「いいとこ広場」では季節に応じたイベントを開催していました。過去行っていた行事を簡単に紹介します。現在は会員の高齢化に伴い負担が増したので中止してます。



 
                                      


トップページヘもどる



5月  鯉のぼり飾り 
                                          毎年4月下旬〜5月5日まで「いいとこ広場」に鯉のぼりを飾り付けます。最初は50匹でしたが現在は150匹以上が広場上空のワイヤーに取り付けられ、新緑の山里を勢いよく泳ぐ姿が見られます。鯉のぼりは地区内外から寄贈された物です。5月5日、子どもの日には新茶甘酒のサービスをしています。
 6月  ホタル観賞会 

 天然のホタルが例年5月下旬から6月上旬にかけて、山を背景に乱舞します。カジカ蛙の鳴き声、せせらぎの音を耳にしながらのホタル観賞は、ロケージョンの良さとあいまって「いいとこ広場」の名物になっています。6月最初の土曜日か日曜日にホタル観賞会を開催しています。ホタルは約200mの川沿いに優雅な姿をみせます。
7月   川 開 き  

 7月後半、子ども達が夏休みに入る最初の日曜日に、川開きをします。アマゴのつかみ取りや筏遊び、バーベキュー、そして、沢からの冷水を利用しての探しそうめんが楽しめます。小学校は廃校になり、近所には子どももいなくなりますが、地区外から多くの子どもが参加して川遊びの良さを味わっているので続けたいと思います。
11月  秋の味覚を楽しむ会 

  周囲の山々が向上し、広場のケヤキが黄色に衣替えする秋には原野野谷川で捕れた鮎、近隣でとれた山芋、栗、ししの肉を食材にし秋の味覚を堪能します。年々ロード脇や川沿いのコスモスも増えて秋の風情を感じさせます。
3月  ニジマス釣り大会 
 
 春の兆しがい始める3月、原野野谷川漁業組合主催のニジマス釣り大会が行われます。大会には遠くは静岡、浜松からの参加者もあり盛況です。当日は甘酒や豚汁、おにぎりが「いいとこ広場」会員の手で用意され、多くの釣り客に喜ばれています。

12月  イルミネーションを楽しむ会

 
クリスマスが近づくと「いいとこ広場」内にある樹高3mのモミの木にイルミネーションが点灯し、山間の夜空をきれいに飾ります。澄みきった夜空もすごくきれいで神秘的です。クリスマス前後には地区の忘年会を兼ねてクリスマス会も行います。最近は地区外の参加者も目立ち賑やかに過ごします。

   イベント案内