私の叔父(亡父の弟)二人はともに20歳台の若さで第二次大戦で戦死した軍人である。 一人(次弟,督ニ<まさじ>(1918.01.12〜1943.08.15))は陸軍航空士官学校を昭和15年(1940年)6月に卒業し,満州(現・中国東北地区)へ赴任し,「白城子陸軍飛行學校」などで訓練を続けていたが,昭和18年(1943年)8月15日にニューギニア方面にて戦死(当時陸軍中尉)。 享年26歳(数え年)。
もう一人(末弟,新三(1920.02.20〜1942.08.26),当時海軍飛行兵曹)は予科練(甲三=甲種第三期生,昭和14年採用)出身で昭和17年(1942年)8月26日ガダルカナル奪回作戦の際に一式陸攻に電信員として搭乗し,ガダルカナル飛行場を空襲時,搭乗機が被弾自爆して戦死。。 享年23歳(数え年)。
【注記】
- 予科練(海軍飛行予科練習生,即ち海軍少年航空兵)は大きく三つに分類することができる。 旧制中学卒を甲種飛行予科練習生(昭和12年9月採用開始。 旧制中学校4学年1学期予期修了以上,後に3学年修了程度。 修業期間一年二ヶ月。 従来の制度による練習生は乙種と呼称)、小卒を乙種飛行予科練習生(昭和5年6月1日 第一期生採用)、海兵団入団者の一般下士官兵から選抜した者を丙種飛行予科練習生と呼んだ。1943(昭和18)年からは、乙種の中から短期教育で育て上げた者を乙種(特)飛行予科練習生と称した。およそ24万人の若人がこれら飛行予科練習生として入隊し,卒業生の約8割,1万8564名が戦没した。
- 白城子は現在の中国吉林省西北部,内モンゴル自治区に近い町,白城市である。
演習日誌篇 |
月 | 日次 | 曜 | 予 定 | 実 施 | 摘 要 |
---|---|---|---|---|---|
八月 | 十三日 | 木 | 各務原移動 平台―各務原航法 | 同左 平台→奉天(一泊) | 連山関付近天候不良ノタメ奉天まで躍進 |
十四日 | 金 | ↑ | 整備及待機(在奉天) | 朝鮮方面天気不良ノタメ出発中止 | |
十五日 | 土 | | | | 出発 奉天→大連→(北朝鮮西海岸)→大連 | 朝鮮西海岸天気不良ノタメ大連 | |
十六日 | 日 | 空輸機整備及準備 | ↑ | 朝鮮方面天気不良ノタメ出発中止ス | |
十七日 | 月 | |(於 各務原) | 待機及気象判断研究 | ||
十八日 | 火 | | | ↓ | ||
十九日 | 水 | ↓ | 大連→大邱→各務原 移動 | ||
二十日 | 木 | 空輸ノタメノ航法 各務原→新田原 | ↑ |空輸準備 | ||
二十一日 | 金 | 空輸ノタメノ航法 新田原→那覇→嘉義 | |(於 各務原) ↓ | ||
二十二日 | 土 | 那覇―廣東―三亞 航法 | 空輸 各務原→新田原 | ||
二十三日 | 日 | 三亞「ツーラン」―西貢 航法 | 空輸 新田原→那覇→屏東 | ||
二十四日 | 月 | 豫備 | 帰還準備(於 屏東) | ||
二十五日 | 火 | 豫備 | 帰還航法 屏東→台北→(熊本)→雁巣 | 福岡一泊 | |
二十六日 | 水 | 西貢―三亞―廣東 航法 | 帰還航法 雁巣→京城 | 京城以北天候不良ノタメ京城ニテ中止 | |
二十七日 | 木 | 廣東―汕頭―温州―上海 航法 | 帰還航法 京城→(平壤)→京城(一泊) | 京城出発セルモ天候不良ノタメ再ビ中止 | |
二十八日 | 金 | 上海―大連―平台 航法 | 帰還航法 京城→平台 平台帰還 |
- 平台 :恐らく現在の吉林省白城市周辺の基地の名称か。 現在の全国地図上には見当たらない
※後記 2006年7月 難波徳和氏からメールで次のように御教示頂いた。
白城子陸軍飛行学校の飛行場は平台にあったと思われます。
白阿線(白城ー阿爾山) 白城から西へ向かう鉄道が白阿線です。
白城ー五家戸ー平台ー平安鎮ー
白城から二つ目の駅が平台です。
白阿線の平台駅、平安鎮駅間の北側の小高い平原に,
東洋一と言われた陸軍飛行場があったそうです。
平安鎮飛行場とも言われたそうです。
- 奉天 :現在の中国遼寧省省都 瀋陽市
- 大邱 :現在の韓国慶尚北道のテグ(大邱)市
各務原<かがみがはら> :現在の岐阜県各務原市所在の飛行場,今も自衛隊の基地 新田原<にゅうたばる> :現在の宮崎県児湯郡新富町所在の飛行場,今も自衛隊の基地 - 屏東 :現在の南部台湾,高雄の東に位置する小都市
- 嘉義 :現在の南部台湾の大都市
- 雁巣<がんのす> :福岡市の海ノ中道。 現在は野球場を始め様々な施設が揃った雁巣レクリエーションセンターになっている。
- 三亞 :現在の中国海南省<海南島>南端の都市
- 「ツーラン」 :不明。
※後記(1) 2006年7月 同じく難波氏から次のように御教示頂いた。
ベトナム戦争の頃,ダナンにベトナム最大のアメリカ軍基地があった。
このダナン基地が,昔風に言うと,「中部仏印ツーラン基地」です。
最初はフランスが作った基地です。 ※後記(2) 「司馬遼太郎の日本史日本史探訪」(角川文庫)の中に次のようなくだりがある。
朱印船が南へ向かったのには,朝鮮や中国が倭寇の被害から国を閉ざしていたという背景があった。
・・・・いわゆる「日本人町」の誕生である。 交趾(ベトナム南部)にもツーラン,フェフォという二つの日本人町があった。
- 西貢 :現在のベトナムの首都。 旧名:サイゴン,現:ホーチミン市
- 京城 :現在の韓国の首都ソウル。 中国語表記名は漢城(当今は首儿と書く)。 中国語の京城は「みやこ」即ち北京の意味
- 平壤 :現在の北朝鮮の首都ピョンヤン。 中国語表記名も平壤
課目実施ノ状況
- 各務原集中航法
所見
本日ノ天気圖及気象実況ヲ研究シタル後概ネ奉天迄ハ飛行適以後ハ其ノ後気象実況及目視ニヨリ大邱迄躍進スルノ決心ヲ以テ離陸(〇七:〇〇)
・腹案
- 1. 平台―大連―大邱=迂廻
- 2. 平台―奉天―大邱=直路
平台→奉天間
- 《絵a 平台→奉天間》 --クリックしてください。 画面右にも拡大図。
奉天→平壤
以上ノ如ク鳳城東方ニ於テ編隊解散,單機行動,ニヨリ雲中離脱大連ニ向ワントスルモ 該方面又不良ニシテ遂ニ奉天ニ不時着ヲ決心シ 地点標定ニヨリ針路ヲ奉天ニ取リ進入ス- 《絵b 奉天→(平壤)→奉天》 --クリックしてください。
- 同日ノ天気図別紙ノ如シ
≪天気図への追加書込み≫
- 《天気図 8月13日6時》 --クリックしてください。
「決心」 @ 奉天マデ前進途中気象通報及目視ニヨリ直路大邱ニ向フカ或ハ奉天Τ大連ニ向フカ奉天ニ著陸スルヲ決心ス
【管理者注記】
大邱:現在の韓国慶尚北道のテグ(大邱)市
鳳城:現在の中国遼寧省鳳城市。鴨麹]河口に近い
- 天気図ニ依レバ内地快晴ニシテ北鮮満國境及黄海方面ニ於テ天気不良(低気圧)ナルタメ器材ノ性能及状況之ヲ許シ又單機航法ナラバ雲頂高ヲ知リテ之ヲ通過シ得ルモAT級ニ於テハ至難ナリ
- 航法ニ於テ天候ノ不良ニ遭遇シ引返シヲナスベキ時機ノ決心ハ 單機或ハ編隊ニヨリテ異ルト雖モ遅キヨリ早キヲ可トセン
特ニ編隊或ハ夫レ以上ノ部隊ナルニ於テ愈々然ナリ。- 天気図ニヨル航路上ノ天候判断ハ特ニ慎重ナルヲ要ス
地形ノ天候ニ及ボス影響或ハ等圧線形式ニヨル天気ノ特性等種々考察スルヲ要ス- 編隊長ノ指揮或ハ僚機ノ進ミテ其ノ掌握下ニ入ラントスルノ気概ノ良否有無ノ如何ハ 天候不良ナルニ於テ益々錯綜セシメ収拾スベカラザル状態ニ至ル事多シ
依然鮮満国境及黄海洋上ニ低気圧アリテ出発不能 待機ス(十二時迄)
実施
天候判断所見決心
- 低気圧ノ中心北鮮西海岸地方ニアリテ黄海洋上及南鮮方面晴又ハ曇 「海洋島曇雲高七〇〇」「大和島同上」ノ実況ヲ得,
大連曇雲高一〇〇〇,新義州雨 平壤曇雲高一〇〇〇(?),満及南及黄海洋上ニ低気圧- 低気圧ハ漸次鮮満国境陸上ニ進ミアルモノ判断セリ
実施
- 奉天―大連―平壤コースハ概ネ曇ナルモ雲高七〇〇以上 充分平壤ニ進入シ得ベシ。 故ニ同上コースヲ利用ス
- 《絵c 実施(平台→奉天→大連)》 −略−
- 貌<貔?>子窩―海洋島間 二〇〇〇→三〇〇 ニ高度ヲ低下スルモ雲ノ下際ヲ飛行
- 海洋島ヨリ薪島方向比較的明キ故該方面ニ変針
新義州附近ニ局部的驟雨アルヲ見ルモ朝鮮西海岸線明瞭- 海岸線ニ沿ヒ南下 高度二〇〇〜三〇〇 平壤附近以南ハ一般ニ雲低ク 海上ハ海ニ接シ 陸上ハ眞黒キ雲ニ覆ワレ 大同江ノ上空ニモ雲ノ隙間ナク 実況ト甚ダシク異レルヲ知ル
- 遂に雲中(雨中)ニ突入シ 一〇〇〇〜一〇〇〜八〇米迄雨中飛行ヲ以テ降下シ 北方ニ向ケ明キ方向ニ離脱後海洋島ヲ経テ大連ニ不時着
- 低気圧ハ未ダ黄海洋上ニ存在シ尚大ナル不連續線ヲ伴ヒアルヲ知ル
天気図上ノ位置ヨリ進マズ海上ニアリ- 明日ハ陸上ニ上リ低気圧後面ヲ飛行セバ速カニ大邱ニ躍進シ得ルモノト判断シ奉天ニ帰来スルヲ断念シ 大連ニ不時着スルニ決ス
- 本日操縦者トシテ貴重ナル体験ヲ得タルヲ悦ブ。
訓練シタル計器飛行ヲ活用シ雲中雨中飛行ニヨリ低気圧内ヨリ脱出 計器飛行ニ自信ヲ得タリ- 天気図ト実際ノ相違ヲ身ヲ以テ経験シ気象判断上ノ大ナル収穫ナリ
- 《天気図 8月15日12時》 −略−
天気依然恢復セズ
出発待機 気象判断ノ研究ヲ行フ。
課目実施
- 大連―大邱―各務原 航法
大連→大邱所見
- 大連港北方ニ於テ空中集合逐次雲上ニ出デ直路大邱ニ向フ 離陸十時
- 層雲状ノ雲全天ヲ覆ヒ海面ヲ見ズ
海州附近ノ陸上ハ望ムヲ得(層積雲)- 大邱附近一帯 雲に鎖サレ大邱南方ニ於テ雲下ニ出ズ
洛東江上空ノ隙間アリ
- 《天気図 8月19日12時》 −略−
- 《絵d 大連→大邱》 −略−
大邱→各務原
- 大邱ニテ全機補給後直チニ離陸直路各務原ニ向フ
- 東海岸陸地迄層積雲ヲサケツツ上昇 日本海ハ快晴
- 内地海岸ニ始メテ雲ヲ見ル
- 鳥取―rm山― ヲ経テ各務原ニ至ル
《絵e 大邱→各務原》 −略−
- 天気図ニ於テ見ル低気圧ノ中心ヲ横断セルモ幸ニ雲頂高低ク概ネ大邱マデハ雲上飛行ニ依リ終始セリ。 朝鮮西海岸迄ノ視度概ネ不良ナレドモ其ノ后ハ全クノ雲上ニシテ緒元ノ把握或ハ點検不充分ナレド予定ノ如ク到着セリ
- 大邱上空ニ於テ洛東江ノ上空ハ所々ニ隙間アリテ雲下ニ出ズルハ容易ナリ 然シテ其ノ后ノ地点標定モ又河川鉄道ニヨリテ明瞭ナリキ
大ナル河川ノ上空ノ隙間ハ此ノ如ク屡々有利ニ利用セラルベキ事アルヲ感ズ- 雲下ニ出ズルニ當リ編隊ノ構成ヲ解キ各機毎ニ区々ニ行動シタルハ極メテ遺憾ナリ。
連繋アル單縦陣ヲ以テ編隊長ノ指揮下ニ於テ迅速ニ脱出スルヲ可トス。 此ノ際ニ於ケル長機ノ指揮並ニ誘導モ大イニ研究ノ余地アリ- 然レ共 大邱―各務原間ニ於テハ天候良好ナリシヲ以テ別ニ謂フ所ナシ
- 二年振リニ故国ノ空ヲ飛ビ故国ノ山河ニ接シ感無量
悠久二六〇〇年揺ギナキ大和島根ノ偉容ニ接シ唯言フ所ナシ
課目
- 午前 気象
南方航空路八月及九月ニ於ケル気象概要
別冊「プリント」ニ依ル- 午後 試験飛行並ニ出発準備
課目
- 午前
一, 航路上主要飛行場ノ説明 向山中尉
二, 試験飛行
三, 「ガバナー」ノ取扱
九九双軽二型ノ改良諸点ノ概要
課目実施要領
- 空中輸送ノタメノ航法
実施
- 三機編隊(九九双軽)航路上主要飛行場ノ説明 向山中尉
- 航路 各務原―新田原間 直路
- 双軽班 編隊三番機
- 《絵f 各務原→新田原(宮崎)間》 −略−
課目実施
- 新田原―那覇―屏東 航法
三木少佐講評
- 空輸機双軽二,三号ハ殘置ト決定シ搭乗区分変更
重爆一型編隊搭乗シ出発ス- 高度雲上
全航路航法適 異状ナク集中完了- 天気図ニ依ル天気概況ハ颱風ノ近接ニヨリ相当険悪ヲ予想セシメラレタルモ<文章未完>
- 《絵g 新田原→那覇→屏東(台湾)》 −略−
【管理者注記】
屏東:現在の南部台湾,高雄の東に位置する小都市
- 天気図ハ調整個所ニ依リテ種々異ル事アルヲ以テ(ポスト附近ハ概ネ綿密正確ニ表現セラレアルモ)之ヲ過信スル事ナク又輕視スル事ナク觀天望気並ニ空中ニ於ケル天候判断ニヨリ適時適切ナル判断ノ下決心スル事肝要ナリ
- 晴天ノ日海洋上ノ嶋嶼<ママ,島嶼?>上ニハ積雲形ノ雲発生シアル事多シ 航法上ノ一著眼トナスヲ得
- 輸送部ノ保安通信ハ地上通信ノ繁忙ト傍受ノ不良ナルトニヨリ其ノ成果期待シ得ズ之ヲ過信シテ失敗セザルヲ要ス
器材整備 器材積載 帰還準備
課目実施要領
- 帰還航法
屏東―雁巣 <屏東→台北→雁巣>実施
- 重爆三機ノ二編隊
- 編隊毎ニ実施
- 航路上ノ天気概況 附表天気図(〇六:〇〇)
三木少佐講評
- 沖縄東方洋上ニ「七四八粍」ノ颱風アリ 那覇経由ハ天候上懸念アルヲ以テ台北→熊本ニ直行スベク決心
- 該航路上ハ概ネ天気良好 雲上ニ出ズレバ快適ノ状態ナリ
第二編隊二番機故障ノタメ殘置ス
- 《絵h 屏東→雁巣》 −略−
天候良好ナリシ爲航法実施ニ特ニ所見ナシ
- 《天気図 8月25日6時》 −略−
課目実施
- 帰還航法第二日
雁巣―平台 航法
- 天候ノ懸念アルタメ 〇八:〇〇天気図及実況ヲ研究ノ上 一〇:〇〇出発
天気概況【管理者注記】天気判断
- 全満概ネ高気圧圏内ニアルモ南満及鮮満国境ハ曇若クハ雨ニシテ雲高最低六〜八〇〇米
- 前日ノ颱風ハ益々深度ヲ深メ七一〇粍トナリ西方ニ25k/hノ速度ヲ以テ進行中
- 平壤附近ニ副低気圧存在シ朝鮮半島ヲ等圧線横断シ北鮮各所ハ降雨ヲ見ル
決心
- 朝鮮以南ハ低気圧ノ影響ニヨリテ天気不良ナレドモ満州快晴ナルヲ以テ直路雲上飛行可能ナラン
実施ノ状況
- 直路雲上
- 雲頂高 高クシテ飛越困難ナル時ハ平壤若クハ群山ニ着陸
- 離陸后遂次<ママ,逐次?>雲上ニ出デ對馬海峡ハ雲上飛行ニヨリ越エ 南鮮海岸ニ出デ隙間ヨリ洛東江河口ヲ標定
- 以后雲上飛行ニヨリ十三:〇〇迄飛行概ネ平壤附近ニ達セリト判断セシ頃ヨリ遂次<ママ,逐次?>雲頂高ク五〇〇〇〜六〇〇〇ニ及ブ 尚前方ニハ七〇〇〇〜八〇〇〇ト判断サル積乱雲アリテ飛越困難ト判断大連方向ニ変針セントスルモ該方面モ概ネ高ク遂ニ群山或ハ平壤ニ不時着ヲ決心ス
平壤:実況ニヨレバ曇<雲?>量十 高一二〇〇ト通報セラレタルモ大同江雲ニ鎖サレ陸上ニ進入スルヲ得ズ群山ニ向ヒ変針ス- 西海岸ニ沿ヒ南下スルモ雲高概ネ二〜三〇〇米ニシテ陸地ニ進入スルヲ得ズ
- 泰安(京城南方約 粁)ヲ地点標定シ京城ニ変針不時着ス
航法諸元ヲ獲得シ出発スルヲ要ス,多少ノ死節時ハヤムヲ得ズ
群山:現在の韓国全羅北道にある黄海沿岸の都市クンサン(群山)
泰安:現在の韓国忠清南道の都市テアン(泰安)。 北北東ソウル迄の直線距離約105km
京城:現在の韓国の首都ソウル。 中国語表記名は漢城
- 《絵i 雁巣→京城》 −略−
- 《天気図 8月26日6時》 −略−
課目実施
- 京城―平台 航法
- 気象概況 附表天気図
- イ 中部満州ハ概ネ快晴 南満以南ハ低気圧域内ニ在リテ奉天以南ハ曇若ハ降雨(小青島・新義州・平壤)
- ロ 颱風ハ九州南方洋上ニ在リテ毎時十五粁ノ速度ヲ以テ西北ニ進行 今明日中ニ朝鮮南方ヲ通過日本海ニ出ズルト判断サル
- 気象判断
- イ 航路上奉天迄ハ概ネ曇以下ノ天候ナルモ白城子附近ハ快晴
雲上ハ雲頂高ノ如何ニヨリ飛行可能ナリ- 決心
一,先ズ目標ヲ奉天ニ取リ 成シ得レバ平台ニ前進ス
状況之ヲ許サザレバ平壤 大連 京城飛行場ニ著陸
- 理由 1. 航路上ノ天気ハ必ズシモ飛行不適ノモノニ非ズ
(雲上飛行或ハ大連迂回ノ方途ニヨリ)
- 理由 2. 若京城ニテ待機セバ接近シツツアル颱風ニヨリテ更ニ出発ヲハバマルル公算大ナリ
- 細部ノ状況
- イ 十五:〇〇離陸 平壤附近迄雲下(一型ナルタメ雲上ニ出ズルヲ懸念サレタリ)ヲ飛行スルモ降雨ノタメ進入スルヲ得ズ又大連方面モ不良ナルタメ遂ニ京城ニ引返シ著陸ス
- 《絵j 京城→ 》 −略−
- 《絵k →京城》 −略−
- 《天気図 8月27日6時》 −略−
【管理者注記】
奉天:現在の中国遼寧省 瀋陽市
課目実施
- 京城―平台 航法
講評 三木少佐
- 天気概況 附表天気図ノ如シ
京城 曇 雲量八 視程良好
連山関以南 曇 若ハ雨ニシテ最低雲高四〇〇米
白城子附近快晴ナルタメ雲頂高ノ如何ニヨリ雲上飛行可能ナリ- 直路雲上帰還スルニ決ス
- 実施ノ方法
京城離陸后遂次<ママ,逐次?>雲上ニ出デ高度最高四三〇〇米ニテ飛行
鴨麹]附近マデ密雲上 以后奉天附近迄断雲 雨后快晴
- 《絵l 京城→白城子》 −略−
- 《天気図 8月28日6時》 −略−
- 目視ニヨル雲頂高ノ判断ハ低ク見誤リ易キ故注意ヲ要ス
- 部隊ノ航法ニ於テ稍々迂(回)路トナルモ高キ雲等之ヲ避ケ飛行スルヲ可トスル箏アリ
(酸素ノ準備ナキ時等高高度ヲ飛行シ隊形ヲ乱シ部隊ノ隊形ヲ乱シヤスシ)- 前ニ得タル経験ニヨリテ判断ヲ下シ大ナル過失ヲ招ク事アリ 特ニ苦イ経験ナル時ニ於テ然リ
例ヘバ航法中気象状況ニ関シテ得タル経験ヲ以テ同様ノ現象中ニアリテモ之ト同様或ハソレ以上トミナシ退嬰ニ陥リ或ハ判断ヲ誤リヤスシ
ソノ実体ヲ確実ニ認識シ判断ノ正確ヲ期セザルベカラズ
應用航法綜合講評 主任教官 三木少佐
- 任務ノ関係上航法装備其ノ他ノ不備ニヨリ各種手段ヲ使用シテ行フ航法ヲ経験スル事充分ナラザリシモ長途ニ亙ル海上航法ニ對スル自信ヲ得且ツ天気圖ト気象ノ実相ニ對スル深刻ナル認識ヲ得タルモノト認ム
- 編隊ノ指揮
編隊長ノ意圖ニ従ヒ適時適切ニ指揮スルノ著意ノ肝要トス
天候良好ナル場合ハ論ヲ俟タザルモ天候不良ノ場合各機間ノ指揮連絡適切ナルヲ要ス
又編隊長機ハ実施ニ当リ予定通リノ行動ヲトル場合ハ一ツ一ツ指示スルノ要ナキモ予定外ノ行動ヲトル時ハ企図ヲ速カニ僚機ニ通報スルヲ可トス
変針位置(地点標定不能ナル時ハ針路推測位置目標等ヲモ示スヲ要ス 予定航ロヲ変更スル時ハ特ニ然リ)- 編隊ガ分解離散セルガ如キ場合ニハ状況之ヲ許スニ至ラバ速カニ之ヲ集合セシムルノ處置ヲ講ズルノ著意ヲ要ス
集合点ノ位置 長機ノ行動等ヲ示ス- 長機目的地到着予定時刻得タル場合等 可成僚機ニモ通報スルヲ可トス
- 教官ノ指導ヲ受ケアル場合等 航法主任ノトレル處置等ニテ指導上必要ナル事項ハ其ノ概要ヲ報告スルヲ可トス
- 通信関係事項
對空通信網及其ノ通信要領ノ不備不充分ニヨリテ所期ノ成果ヲ得ザリシモ実戦ニ於テハ斯ゝル事ハ屡々生起スベシ
百方手段ヲツクシ通信連絡ノ完通確保ニツトムル事緊要ナリ- 航法主任操縦者ト連絡ノ緊密
通信手自ラ處置セザルベカラザル状況ニアリテハ其ノ經過ヲ指揮官ニ報告スルヲ要ス
應用航法綜合講評 航法部長 古屋大佐
- 今次應用航法ニ於テ海上雲上或ハ嶽上ノ長時間ノ航法ニモ概ネ慣熟セルモノト認ム
- 不屈不撓ノ気魄ヲ充実シ「○○ガ無イカラヤレヌ」等ノ気持ヲ抱カヌ如ク計器通信系ノ不備ヲ克服シ航法ノ遂行スルノ気概ヲ有スルヲ要ス
- 編隊指揮 觀念ヲ更ニ強化スルヲ要ス
- 指揮官ハ指揮ノ適切
- 部下ハ自ラ進ミテ其ノ掌握下ニ入ラントスル意志
- 通信ノ実用化ニ更ニ努力スルヲ要ス
- 編隊ノ指揮 部隊ノ行動
- 気象判断
- 空中ニ於ケル気象判断能力ノ向上ヲ図ルヲ要ス 平素ヨリノ著意ニテ充分ナサレル事ナリ
- 完全ナル航法ハ器材ノ整備完璧ニアリ空中勤務者自ラ充分ナル関心ヲ持チ協力スルヲ要ス
- 搭乗者ノ心構 任務分擔外ノ搭乗者ト雖モ呆然ト搭乗スル事ナク操縦者・航法主任・通信手ノ立場ニ身ヲ措キ研究スベキナリ
「度々ノ経験ヲ重ネテ始メテ準備ヲ周到ニシ得ル」- 既習各課目ノ実用化ヲ圖レ
- 体力気力ノ養成
- 悪天候克服ノ自信力養成ノタメノ訓練日ノ選定
綜合航法所見
- 今次航法ニ得タル最大ノ収穫ハ天気図上ノ判断ト実際飛行シ其ノ気象ノ実相ヲ把握シ両者ノ比較研究ニ依リテ認識ヲ一新セル事ナリ
長時間,長距離,各種ノ異ナリタル地形ヲ飛行スルハ其ノ気象圏ヲ異ニシ気象判断上ヨリスルモ亦航法諸元獲得上ヨリスルモ実ニ意義深キモノアリ- 「航法ハ天候ナリ」
- 天候良好ニシテ目視ニヨリ確実ニ実施シ得ル場合ノ航法ハ精到ナル航法訓練ヲ經ズ共成功ス
- 然レ共一旦悪天候ニ遭遇センカ之ニ於テ航法ノ眞髄発揮ヲ必要トス
- 器材ノ信頼性強化セラレタル今日整備ノ完璧ト共ニ航法ハ天候ニ支配セラルゝモノナリ
- 天候判断ノ重要性
- 敍上ノ見地ヨリ天候ノ良好ナルヲ選ンデ航法ヲ行ヘバ勿論スベテ成功スルモ天候ノ如何ニ拘ラズ任務ヲ達成セザルベカラザル吾人ニ於テハ訓練ノ精到ト共ニ天気判断ヲ適切ニシ天候気象ヲ有利ニ利用シ任務達成ニ努力セザルベカラズ
- 特ニ空中勤務者ハ空中ニ於ケル天候判断能力ノ向上ヲ圖ルハ現下空中勤務者教育ノ一大要点ナリ
- 編隊航法ニ就テ
- イ. 編隊航法トハ全航程鞏固ナル編隊ノ団結ヲ以テ終始シ編隊長ノ適切ナル指揮ト誘導ニヨリ其ノ成果ヲ求ム
- ロ. 天候良好ニシテ編隊間ノ目視可能ナル場合ノミ可能ニシテ一旦無視界状態ニ突入スルヤ四散シ編隊トシテ威力ヲ失フニ至ル
然レ共現在ノ器材装備ニ於テ之ヲ可能ナラシムルモノナキヲ遺憾トス
- ハ. 編隊長ノ指揮。 極メテ重要ニシテ航法成否ノ半バヲ支配ス。 特ニ天候不良ナル場合ニ於テ然リ。
- 計器飛行ノ重要性
- 一度悪天候ニ遭遇スルヤ精神動揺シ遂ニ収拾スベカラザル状態ニ陥ルハ吾人ノ通弊ナリ 雲中雨中ヲ自若トシテ突破シ得ルハ一ツニ計器飛行ノ自信力ニヨル
- 必達ノ航法ニハ計器飛行訓練ノ精到ヲ第一トス
- 人一度最悪ノ状況ニ遭遇セバ之ヲ基準トシテ他ヲハカリ 良キニツケ悪シキニツケ之ヲ以テ他ヲ律セントス
- 悪天候ヲ克服シ技倆以上ノ成果ヲ得タル時ハ自己技倆ヲ過信シ他時之ト同一状況ニ遭遇スルモ前例ヲ以テ之ガ突破可能ト誤信シ重大ナル事故ヲ惹起スル事アリ
- 又反對シ失敗セル場合ハスベテ不可能ト判断シ退嬰ニ陥ル事アリ。 スベテ人間性ノ弱点ナリト雖モ吾人空中勤務者ハ之等人間性ノ弱点ヲ良ク破砕シ適正ナル判断ノ下任務完遂ニ努力セザルベカラズ
- 之空中勤務者修養ノ一端ナリ
- 航法部長講評中「度々ノ経験ヲ重ネテ準備周到ニナシ得」ナル語実ニ蓋シ吾人肝ニ銘ジ日常ノ訓練ニ精進シ他日奉公ノ日過ナキヲ期セザルベカラズ
B. 『鎮魂』(陸軍士官學校・陸軍航空士官學校の第53期生生存者による追悼文集)より<平成元年発行>
今田督ニ君
愛称「トクさん」の君は頑張り屋,張切り屋で,打てば響くの性格であった。 海浪時代独身官舎では長内とよく討論もし又よく飲んだ。 208戦隊の編成で君は移り,これが永遠の別れとなった。 208戦隊は戦闘での戦死者が空中勤務者約60名,地上勤務者230有余名,内地帰還者僅か90名という多大の損害を受けた。 ご冥福を祈るのみ。 合掌。 |
C. 兄宛ての私信<昭和14年1月7日に書かれたもの>
滿州國新京 今田貞一樣
|
D 父宛ての私信<母の死直後の昭和14年3月21日に書かれたもの>
岡山縣和氣郡本荘村中山 今田銀三郎樣 皆々樣 陸軍航空士官學校第三-三 今田督二
|
E. 父宛ての私信<昭和14年4月2日消印の葉書>
岡山縣和氣郡本荘村中山 今田銀三郎樣 埼玉県豊岡町 陸軍航空士官學校第三中隊 今田督二
|
F. 父宛ての私信<昭和14年5月11日に書かれた葉書>
岡山縣和氣郡本荘村 今田銀三郎樣 足利市にて 督二拝
|
G. 父宛ての私信<昭和14年8月21日に書かれた葉書>
岡山縣和氣郡本荘村 今田銀三郎樣 陸軍航空士官學校第三-三 今田督二
|
H. 父宛ての私信<昭和14年10月17日の消印のある葉書>
岡山縣和氣郡本荘村 今田銀三郎樣 陸軍航空士官學校第一中隊第二区隊 今田督二
|
I. 父宛ての私信<昭和14年12月23日に書かれた葉書>
岡山縣和氣郡本荘村 今田銀三郎樣 陸軍航空士官學校一-二 今田督二
|
J. 義姉宛ての私信<昭和15年以降に書かれたもの>
岡山縣和氣郡本荘村中山 今田むつ枝樣 軍事郵便 【検閲済】
|
K. 父宛ての私信<昭和17年08月末に弟の戦死を知り書かれたもの>
岡山縣和氣郡本荘村中山 今田銀三郎樣 軍事郵便 【検閲済】 龍江省平台 滿州第六九部隊 今田督二 前略
|
L. 父宛ての私信<昭和17年12月19日に書かれたもの>
岡山縣和氣郡本荘村中山 今田銀三郎樣 軍事郵便 【検閲済】
|