本文へスキップ

静岡県菊川市の助産院。つむぎ助産院。

つむぎ助産院

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0537-26-9572

〒437-1513 静岡県菊川市棚草516-8

ケア方針policy&FAQ

ケア方針

方針イメージ

出産するのは妊婦さんご自身です。自分らしい出産やより自然で安全な出産をするためにもご自身の健康管理が大切です。分娩は何が起こるかわからない予測不可能な側面を持つものです。
人間の力が自然の作用に及ばない場合もあります。自分らしい出産をしたい、こうしたいと希望を持っていても変えなければならないこともあるかもしれません。
助産師から説明を受けたうえで、妊婦さんご本人およびご家族が、十分ご理解、納得されたうえで同意書を提出していただきますようお願い致します。

助産院での出産について

助産院では、助産師のみで出産を取り扱います。そのため、扱えるのは正常分娩です。
ご相談ください。(助産所業務ガイドライン2009を遵守)

1つでも当てはまる項目がある場合は助産院での出産はできません。
□ 合併症がある。または既往がある。(甲状腺機能異常、喘息など)
□ 感染症がある。(B型肝炎、C型肝炎、HIVなど)
□ 子宮筋腫がある。または子宮に異常がある。
□ 子宮の手術をしたことがある。(筋腫核出など)
□ 帝王切開をしたことがある。
□ 血液型がRH(−)である。
□ 前置胎盤といわれている。
□ 胎児に異常がある。(胎児発育遅延、奇形など)
□ 羊水に異常がある。(羊水が多い・少ないなど)
□ 妊娠経過に異常がある。(高血圧、高血糖など)
□ 多胎妊娠である。(ふたご、みつご)
□ 逆子(骨盤位)がなおらない。

当てはまる項目がある場合は相談に応じます。
□ 喘息の既往がある。
□ 不妊治療による妊娠である。
□ 前回の妊娠・出産で異常があった。(早産、胎児異常、出血多量など)
□ 高年初産である。(35歳以上)


FAQ よくあるお問い合わせ

Q1 出産するのにどのぐらいの予算は必要ですか?
A1 出産育児一時金 直接支払制度を利用しています。それ以外に5〜6日の入院で
   5万円程度ご準備ください。
   産後入院を利用される場合は1泊お母さんと赤ちゃんで、2万5千円です。

Q2 乳房マッサージの料金はどのぐらいですか?
A2 場合によりますが4500円〜になります。

つむぎ助産院 つむぎ助産院

〒437-1513
静岡県菊川市棚草516-8
TEL 0537-26-9572
FAX 0537-26-9572
e-mail tumugi1204@rx.tnc.ne.jp