本文へスキップ

静岡の弁護士浅野智裕 静岡県静岡市葵区の弁護士事務所です。【静岡県弁護士会所属】

TEL. 054-251-0001

〒420-0858 静岡市葵区伝馬町9-11原科ビル2A号室

ご相談案内/弁護士費用CONSULT&COST

ご相談の流れ

ご相談

「ご相談」

ご相談は30分につき5,000円+消費税です。
民事法律扶助を利用すれば
30分につき無料です。


まずは、お電話又はメールにてご相談日時の予約をお願いします。
なお、ご相談時には適切なアドバイスをさせていただくためにも、関係書類をご持参ください。


受任

「受任」

 ご相談の中で、事件をお引き受けすることになった場合、依頼者様と協議の上、着手金や実費、成功報酬などの取り決めをいたします。
 着手金や成功報酬の支払い方法については、分割払い等のご相談に応じますので、ご遠慮なくお申し出ください。
 弁護士費用についての詳細は下記をご覧ください。
 

事件の着手・遂行 

「事件の着手・遂行」

  事件着手後は、依頼者様に都度都度ご報告し、依頼者様と意見の交換をしながら、事件処理を進めていきます。


事件の解決 

「事件の解決」

  事件の解決のあり方は様々ですので、当初予定していた方法により解決するとは限りませんが、お引き受けの段階でいくつか考えられた解決のパターンに応じて、報酬をいただくこととなります。


弁護士費用

弁護士費用には、主に「法律相談料」「着手金」「報酬」「実費」の4種類があります。

法律相談料
30分当たり5000円+消費税です。民事扶助を利用した場合には30分無料になります。
着手金
上記の法律相談の結果、事件を受任する際にいただく費用です。
報酬
事件の結果に応じていただく費用です。
実費
書類の発送費用や訴状に添付した収入印紙代、郵便切手、裁判所に支払う手続費用などです。以下の着手金、報酬金例とは別途、依頼者様にお支払いいただきます。


◆民事事件の場合

 経済的利益の額  着手金  報酬金
金125万円未満の部分 10万円 16%
金125万円以上300万円以下の部分  8%  16% 
金300万円を超え、金3000万円以下の部分  5% 10% 
金3000万円を超え、金3億円以下の部分  3%  6%
金3億円を超える部分  2%  4%

着手金・報酬金には消費税が加算されます。
実費は別途ご負担頂きます。

◆離婚事件の場合

離婚事件の内容について詳しくは、下記の「事件例」をご覧ください。 

 離婚事件の内容  着手金および報酬金
離婚調停事件、離婚交渉事件 金20万円以上 金50万円以下
離婚訴訟事件 金30万円以上 金60万円以下

着手金・報酬金には消費税が加算されます。
実費は別途ご負担頂きます。

・離婚調停事件から引き続き離婚訴訟事件を受任する場合の着手金は、上記の離婚訴訟事件の着手金の額の1/2となります。


◆借金の整理の場合
多重債務、自己破産、個人再生などの借金の整理の場合、下記の費用がかかります。  

 事件の内容 着手金   報酬金
任意整理 債権者が1〜2社 5万円+消費税  (債務の)減額の10%+消費税
過払い金の20%+消費税 
債権者が3社以上 債権者数×2万円
+消費税 
消費者自己破産 20万円+消費税   0円 
事業者の破産 50万円〜 
(ただし、負債総額に応じて変わります)  
0円
個人再生 30万円+消費税   0円

実費は別途ご負担頂きます。

当事務所では、上記には記載のない事件も扱っております。

なお、上記の金額ははあくまで一例です。
費用は案件に応じて増減いたしますので、ご相談ください。

トップページへ

バナースペース

浅野智裕法律事務所

〒420-0858 
静岡市葵区伝馬町9-11
    原科ビル2A号室(2階)

TEL 054-251-0001
FAX 054-251-0002

受付時間

月曜日〜金曜日(祝日を除く) 
 午前9時〜午後5時
             

※ただし、お電話をいただければ
上記時間以外でも対応いたします。