自然ガイド組織「やまぼうし」は静岡県小山町・小山町観光協会・国立中央青少年交流の家等々
各種団体公認のガイド組織です。

「やまぼうし」主なメンバーの紹介

   この他にも『健脚』・『女性』・『草本に詳しい』・・等々のメンバーが控えています。


    米山 千晴
  Chiharu Yoneyama
 登山ガイド集団“やまぼうし”主宰  (東富士山荘代表)

  静岡県生まれ。

 須走で生まれ、須走で育つ。
 3歳で登頂し、数々のテレビやラジオなどのメディアで紹介される。
  (2012年現在NHKラジオ全国版AM05:15頃不定期で登場中)

  富士山に関しては隅から隅まで知り尽くした男。
 オリジナルプランもご相談下さい。

--須走在住。


    若林 豊春
 Toyoharu Wakabayashi
   須走「やまびこ」店主

  鹿児島県生まれ。

 やさしい、素朴、まじめな人間がモットー。
 地元須走で「鹿児島産」にこだわった料理・芋焼酎をメインに提供する居酒屋を経営。趣味が高じてガイドになった。
 特に手話を活用して、聴覚に障害がある方にも「やさしく」案内を致します。

--須走在住。


    平山 光昭
   Mitsuaki Hirayama
       会社員

  静岡県生まれ。

 20数年程前から富士山に魅せられ、東京から須走に移住。今まで知り得た“富士山”を、より多くの人に還元することをモットーとしています。
 武道を8才から始め、現在武道の合計段位は二十七段です。教士,錬士の資格も有する武道家でもあります。

--須走在住。


    岩田  晃
    Akira Iwata
       会社員

  静岡県生まれ。

 「足柄古道」など足柄史跡関係について地元の利を生かした知識を披露。数々の「登山経験」も生かして、ひと味違ったガイドを心掛けます。
 機械いじりが好きで、スポーツも何にでも挑戦するチャレンジャー。
(「山椒は小粒でぴりりと辛い」とは彼のためにあるような言葉です。)

--小山町在住。


    加藤 隼人
    Hayato Kato
       フリー

  静岡県生まれ。

 「他人には優しく」がモットー。
 趣味はサッカー、パソコンと現代風。ガイドもすでにベテランの領域に。
 出動回数もトップクラス。
 特に力の強さには自信があります。安全第一に案内を致します。

--須走在住。


    山本 和夫
    Kazuo Yamamoto
       フリー

  静岡県生まれ。

 「山」大好き人間。
 趣味は山登り、山歩き、ハイキング。数多くの登山経験を生かしたガイドには定評があります。先輩や仲間に負けないように一所懸命頑張ります。
 特に登山経験が豊富で地元の山岳会にも所属しています。

--長泉町在住。


    米山 保延
  Yasunobu Yoneyama
     東富士山荘(専務)

  静岡県生まれ。

 営業中は毎日富士山暮らし。東富士山荘の後継者としての誇りを持って活動中。
 海も好きなので、山の話から海の話まで幅広い知識も「売り」の一つです。
  若くてもきのこの知識・山の知識は先輩も一目を置くほど。
 季節毎の東富士山荘ならではの「サービス」を提供いたします。

--須走在住。



 ※事務局【東富士山荘】では随時メンバー(専門的な知識や特技をお持ちの方)を募集しています。
   採用された場合には、実地にて指導致します。

「やまぼうし」のスタッフは、数々の遭難救助経験や富士山を知り尽したプロ集団です。


東富士山荘  「やまぼうし」活動報告  駿河の国・富士山の花