ざつがくのおいど Back Up

本文へスキップ /pank/ky018.html

■世界史頻出問題

Home Page | BackUp Home Page | INDEX

■隋・唐の税制

北魏以来の「均田制」を継承し、農民に( )を課した。〜〜日本にも影響。

租・調・庸

■唐の均田制

16歳〜59歳の男子に口分田80畝(ホ・ウネ)、永業田20畝を給付。 口分田は60歳で返還。永業田は子孫に世襲される。 北魏・随とは異なり、女子への給付はない。(北魏・随はすごいね。長い戦乱で人口が足りなかったのかな?)

■中国の王朝の変遷

商(殷)>周(春秋戦国時代を含む)>秦>漢>三国>晋> 五胡十六国>南北朝>隋>唐>五代十国>宋(南宋と金時代を含む)>元>明>清>中華民国>中華人民共和国

隋の頃、( )が始まる(官吏登用制度)。

科挙制

唐の玄宗皇帝は( )と呼ばれる善政をしいたが、その治世の晩年楊貴妃を寵愛し政治を顧みなくなり政治を乱した。

貞観の治

明は和冦と正規の貿易船を識別するため、室町幕府との間で( )を行った。

勘合貿易

明代に日本でもよく知られている「( )」・「西遊記」・「水滸伝」ができた

金瓶梅

■孫文(1866〜1925)

1894年興中会を組織し、革命運動を開始。

1905年中国革命同盟会を結成し、総裁になる。「民族・民権・民生」の( )を唱えた。

三民主義

1911年( )で臨時大統領になる。内約により袁世凱に地位を譲るが、 袁世凱の独裁傾向に反発し袂を分かつ。

辛亥革命

1917年広東軍政府を樹立。
1919年中国国民党結成。
1924年共産党と連合(第一次国共合作)
1925年病死。

革命児というにふさわしい人生。清々しささえ感じる。

■清〜中華民国成立まで

三藩の乱:清朝に対する( )の将軍たちの反乱、清軍により鎮圧される。

アヘン戦争:イギリスと清の戦争。イギリスは当時中国からお茶を大量に輸入して対中国貿易では赤字だった。 そこで、イギリスは中国に麻薬ののアヘン(阿片)を輸出して貿易赤字を解消しようとした。 アヘン輸出によって対中国貿易は、赤字はおろか大きな黒字に転じた。このため戦争になったが、イギリスが勝った。

太平天国の乱:アヘン戦争後の清朝の衰退に乗じ、広東のキリスト教系結社の洪秀全が起こす。

Home Page | BackUp Home Page | INDEX