イベント


教室全体のイベントの記録です。
このほか個人のペースで各種コンクール、ピティナステップへの参加、カワイピアノグレード取得など
それぞれ励んでいます。


2024.3.17 発表会
名東文化小劇場にて発表会を開催しました。
今回も第一部・第二部に分かれ、ステージで一人ずつ演奏しました。
難しい曲、挑戦するような曲を選んだ生徒さんも多かったのですが、それぞれの壁を乗り越えて立派に演奏できました。
ご家族もお子さんの晴れ舞台を目にして、たくさんの笑顔が見られました。


2023.12 クリスマス会
今年も3日間にわたってレッスン室でクリスマス会を開催しました。
クリスマス会ではそれぞれ弾きたい曲を自由に選んで弾いてもらっています(希望曲がない生徒さんは先生と一緒に考えます)。
普段は会えない様々な学年の生徒さんが集まり、少し緊張しましたが、楽しく演奏できました。
去年できなかったプレゼント交換も復活し、盛り上がりました。


2022.12 クリスマス会
教室でのクリスマス会を今年も三日間実施しました。
少人数のグループで集まり、クリスマスの曲や弾いてみたかった曲を楽しく演奏しました。
演奏後ミニゲームやハンドベル合奏もできました。クリスマスが年齢や男女問わず
皆で楽しめるようになるよう今後も考えていきたいです。


2022.7.16 発表会
熱田文化小劇場にて、発表会を開催しました。今回はプログラムのはじめから終わりまで
私の教室の生徒さんだけでの実施となりました。
第一部と第二部に分かれ、それぞれ年齢順でソロ演奏しましたステージに上がるのが
初めての未就学の生徒さんたちも、大勢の前で堂々と演奏できました。
音楽活動でのコロナの制限はまだありますが、そんな中で生徒さんは皆とても真摯に
演奏に取り組んでくれました。日頃の練習の成果を発揮でき、沢山の音楽あふれる
嬉しい一日となりました。


2021.12 クリスマス会
二年ぶりに教室のクリスマス会を行うことができました。
久しぶりなので、生徒さんの成長に見合った曲を選んでもらったところ、思っていた
より皆の演奏時間が長くなり、終了予定時間を超えてしまったため、終わりが少し
バタバタしてしまいました。
来年はもう少しゆとりを持って楽しみたいなと反省しましたが、盛り沢山の演奏が
聴けて、生徒さんの成長に心が暖まるクリスマス会になりました。


2021.7 夏の弾き合い会
2020年12月にはコロナの流行でクリスマス会ができなかったため、久しぶりに教室での
弾き合い会を開きました。
五人以下の少人数のグループで行ったので、緊張感もありましたが和やかなひとときでした。
生徒さんも皆張り切って演奏してくれました。これからもこんな機会を増やしていきたいです。


2020.7.4
名古屋市守山文化小劇場にて発表会を行いました。
新型コロナウイルス対策を実施しながらの開催でしたが、皆よく練習した成果が出て
とても素晴らしい演奏でした。(集合写真は残念ながら撮れませんでした)


2019.12.16−12.17
教室にてクリスマス会を開催しました。
今年はソロの曲と連弾にもチャレンジし、それぞれ演奏しました。
楽しみながらもお友達とそれぞれの成長を感じられるひとときでした。


2019.3.9
名古屋市北文化小劇場にて発表会を行いました。
発表会が初めての生徒さんも多く、ドキドキしながらも本番に向かって一所懸命練習しました。
たくさんの感動が会場を包みこみました。


2018.12.20−12.21
教室にてクリスマス会を開催しました。
今年入った新しい生徒さんにとっては初めての他の生徒さんの前で演奏する機会でしたが、
皆それぞれよく練習し暗譜で自分の好きな曲(または先生の選んだ曲)を演奏しました。
後半はハンドベルの合奏もしました。


2017.12.18
レッスン室でクリスマス会を行いました。
はじめにそれぞれ二曲ずつ演奏した後、みんなで初見でのハンドベル演奏。
その後ビンゴゲームとプレゼント交換をしました。
ソロでの演奏は緊張した表情でしたが、みんな今までで一番上手に演奏していました!
日頃のレッスンでは会えないお友達とも次第に打ち解けて、だんだん笑顔になり楽しい時間を過ごしました。





2017.6.17
名古屋市北文化小劇場にて発表会を行いました。
まだピアノを始めて数カ月の子も何度も出演している子も、日頃の頑張りの成果を発揮して
ドキドキしながらも素敵な音楽の時間を一緒に過ごしました。
また次回、さらに成長した姿をみられることを楽しみにしています!












 
-IKEDA PIANO CLASS-
Copyright (C) いけだピアノ教室 All Rights Reserved.