2007年8月21日(火)。休みの日に後輩を誘って遊びに行こうかと思ったのですが、何か先約があるとの事でしたので、取り敢えず一人で何処かに行こうと…じゃあ、白川郷で、ひとつ(笑)。
往路はなるべく早めに済ませて、現地・復路でのんびりしたい管理人。趣には欠けますが、行きは殆ど高速道路です。
最初の休憩スポットは東海北陸道の瓢ヶ岳パーキング。ちなみに「ふくべがたけ」と読むそうです。(←今調べた。)出発後間もない事も有り、トイレにも寄らずミネラルウォーターを飲み干しただけで出発しました。続きましてひるがの高原サービスエリアです。ここは是非ソフトクリームを食べておきたいところなのですが、先日別の用事で上りの方に立ち寄った時に食べたばかりでしたので、コンビニでサンドイッチを買うだけに留まりました。ちなみにここで朝ご飯です(笑)。 道の駅「桜の郷 荘川」です…旅の趣旨が分からなくなってきましたね。(いつもの事ですが…_| ̄|○ 。)
そう言えば、建物の前に斜線が引いてあったのでバイク用の駐輪場だと思ったらバス停の為の駐車禁止表示でした(笑)。フォルツァに乗ったライダーも間違えていたみたいです。(本当に間違えやすい感じなんですよ、本当ですよ?←必死。)桜ソフトクリーム。
甘さ控えめのソフトクリームにほんのり桜の香りが絶妙な一品。ただ、正直「桜の香り」ってイメージしにくいですよね。私も上手く説明出来ませんが、まあ、さくらんぼ?みたいな…?(適当すぎる…_| ̄|○ 。)こちらは「日本一蕎麦の里 荘川」です。ただ、看板に書いてあっただけなので施設の名前なのか地域のアピールなのかよく分かりませんが…。
この画像はサイトのトップページにも採用されました。今見てみると、もうちょっと頑張れたかな、と思います、構図的に。御母衣(みぼろ)ダム前にて。
暫くは貯水湖である御母衣湖の周辺を走って来るのですが、最後の最後に「20世紀のピラミッド」が現れ、見る者を圧倒します。実はこのダム、もの凄いドラマがありますのでお暇な方は是非調べてみて下さいませ。(紹介はしないんだね…。)とか何とか言っている内に到着しました、白川郷。
観光地という事もあり、バイクを絡めた写真はあまり撮れませんでした。(観光客の方達の邪魔になってはいけないと言うか、正直ちょっと恥ずかしいと言うか…。)
そこで今回は(今回も?)右斜め上からの白川郷レポートをお送りします。今回唯一の雷鳴in白川郷。
ちなみにこの画像のメインは画像中程、雷鳴の左上位に写っている消火栓だったりします。合掌造り消火栓。敢えてアップは載せません(笑)。鯉です。白川郷の鯉です。それだけ(笑)。 バイクウェアで鯉を激写する私に「シャッター押して貰っていいですか?」と声を掛けて下さった家族連れのお父さん、あんた勇者や…勇者やで…!(何だコレ?)
白川郷です。それだけ(笑)。 あ、合掌造り消火栓写ってる…(笑)。
合掌造りwithパラボラアンテナ。…パラボラアンテナて!
いや、別にいいんですけどね。私のことはミスマッチハンターとでも呼んで下さい。(何でさ。)ソフトクリームのポスター。「北海道・ミックス・抹茶」。…北海道て!!
いや、別にいいんですけどね。私のことは突っ込み番長とでも呼んで下さい。(コーナーの進入速度が速い訳ではないですよ?)飲み物のポスターです。「天然・山水で冷やした飲み物、人工・冷蔵庫で冷やした飲み物も店内にあります」。…人工て!!!
いや、別にいいんですけどね。私のことは大垣の蒼い稲妻とでも呼んで下さい。(あ、いつものヤツですね。)←ベストショット。
「お前がベストショットだよ!!(笑)」カメラ位置まで指定ですよ(笑)。ちなみにここにカメラを置いた画像も撮影したのですが…正直「ただの良い写真」になってしまったので敢えて載せません。(まあ、コンセプトは右斜め上から、ですからね。) 道の駅「白川郷」です。この画像より復路なのですが、今回の旅の模様はこれで最後です。(えー。)
距離は往復で200マイル位でしたがそこそこ充実した1日でした。たまには有名なところもいいものですね…。(何だこの締め。)イベントトップへ… 戻る!