DR250SL。

揖斐川ですよ!
SUZUKIのオフローダー、DR250(SL型)です。
通勤用にと、盗難にあってしまったDioの後釜を探していたのですが、「二段階右折とか30km/h制限とかを考慮するとやっぱり原付2種かなぁ…。」という私の思惑に対して「125も250も維持費なんて大差ないって。」とか「もっと色々な種類のバイクに乗ってみた方がいいよ。」とか「休みの日にラーメン屋巡りばっかりしてたらいかんよ?」とか「仕事の終わり際、いっつも眠そうだよね。」といった感じの説得が相次ぎ、250ccのオフ車を買うことになりました。

って、あれ?何か後ろの方に変なのが混ざってた様な…?
三重と岐阜の境目くらい。
このDR、私の店に送られてきた時点では買取後間も無かった事もあり、一切整備がされていない状態でした。それでもちょっと前まで前のオーナーが乗っていた事もあり、エンジン不動とかではなかったのですが…無かったのですが!!
キーを回さずとも(と言うか挿さずとも)エンジンが掛かったり、という事はキーをいくら捻ったところでキルスイッチ以外ではエンジンが止まらなかったり、タンクキャップが鍵無しで開いたりと、「あなたは何処のレーサーですか。」といった感じでした(笑)。
県境その2。
売約車の整備に押されに押されながらも何とか整備を終え、ついにオフ車デビューとなりました。
「スターター?そんな大層なもの、俺には必要ないんだよ…。それどころか、バッテリーすら付いてないんだぜ?」なんて漢(おとこ)らしさ。しかし、昔GEL夫さんのCB400ssのエンジンを(暖気後の状態にも拘らず)全く掛ける事の出来なかった管理人にとって、その始動は困難を極める事になるのでした。
何か、二輪整備士として致命的な発言をしてしまった様な気がしますが…(笑)。あ、今は一蹴りで掛かりますよ?CB、SR、何でもおっけー。でもXR650とかハーレーとかは勘弁して下さい、マジで。(駄目じゃんこの人。)
ドライブチェーン。
整備前には何故か標準より4リンクも長いチェーン(しかもゴールド)が付いていたため、標準の長さに戻しました。あ、チェーンカバー頼むの忘れてた…。
ついでにクリップ止めからカシメ止めの物に交換。ただの趣味です。タイヤは前後共にダンロップのD605をチョイス。オフもオンもどっちも行ける、正にいいとこ取りのタイヤです。…そこ。優柔不断とか言わない。
でも否定はしません。ゴメンナサイ。
ですから、揖斐川なんですってば!
DR250には、思いついた物どれもがしっくりこなかったため、今のところ愛称は付いていません。そんな訳で随時募集中でーす。(←割と本気。)
最高速は120km/hも出ませんが、トルクフルで乗りやすいバイクです。乗車時の高い視点も気持ちがいいですね。クロスながらも6速というのも高ポイントです。
長く付き合って行けたらいいな、と思います。
せっかく貰ったので(笑)。
会社の先輩から頂いたアチェルビスのヘッドライトに換装しました。顔付きがとても可愛らしくなったと思います。(誰も同意してくれませんが…_| ̄|○ 。)
ただし、ヘッドライトの光量が圧倒的に低いため、夜は大通り以外はあまり走りたくありません(笑)。2灯同時に点灯してもさほど明るくないため、被視認性の面からも、より一層丁寧な運転を心がけて行こうと思います。
2008年6月をもってお別れとなりました。おつかれさまでした。
愛車紹介トップへ… 戻る!