14日)



上へ トップへ