静岡県富士市議会議員 小沢映子ホームページ  
小沢映子ホームページトップページ
小沢映子バイオグラフィー
小沢映子後援会だより
ブログ
小沢映子への応援メッセージ
小沢映子ブログ「私が伝えていきたいこと」
インクルふじ&でらーと
リンク集



小沢映子よりあいさつ
1958年 田方郡戸田村に生まれる。伊豆の山と海に囲まれた。きわめて自然に恵まれた環境で、自然児として育つ。小学校は3学年で一クラス、ひとりの先生という複複式学級。 小沢映子写真
1974年 韮山高校入学。実家が遠方のため3年間下宿生活。軟式テニス部に入り勉強そっちのけで、日夜練習に励む。
1977年 静岡大学教育学部入学。やはり軟式テニス部に入部、どっぷりテニス漬けの毎日。
在学中に教員免許取得。
1981年 三島市立北小学校に着任。かわいい子供たちと毎日走り回る。
1984年 結婚のため、富士市立須津小学校に転任。
1985年 長女元美出産。陣痛促進剤の事故により重度の脳性麻痺になる。
1986年 娘の介護、リハビリのため退職。
1993年 重度障害児を持つ親の会を作る。
1996年 親の会の名称を「はなみずき」として活動を広げる。
1999年

「福祉の受け手から担い手に」社会福祉法人設立と福祉施設建設を決意。

2000年 「はなみずき」を中心として、社会福祉法人の設立準備委員会を発足。有志を募り、自ら準備委員会代表となる。
2003年

社会福祉法人「インクルふじ」設立。
重症心身障害児・者の通所施設「でらーと」建設予定地決定。建設準備に入る。

2003年
4月
小沢映子写真富士市議会議員選挙に立候補。初出馬、初当選を果たす。現在も精力的に活動中。
2004年
4月
重症心身障害児・者の通所施設「でらーと」富士市伝法に開所。
2007年
4月
富士市議会議員選挙、二期目当選を果たす。

 

<空><空> このホームページの情報の全部または一部を無断で複製・転載することはお断りいたします。リンクはご自由にお張りください。