御殿場うさぎ里親探し

2014年冬、多頭飼育崩壊現場より取り出した74羽のうさぎの状況です。


長らく放置してしまいました。早いもので、あれから7年です。
こちらのサイトは10年後の2024年頃に閉じようと思います。もしも同じような悩みの方がここにたどり着いたときに、思案の一助になれれば幸いです。

この件をご覧になったすべての皆様へ

たくさんのうさぎのことを気にしていただいてありがとうございます。
以前のサイトでは、7000回を超える閲覧、ありがとうございました。大変お騒がせいたしました。
こちらはから始まった、悪環境現場から約80羽のうさぎを取り出すための活動の近況報告場所としております。
現場のうさぎを0にできたこと、改めまして、心から感謝申し上げます。出だし、1週間も期限がない中で、ほとんどの命をあきらめていた頃には思いもしなかった結果です。
ここでは里親募集中の子たちの情報、幸せうさぎになった子の写真などで、現状報告をしていく予定です。

Special thanks

経緯

01月中旬 80羽になったうさぎを飼いきれないとして、手放す算段が始まる。
01月29日 某所へ運ぶ算段が始まる。400km強の輸送。2月中旬頃が予定される。
01月30日 所有者に内緒でmixi内にトピックを作り、取り出しのボランティア等を募る。大量拡散。当時のmixiトピック
01月30日 移動日が2月3日になる恐れ。
01月31日 ツイッターの悪意コメントから活動が所有者に知れ、拡散中止。活動中止を言われる。
02月01日 説得。活動再開。期限が2月16日となる。ただし拡散NO。活動内容制限後のmixiトピック
02月中旬 期限が2月28日となる。某所への輸送案廃止を所有者が決定する。
02月下旬 雪のための取り出し遅れを所有者と交渉。期限が3月2日となる。
03月02日 取り出し完了。出だし数日は記帳がなかったため誤差があるが、74羽が里親さんまたは一時預かりさんのもとへ行くことができた。

うさぎの頭数につきまして、数えた日は大人75羽プラス1〜2日前に生まれた子が5羽、計80羽としていましたが、子はすべて亡くなり、声をかけ始めたころは75羽スタートだったようです。混乱していたとはいえ情報が正確でなかったこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。