今月のお客様

大川様邸 ウッドデッキ+テラス屋根

ウッドデッキ3600、出2400。

テラス屋根=幅2.5間、出8尺。

テーブル、椅子×2

テラス屋根を先施工、もちろんポリカTOEX製。ウッドデッキ材料は製材所オーダーで防腐剤注入で安心長持ちの下地にTOEX製厚み36ミリ。寸法デザイン共お任せということで、異様に気合が入る私でありました。仕上がり上々でお客様も大満足。休憩時はもちろん毎日お茶やお菓子をお土産に頂戴するしまつ。材料に多少のゆとりを見ていたのと気を使っていただくお客様にはとテーブルと椅子を即作製。またまたお土産を頂いたのは言うまでもありません。地域密着をあらためて感じるのでした。
H院様(お寺) 後付けシャッター

少々面白い納め方なので載せます。
増築部分のサッシを納め完了、と思っていたらお施主様よりお声が、
既存母屋の履き出し窓になにか風除けをつけてほしいとのこと
台風のとき立地的に危険を感じるとのこと
その既存母屋を建てた当初問題の窓の横の窓には雨戸が付いていて
問題の窓には付いていない、確かに雨戸の戸袋が物理的に取り付かない。
以前、他のサッシ屋に見てもらったが付きません。のみで終わったとか・・・
(うむ、多すぎるな、技術もノウハウもないサッシ屋、と思いながら)
簡単に付きますよと答える私
確かにシャッターをオーダー寸法で作る程度では納まらない。
同業者にはあまり見せたくは無いが写真がそのシャッター
※メーカーにさえ標準で用意して無い設定の物
これをオーダーで作り、下の踏み板を取り付ける。
踏み板はコンクリ、ブロックなんでも良かったが、洋風ベランダだったので、得意のウッドデッキ材で作ってみる。
お茶や饅頭、お菓子なんかを増築工事中にもシャッター工事中にもたらふく頂いていたため
もちろんサービス
信頼できるサッシ屋と思っていただけたのでしょうか、この後他の部分での防犯工事等依頼がありました。もちろん大満足で完工。ありがとうございました。

余談
お客様は見てもあまりわからないと思いますが
やたらなサッシ屋ではできません。
というか、
この手のシャッター、標準の仕様にならないのかなと・・・
函南E様邸バルコニー

既存のスチールバルコニーがだいぶ傷んできたので、アルミ製に変えましょうというご依頼。
新規のバルコニーはもちろんYKKAP製、デザインのトステムと強度のYKKAP2大トップメーカーなのですが、今回は既存とあまり変わらないように縦格子を、ということで迷わずYKKAP製に決定。
写真は施工前と施工後です。
既存のスチール撤去もスムーズに完了、新規アルミ製も規格の寸法でいけたので問題なし。
お施主様は気さくなご夫婦、くるたびお茶とお菓子を出してくださいました。
お菓子を食べていないことに気を使っていただいたのか、実はただいま減量中ですと答える私。
明くる日、ならばと私の愛飲銘柄の煙草を1カートン、それは大変だとなにかサービスせねばと伺うと雨樋のフタがなくなっているので付けてくださいとのこと。1カートンに見合わないような簡単な仕事で申し訳ないなと思いながらささっと修繕。終始気持ちの良いお客様でした。他にも何かお困りな事があればいつでもご連絡下さい。
堀口様邸 ウッドデッキ+テラス屋根




ウッドデッキ=幅4000、出3400。

テラス屋根=幅1.5間、出6尺。

踏み台=枕木

テーブル=高さ750、幅1000、
出550

テラス屋根を先施工、もちろんポリカ製一流メーカー。既存バルコ柱との取り合いに少々技あり。ウッドデッキ材料は製材所オーダーで防腐剤注入+防腐オイル系塗料で安心長持ち。既製品と違い少々時間がかかりました。(カット、プレーナー、注入で2週間、床材面取りに1日、土台に2日、塗装しながらの施工で2日半、おまけ工事に1日程度)が、仕上がり上々でお客様も大満足。テラス柱間にラチスフェンスをはめ込んだのはなかなかのアイデアかなと。休憩時はもちろん毎日ビールやお茶をお土産に頂戴するしまつ。お答えしましょうと3枚目写真のテーブルと踏み台の枕木をプレゼント。またまたお土産を頂いたのは言うまでもありません。地域密着をあらためて感じるのでした。
内田設備工業様分 アルミフェンス


もちろん一流メーカー製。広いお宅で直線部分が長かったのですが、出入りの精度は±0.5mmってところでしょうか。びっちり通っております。縦の半通しデザインもなかなか。色もマッチしています。
保科様邸 玄関ポーチ敷石




施工前は芝だったのですが、景観はもちろん水履けと段差を改善したいとの依頼。建物も洋風なのでこのチョイス。既存玄関タイルに100ミリの段差、この段差をなくす。門扉タイルとの高低差105ミリ、道中5000ミリというところで水履けを考えるとOK。手順は芝撤去、整地、ベースモルタル、石貼りとオーソドックスに進行、最後目地の色を迷ったが施主様との相談にてピンクに・・・見事マッチとなりました!モルタルグレーよりも柔らか味がでておしゃれになりました。途中おまけでスロープ施工。
やっぱり天然石はイイ!業者的にはガラ合わせるのが大変であり、そこが見せ所ですが
( ̄ー+ ̄)
 最後に毎日飲み物食べ物ごちそうさまでした。


戻る