本文へスキップ

浜松北高受験 個別指導山本塾 浜松市にある個別指導じゅくです。一人一人に一生懸命指導します

高校生コースprogram_chu

 

高校受験の指導例です。国数英理社  class=

<数学は受験の基本>

基本問題からハイレベル数学まで。
(赤本、大学への数学、チャート、フォーカスgold等)

進学校で「深海魚」(成績が下位のままで浮上できないこと)にならないために
数学は先取りでどんどん進めていきましょう。
大都市の中高一貫の高校生は静岡県の2年先どりで学習しています。
追いつくのがどれほど大変か想像できますか?
特に難関校・医学部志望の生徒さんは、2年生のうちに受験範囲を終わらせましょう。
<英単語の暗記が勝負の分かれ目>
高校で使用しているDuoはもちろん、鉄力会の英単語も暗記していきます。
共通テストに変わってから、より一層「読解重視」に変わりました。英単語の確認は主に土曜講座で行います。土曜講座は自由参加ですが、ほどんの塾生が参加しています。

<後回しになりがちな理科 早めの対策を>

数学・英語に比べるとどうしても後回しになりがちなのが理科ですね。特に化学は2年生から始める高校が多いです。休校になることの多かったここ2年間では、学校では習わないまま、試験本番を迎える生徒さんもおりました。
山本塾では、スタディノート リードα セミナー 重要問題集 センター過去問 赤本 を解いていきます。定期的に化学に触れ得意科目にしましょう。

生物・物理は3年間勉強する高校が一般的で、化学よりは進度に余裕があるため、R3年はテスト前だけの対応になる生徒さんが多かったです。基本問題から応用問題まで演習中心で学習を行っていきます。基本的に希望する科目・受験に必要な科目に重点をおいて学習します。

<国語学習について>
文系の方には古文単語のアウトプット・センター過去問・赤本と難易度を上げていきます。
推薦で大学進学をお考えの方は定期試験勝負ですので、学校対応の演習問題を行っていきます。

理系の方はテスト週間に、希望者全員に教科書に対応した国語プリント作成し、取り組んでもらっています。

<質問しやすい環境です>
少人数なので細かいところまで目が届きます。モヤモヤしたまま帰らないで、きっちり消化していきましょう。
<データ分析で的確な進路指導>
将来なりたい職業と希望大学・傾斜配点・個別試験の向き不向きを考慮して、最適な進路指導を行います。

国数英理社  class=

授業時間と料金

検定試験について 数学検定 英語検定

検定について

検定試験について 数学検定 英語検定

当塾は英検 数検の準会場に認定されています。数検は夏 英検は秋に受験予定です。