2004年10月10日(日)に静岡県浜松市新居弁天海浜公園で開催された「ライダーの、ライダーによる、地球環境のためのイベント」に行ってきました。
今回のイベント、平たく言えばゴミ拾いです。参加費も参加賞もありません。ただ、バイク乗りが地球のためにゴミを拾う、というだけの話です。会場となった弁天海浜公園には国内外メーカー・ジャンル問わず沢山のバイクとそのオーナー達が集いました。
実はこの日は浜名湖花博の最終日前日で、いつもなら1時間弱で着いてしまうほどの道のりに2時間以上かかってしまい、少し出遅れてしまいました。よく、「バイクなら渋滞なんか関係ないんじゃないの?」とか言われますが、私はすり抜けはしない主義なものでして、結局車と同じだけの時間が掛かります。ラジエーターファン回りっぱなしです(笑?)。ネイキッド、アメリカン、オフロード、フルカウル、スクーター…浜名湖バイク博!!(…何?)
そういえば帰り際にRFOCの方達に声を掛けて頂きました。作業紹介のオイル漏れ修理で触れているオイル漏れは実はこの日に発覚したものでして、OCの方には貴重なアドバイスを頂き、感謝の気持ちで一杯です。私が砂浜に着いた頃には作業を終えて戻ってくる方々もちらほら見受けられました。つまりそれほど遅刻してしまったという事でありまして…。
砂浜に落ちているゴミはほとんど片付いていたため、私は地中に埋まりつつも僅かに砂の上に覗いているゴミ(ビニール袋や釣り糸など)を重点的に回収しました。帰り際に撮影しました、収集所に集められたゴミの一部です。きれいにする事より汚さない(捨てない)事の方が絶対に簡単なはずなのに、それが出来ないのですからつくづく人間というのはダメな生き物です。ポイ捨てはダメですよ?
ダメ、ぜったい。(昔こんなのありましたね。)Kawasakiの元テストライダーの方やSUZUKIの現役ライダーの方のトークショーなどが繰り広げられておりました。Kawasakiの元テストライダー「キヨさん(清原明彦氏)」によりますと、Kawasakiのフラッグシップツアラー・ZZRは「ゼットゼットアール」と読むらしいです。メーカーサイド非公認で(笑)。
そうそう、新居町自治会作の焼きそばは絶品でした。RFOCミーティングの時もそうでしたが、バイク乗りは本当に遠くからイベントに駆けつける生き物らしく(笑)、この日も東北や四国・九州ナンバーのバイクが沢山いらっしゃっていました。
中には前日の台風の中出発して、夜通し台風と共に日本列島を北上してきたなんていう方も。お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいませ。
この画像はプライバシーに配慮いたしまして、粗めに圧縮してあります(笑)。キーホルダーなどのチョイ物から現役レーサーのサイン入りレース用シャツまで…。多種多様なものが司会者サイドとのジャンケンに打ち勝ったつわもの達の手に渡りました。
私は…勝てませんでした_| ̄|○ 。特別協賛のYAMAHAさんのブースでは電動スクーター、パッソルの試乗会を行なっていました。「3,2,1…パッソル!パッソル!!」
…ごめんなさい。先ほどからちらほら写っていますが、パッソルに試乗しているのは管理人のお姉さんです。私たち姉弟は2人そろって原付に乗ったことが無かったのですが、私は試乗しなかったため、一歩先を越される形となってしまいました。(厳密には原付ではありませんが。)
いやー静か静か。吃驚です。ただ、市街走行の場合の巡航距離が、フル充電でも20キロには届かないとの事でしたので、更なる進化を期待したいです。何と言いますか、地球のためにゴミを拾うという事は、本来イベントとしてではなく、皆が当たり前のようにやらなくてはいけない事だと思います。そもそも、ゴミを拾わなくてはいけないという状況になること自体が間違っているのです。
この様なイベントを通して、多くの人が地球環境に関心を高めてくれたらいいな、と思いました。
イベントトップへ… 戻る!