トップページ  業務案内  プロフィール  リンク集


ある日の出来事

2009年07月04日
 磐田市役所市民課の窓口封筒に広告を載せてみました。市民課の窓口にありますので見て下さい。住民票・戸籍取得で使う所です。支所にもあると思います。
2009年05月11日
 中遠支部の建設業部会の研修会が行なわれました。4月より申請書様式が改正されたのを受けて、新様式についての研修会をワークピアで行い、その講師としてお話しいたしました。
 建設業関係の業務を行っている会員も多く十数名の参加があり、質疑応答まで活発な論議がなされました。
 新様式に完全移行のものや1年間は旧様式でも使えるものもあります。注意して使って下さい。
2008年05月12日
 先週の金曜日(9日)に中遠支部の建設業部会の研修会があり講師を務めました。経営事項審査の改正と申請書記入の注意点、再審査の申立書記入の注意点です。
 初めてパソコンとプロジェクターを使って行いました。パソコンを見ての説明になるので、参加者の皆さんの顔を見る余裕がなくてダメですね。映像を使うので資料作りも工夫してやらないと退屈してしまうと感じました。私としては良い経験でしたが、皆さんはどれだけ理解していただいたか不安です。
2008年03月03日
 e-Taxで確定申告して伝送に成功しました。申告の計算はしてあって、3月1日に伝送しようと午前3時間午後3時間やりましたが、結局その日は送ることが出来ずに終了してしまいました。始める前は、税務署の説明会にも出て聞いたので軽い気持ちでやり始めたのですが、出来ずに原因も解からない。土日は訊くにも休みで訊けないので、今日e-Taxソフトから入って出来ました。終わってみると簡単ですが、一度エラーになると解決方法が解からないですね。
 証明書は、日商のタイプ1Gを使ったのも難しくした原因かなと思います。住基カード使う場合のQ&Aはあるのですが、その他のものは無いから解決が出来ない。
 これからの時代のものなので、これに懲りずにチャレンジしていきたいと思います。
2007年12月07日
  19年度は、静岡県行政書士会の建設業委員会委員として、活動しています。経営事項審査の改正が検討されていて、来年度は大幅な改正が予定されています。
  委員会として経営事項審査申請業務に多くの会員が取り組んで頂ける様に講習会を企画しました。その講習会の講師をしました。30分の持ち時間で「経審とは何か」と初級者向けでした。3部構成で、1部を私が話をして2.3部は改正の話をしました。改正の話もあったので150人以上が来て頂きました。大勢の前で話をすることが無いので緊張して始めにマイクのスイッチを入れずに話し初めてしまいました。大変良い経験をさせて頂きました。
2007年06月30日
 株式会社設立の話があって、電子定款でやることにしました。原案作成して袋井の公証人飯田先生に事前にFAXして内容確認して貰いました。22日(金)に午後から始めました。ワードの文章をPDF文章に変換します、電子署名する。この時にファイル名を半角英数字(31文字以内)にすることに注意する。署名フィールド枠に職印イメージを取り込ませるのに苦労しました。
 法務省のオンライン申請システムにログインし、手順通りに進めていく。到達確認表を印刷し、公証人にFAXする。26日(火)に公証人の飯田先生の所に行き、FDに入った定款と同一情報の提供(謄本)を受ける。事務所に戻り検証作業をする。
 始めての事で苦労しましたが、発起人さんは印紙代4万円が不要で、設立費用が節約出来るので、今後も定款作成では電子定款でやっていこうと思います。
2006年09月01日
 架空請求ハガキが来ました。題名「総合消費料金未納分訴訟最終通告書」、差出人は「NPO法人 全国消費者通告センター」でした。勿論身に覚えがないので、インターネットで差出人を検索すると出てきました。架空請求ハガキを送っているようで、注意するようにと。
 架空請求で検索すると、架空請求している業者名を検索できるホームページもあります。皆さんの所にも送られてくるかもしれません。送られてくるとドキッとしますが、慌てずに検索してみて下さい。
2006年03月23日
  初めて電子定款作成代理をして、公証役場で認証して頂きました。内容については事前に打合せしたありましたので、今日はFDを持込み、それに公証人による署名付き認証をしたファイルが入れ込まれて終了でした。
  事務所に戻り、認証文の確認、公証人電子証明書について確認して有効性を調べ、有効です。となり、ホットしました。
  公証人の話によると、電子定款が増えているようです。印紙代が不要ですので、今後さらに増えるでしょう。
2006年01月10日
 医療法人のヒアリングの為に静岡に行って来ました。10時の開始予定でしたので、朝8時5分位に自宅から直接行きました。
 大きな問題はありませんでした。申請の手引きが各行政庁から出ているのですが、最新版は平成17年7月版ですのでそれを購入して参考にして下さい。古い版から変更になっていることもありますので。申請なさる場合には最新版を参考にして下さい。又は私も申請のお手伝いしますので連絡して下さい。
 理事・監事の人選も慎重にお考え下さい。気になる点は行政に問合せするなり、私の方に連絡して下さい。

 昨年12月に事務所名称登録と住所の変更登録申請していたのですが、今日に静岡県行政書士会の事務局で登録通知書と新しい行政書士証票を貰いました。
 事務所名称登録は、これからの電子申請になっていく場合に登録されている名称が使えるようになると思います。
2006年01月08日
 新年明けましておめでとうございます。遅い挨拶になりました。
 今年の仕事初めは、5日に医療法人事前審査で静岡に行きました。一日審査して昨日も続きやりました。今回は日程の関係で10日にヒアリングがあるのでそれまでにやらなくてはいけないことがあるので大変です。連休後も静岡に行くことになります。
 今年は、審査員・委員会・研修等で静岡に行くことが多くなりそうです。楽しみな一年になりそうです。


トップへ
トップへ
前へ
前へ
次へ
次へ