1.相談窓口

  常設窓口
   月〜金曜日 午前9時〜午後5時、職員が対応
  障害別窓口
   週1回(火・水・木曜日)午前10時〜午後4時
   身体・知的・精神の各障害者相談員が対応

2.相談受付 電話・ファクス・来所
  くわしい内容は、

3.相談体制

  @相談員:社会福祉士等、資格を有するものや障害者団体の推薦を受けたものなど、障害者の福祉に精通した者
   (職員及び110番相談員)
  A専門相談:専門した相談に対応できるよう、弁護士、社会福祉士などの専門職による相談を整える。
    社会福祉士とは定期的に(月1回)打合わせを行い、相談対応(2件)をお願いした。今年度より、行政書士とケースに応じて、相談対応(3件)をお願いした。
  B他の相談員との連携:身体障害者相談員、知的障害者相談員との連携を図る。
  C専門機関との連携:相談支援事業者と連携して実施。必要に応じて専門相談機関に対応を依頼。
   福祉関係機関以外には、法テラス、弁護士会などと連携した。
  D出張110番相談:12/6に開催された、心のバリアフリーイベント内で障害者相談窓口を開設し、相談に対応した。今回は静岡県弁護士会と連携して無料弁護士相談も行った。

4.窓口開設期間
  平成20年4月1日〜平成21年3月31日
  (但し、毎週土・日曜日、国民の祝日、年末年始、その他静岡市障害者福祉課長が認める日を除く)

5.相談の概要(平成21年3月31日現在)
  @相談件数 計799件
  A障害種別 身体123件

6.障害者相談員活動強化事業
  @相談員研修会の開催
  ・全体研修会の開催(参加者:35名)
  ・障害別研修会の開催