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経営理念の重要性と明確化
  

 景気低迷が続く昨今、改めて「経営理念」「経営ビジョン」の重要性が見直されて来ているよう
です。

1、「経営理念」とは如何なるものか?
「経営理念」とは

『経営者によって公表された企業経営についての信念体系であり、企業の人間・社会における
役割を明らかにするもの』(岡本康雄氏 編著「現代経営学辞典」より)

と表されています。一言で言えば、「企業経営に対する経営者の熱き想い」であり、「何の為に
事業をするのか」経営者自身の人生における企業経営を通しての使命感を端的に表したもの
と言えます。

2、「経営理念」は、如何なる機能を発揮するのか?
好ましい「企業文化」を形成する為に

「元気な会社」を訪問するにつけ、共通して感じるのは、「従業員が生き生きと働いている」事で
す。そしてその根本要因を分析すると、それらの会社の従業員は、決して「就社」でも「就職」で
もなく、「就人」されている事に気付きます。「就人」とは造語ですが、要するに「経営者の考え
や行動に共感、感動し、この人の元で働けば、必ず私は幸せになれる、という確信を持って仕
事をしている」状態を言います。この「経営者の行動」の規範となるものが「経営理念」であり、
この「経営理念」を熱く語り、実践し、浸透させ続ける事、そしてそれに共感・感動するものが集
まって企業という組織を構成する事。それこそが「元気な会社」になる根源的要因と考えられる
のです。(あなたの会社には、給与が半年・1年支給されなくても就いてきてくれる従業員が何
人いらっしゃいますか?)

好ましい「経営体制」を確立する為に

好ましい経営体制の確立の為には、
「経営理念」→「経営ビジョン」→「経営戦略」→「経営計画」→「経営管理」
(一代) (10〜20年) (3〜5年) (1〜5年)
のサイクルを回す事が重要であると言われています。これらの関係を平たく言えば、
「経営理念」 :私は足が早くなりたい。
「経営ビジョン」:(目にみえるゴールとして)全国大会で1番になりたい。
「経営戦略」 :(全国大会1番になる為に)今の時代において、どのような体質に
  するかを明確にし、その為に必要な要件を明確にする。
「経営計画」 :必要要件を備える為に、具体的に5W2H(最後のHは
  How Much=予算)で行動計画を立てる。
「経営管理」 :計画が確実に実践されているかチェックし、対策・歯止めをかける
  事ができる体制を作る。
事であると言えます。となれば、「経営理念」は全ての始まりであり、これが明確でなければ、
企業経営は何も始まらない、と言えます。また、如何なる時代においても自社のポジションを見
失う事なく経営する為の羅針盤ともいえます。


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