1.相談窓口
常設窓口
月〜金曜日 午前9時〜午後5時、職員が対応
障害別窓口
週1回(火・水・木曜日)午前10時〜午後4時
身体・知的・精神の各障害者相談員が対応
2.相談受付 電話・ファクス・来所
くわしい内容は、
3.相談体制
@相談員:社会福祉士等、資格を有するものや障害者団体の推薦を受けたものなど、障害者の福祉に精通した者 (職員及び110番相談員) A専門相談:専門した相談に対応できるよう、弁護士、社会福祉士などの専門職による相談を整える。 社会福祉士とは定期的に(月1回)打合わせを行い、相談対応(2件)をお願いした。今年度より、行政書士とケースに応じて、相談対応(3件)をお願いした。 B他の相談員との連携:身体障害者相談員、知的障害者相談員との連携を図る。 C専門機関との連携:相談支援事業者と連携して実施。必要に応じて専門相談機関に対応を依頼。 福祉関係機関以外には、法テラス、弁護士会などと連携した。 D出張110番相談:12/6に開催された、心のバリアフリーイベント内で障害者相談窓口を開設し、相談に対応した。今回は静岡県弁護士会と連携して無料弁護士相談も行った。 |
4.窓口開設期間
平成20年4月1日〜平成21年3月31日
(但し、毎週土・日曜日、国民の祝日、年末年始、その他静岡市障害者福祉課長が認める日を除く)
5.相談の概要(平成21年3月31日現在)
@相談件数 計799件
A障害種別 身体123件
6.障害者相談員活動強化事業
@相談員研修会の開催
・全体研修会の開催(参加者:35名)
・障害別研修会の開催