染み抜き ・シミ抜き・ブランド品・着物・毛布・布団・ぬいぐるみは
静岡県焼津市にある
タナカヤクリーニング西小川店にご相談ください。


HOMU

お店案内

染み抜き

MEMO

料金表

地図


厚生労働大臣認可
静岡県クリーニング生活衛生同業組合加盟店




プロが教える
我が家のシミ抜き
&洗濯術


ご家庭で使えるプロのワザが、世界文化社さんより
 一冊の本になりました。

 クリーニング技術研究会DCCが、
 日本全国の腕自慢のクリーニング店と協力して、
 シミ抜きと洗濯に関する本を監修しました




「世界文化社」出版



洗濯 染み抜き クリーニングの大辞典/
ご家庭での洗濯・染み抜き・クリーニングのお助け応援サイト

しみがついたのでクリーニング店に依頼したけど…
「生地が痛むのでこれ以上落ちません」
返されたことはありませんか?


クリーニング店は、何処も同じではありません。お店によって考え方や処理方法が全く違います。



ワイシャツのクリーニング

ワイシャツのボタン最近、、ワイシャツのブランド品やデザインシャツ等に使われている厚みのある特殊なボタンやくるみボタン・貝のボタン、あるいはバイヤス仕立てのシャツなど機械仕上げに向かない製品が多く見られます。

このような品物には品質維持のため手仕上げがお勧めです。
ですが、ワワイシャツのボタンイシャツは作業着とお考えのお客様、またはファッション衣料としてご着用のお客様といろいろですのでご要望に合わせてクリーニングを承っております。
      
機械仕上げの場合に割れやすい貝ボタンや特殊ボタンの変形などが起こりやすいものは保障しかねますのでよろしくお願いいたします。



こすってはいけません

絹ブラウスの白化シミが付着すると、シミをなんとか取ろうとしてハンカチやティッシュペーパーなどを濡らしてこする人がいますが、綿、麻、絹製品などは濡れた状態でこすると毛羽立ちを起こし、特に色ものはその部分だけ白っぽくなってしまいます。
こうなると元に戻すことは大変難しくなります。

シミがついたときは、あわてず、たたくようにしてシミを吸い取った後、できるだけ早くクリーニングに・・・

上の写真はシルクのブラウスです。画像ではあまり白く見えませんが、このようになてしまいます。


こんな汚れはひと手間かけてから

泥のついたズボンです。

両足とも、同じように汚れていたものです。
こんな汚れを、洗濯機にそのまま入れて洗ってもキレイに落ちません。

こんな時は、チョット固めのブラシで、こすると簡単に泥の汚れを落とすことができます。

右がブラシがけする前の状態、左が画像にあるブラシでブラシがけした後の状態、このようにひと手間かけることによって汚れ落ちが変わってきます。このひと手間が品質に繋がってくるのです。


クリーニング MEMO


ダウンの雑学

毛皮の取り扱い方
シミの処置は素早く シミにご注意

クリーニングに出す目安

衣類のトラブル

汗によるトラブル
衣類の寿命


布団だって洗いたい

装飾品は外してね

毛玉は着用でできるもの

察知できない
クリーニング事故
ポリウレタン樹脂の寿命は

麻・レーヨン素材の
注意点


夏の汚れはプロにおまかせ

お化粧や整髪は普段着で

ワイシャツのクリーニング


保管は
ポリ袋から出して



リンク



洗濯・しみ抜きドットCom
ご家庭での洗濯・染み抜きなどの情報サイト
 洗濯・染み抜き・クリーニングについてはこちら
http://sentaku-shiminuki.com/index.htm

防虫加工について詳しくはこちら
http://sentaku-shiminuki.com/hokan/2-01-boutyu.html


洗濯の基本とポイントを紹介しています。

キレイに仕上げるアイロン術。



タナカヤクリーニング西小川店
054−629−7008

 ページトップに戻る


Copyright (C) 2007 タナカヤクリーニング西小川店、All rights reseved