静商連・経営計算センターの  共同利用で帳簿はバッチリ!

 島田民商では、静商連(静岡県商工団体連合会)が設置・運営している経営計算センターのコンピューターを共同利用して、あなたの記帳を協力にサポートする業務も行っています。このシステムは、OCR(光学式文字読取装置)伝票を記入してセンターに送るだけで、月々の元帳はもとより、財務諸表や経営分析データ、決算書や減価償却表、建設業許可の変更手続きに添付する資料までできてしまう、業者の強い味方です。

 費用は、送るデータの件数にもよりますが、月に2,000〜3,000円程度です。ご自宅のパソコンを使うのと違って、申し出ていただければ伝票を書いたり送ったりするときや元帳等が送られてきたときなどに、事務局の職員が懇切にサポートしますので、利用を始めたその日からから本格的な帳簿づくりがスタートできます。

 受けられるサービスの内容は、月々の元帳と試算表、経営分析資料に加えて、青色の決算書や減価償却明細表、建設業許可の変更手続きに必要な財務諸表の出力などです。
 このうち、経営分析資料には、県下の同業他社の利益(経費)率の平均などとの比較も示されていますし、損益分岐点の割り出しに必要なデータ等も示されていますので、経営改善の基礎データとして大いに活用していただけるはずです。

トップページに戻る
前のページに戻る