「航空自衛隊浜松基地司令 彌田清 様
防衛庁長官 額賀福志郎 様
日本国首相 小泉純一郎 様
                       2005年11月4日

          要 請 書

 航空自衛隊浜松基地をめぐって、航空祭で予定されているブルーインパルスの飛行をはじめ、この秋、イラク派兵やミサイル防衛などをめぐっていくつかの重要な問題が起きています。
 よって、平和と市民の安全を願う浜松市民の立場から、以下の通り要請いたします。

1 12月4日におこなわれる浜松基地航空祭で、市民の安全と安心を優先し、事故の危険が大きいブルーインパルス戦技研究団の曲技飛行を中止すること。

2 航空祭において、騒音のひどい米軍機と自衛隊の戦闘機の飛来・飛行はおこなわないこと。

3 毒グモをもたらす危険のある岩国基地からの米軍機の飛来はおこなわないこと。

4 航空祭前日からの、浜松基地周辺への自動車の不法駐車をなくす抜本的対策をとること。

5 12月14日に撤退期限が来ているイラク・クウエート派遣の自衛隊をただちに撤退させ、浜松基地の隊員も、日本に戻り、復興支援は文民の手でおこなうこと。

6 浜松基地へも4基の配備予定が公表されたパトリオットミサイル改良型(PAC3)の日本導入・配備計画を再検討し、中止すること。

7 浜松基地隊員の覚醒剤・麻薬汚染防止対策を立てること。


                基地のない平和な浜松をつくる会

(2005/6/22up)


   

11月4日「基地のない平和な浜松をつくる会」の
航空自衛隊浜松基地への要請書