HOME

■使用ソフト■

このサイトでは、「メモ帳」(簡単なエディタ)を使ってWEBサイトを作る方法について述べています。

単にWEBサイトを作りたいという場合、 ホームページ作成ソフトや、専用エディタ(命令文を簡単に付け加えてプログラムを書けるソフト)もあります。 例えば「ホームページビルダー(HPB)」(IBM社)はとても良いソフトです。 ワープロで書いたり絵はがきを作る感覚でWEBサイトができあがります。 また簡単にアニメーションGIF(ぱらぱら漫画)などが作れるのも魅力です。

しかし、それ以上の魅力が手書きのWEBサイトにはあります。 それは「HTMLプログラミング」を覚えられることです。
また、必要な情報をWEBにアップするという目的に限定すれば、 ソフトの使い方を覚えるよりもこちらの方が簡単という理由もあります。
ホントの所は、このサイトの管理人が「デザインに凝っていて重たいページ」より「簡素で軽いページ」の方が好きだから、 そういうサイトを増やしたいという至極個人的な理由によるだけ、という話もあります。

windowsのメモ帳は、「スタート」>「すべてのプログラム」>「アクセサリ」>「メモ帳」で開くか、 または適当なフォルダで逆クリックして「新規作成」>「テキスト文書」で開くことが出来ます。 (この場合の「適当なフォルダ」は、「マイドキュメント(フォルダ)」の中に、 WEBサイトにアップするためのファイルをまとめておく新しいフォルダを作っておくと便利です。)

| 「ホムペ作成」のインデックスに戻る |


for back up,NYARGO