本文へスキップ

静岡の弁護士浅野智裕 静岡県静岡市葵区の弁護士事務所です。【静岡県弁護士会所属】

TEL. 054-251-0001

〒420-0858 静岡市葵区伝馬町9-11原科ビル2A号室

労働問題LOBOR PROBLEM


労働問題

解雇
 解雇は,正当な理由がなければ,その効力は認められません。解雇を言い渡されたり,会社に来なくても良いと言われたときであっても,その解雇が無効な場合もあります。そのような場合には、解雇の有効性を争うことができます。争った結果、解雇が無効と判断された場合には,それまでの賃金を受け取ったうえで,復職を請求できます。または解雇から合意による退職にして,解決金として,退職金相当の金銭を受けとることもあります。

残業代請求
 勤務先から残業代が支払われてない場合,勤務先に対して,残業代を請求することで支払いを請求できます。たとえ,タイムカードなどがない場合でも,残業をしていたことがわかる証拠を集めることよって,残業を認定してもらい,残業代が認められることがあります。
 どのような場合に残業が請求できるか,また証拠収集が必要な場合などについて,詳しくはまずはご相談下さい。

配転
 解雇と言われなくとも,不合理、理不尽な配転や給与の減額によって,会社が辞めざるを得ないようにしれくる場合があります。その場合にはそもそも配転のその効力を争うことができます。配転無効によって,元の職場に戻れることがあります。また,不法行為として,損害賠償請求が認められることがあります。まずは,ご相談下さい。

まずは、ご相談ください。
         →お問い合せ





トップページへ

バナースペース

浅野智裕法律事務所

〒420-0858 
静岡市葵区伝馬町9-11
    原科ビル2A号室(2階)

TEL 054-251-0001
FAX 054-251-0002

受付時間

月曜日〜金曜日(祝日を除く) 
 午前9時〜午後5時
             

※ただし、お電話をいただければ
上記時間以外でも対応いたします。