A31乗りに100の質問。

ここではCrystalさんで配布されている「A31乗りに100の質問」に答えています(2004年6月に回答、直近の修正は2005年1月)。


1. HN、居住地(都道府県単位)を教えてください。
HNは「NAO」です。由来は「NATURAL ASPIRATION KING」→「N A 王」→「NAO」…嘘です、今考えました。本当は本名もじっただけです。
静岡県在住。
2. 職業は何ですか?
無職です。只今就活中!…誰か雇って下さい。
3. 生年月日、血液型は?
西暦は秘密の9月9日生まれ。菊の節句。救急の日。…何だかあまり縁起がよくないです。生まれながらに「ク」を背負っている人間。ちなみに同じ日が誕生日の有名人はカーネル・サンダース。微妙。
血液型は赤色が鮮やかに発色される型のRH+。
4. あなたの趣味を言える範囲でお答えください。
ドライブ、洗車、整備、ツーリング、ソフトボール、格闘技(実演・観戦)、料理などです。
5. 車の免許取得年数はどれくらいですか?また、色は何色?
5年?だと思います。
6. あの、もしかして、事故歴とか違反歴って、あります?差し支えない範囲で教えてくださいね。
セフィーロに乗り始めてからは無いですね。それ以前では追突(加害)、自損で廃車、通行帯違反(高速道路の追い越し車線を2000m走行したとか何とか。かなりレアな違反。)の3つ。
バイク乗車中に車に弾かれ1ヶ月使い物にならなくなりました。
7. 今までの車の車歴を教えてください。
スカイラインECR−33→A31です。バイクはCM250T+BMW製側車→RF900Rです。
8. 現在乗っている車と走行距離を教えてください。
CA31セフィーロ、およそ11.5万キロ。
9. その車はAT?MT?
純正5速のMT車です。2リッターのNAツインカム。
10.あなたの愛車の、他人には真似できない(であろう)「オンリーワン」な部分は?
ガムテープとカッティングシートによる補修、装飾。シルビアのエンブレム。←真似できないと言うよりは嫌がられそう…。
11.バイクとか持っていますか?(原付含む)
SUZUKI・RF900Rを所有してます。セフィーロより速いです…(苦笑)。
12.あなたが体験した過去最大のトラブル(歴代の車の中で)
スカイライン(2.5リッターターボ、ノーマルタイヤ)での雪国脱出。
メカ的なトラブルは発生前に対処するので殆ど経験が有りません。敢えて言うならシートベルトが巻き取らなくなったくらい。
13.カーナビついてますか?
つ い て な い で す 。 …いいじゃないですか。
14.ETCついてますか?ついてる人はその感想もどうぞ。
あれば便利だと思うのですが、料金所のおじさまとの「お願いしまーす。」「はいどうぞー。お気をつけてー。」みたいなやり取りが好きなのでハイカ買ってます。
15.オススメのドライブコースを教えてください。
国道一号線静岡県西部浜名バイパス西向いからの遠州灘の眺めが最高ですよー。
16.車で行くオススメの夜景スポットを教えてください。
思いつきません…。抽象的ですが山の上から見下ろす夜景は綺麗だと思います。
17.スタンドを選ぶ基準は?銘柄?値段?近いから?
セルフならどこでも可。フルサービスはダメです。「君、我輩の車に気安く触らないでくれたまえ!」みたいな。…嘘。本当は給油口からガソリンこぼされるのが嫌なだけです。
18.お気に入りのエンジンオイルは何ですか?
NISSAN・ストロングセーブ・XMスペシャル。通称「えむすぺ」。
19.オイル交換の周期は?
約3333キロ周期で、10000キロで3回換わるようにしています。フィルターは3回に1回、1年周期ですね。ターボ車でもないので…ね。
20.現在はいているタイヤのメーカは?サイズは?
前がTOYOの205/45-17、後がYOKOHAMAで215/50-16です。後は気持ち引っ張ってます。
21.現在はいているタイヤ・・・何分山残っています?
前が9分、後が5分ほどでしょうか。左後輪はトレッドの真ん中辺が4分の1周ほど飛んでっちゃってます…。
22.スタッドレスはもっていますか?
持っていません。雪は殆ど降りませんので。
23.洗車はどのくらいの周期?
汚れてると思ったら洗います。周期は特に決まっていません。
24.毎月(毎週?)読んでいる雑誌を教えてください。
特に無いです。知り合いが出ている時のみ「ドリフト天国」など。バイク雑誌では「タンデムスタイル」を購読しています。
25.運転してるときに聴く音楽は?
言って分かってもらえそうなところでは「アイアンメイデン」「MR.BIG」「ボンジョヴィ」「ハロウィン」「インペリテリ」「メタリカ」などのハードロック・へヴィメタル系です。
分かる人だけ分かってくださいなところでは「ラプソディ」「ドラゴンフォース」「ガンマレイ」「マスタープラン」など…って、全部分かった方いらっしゃいますか?
26.カーラジオは聞きますか?お気に入りのラジオ局や番組があればあわせてどうぞ。
ラジオで聞くのは交通情報だけですね。
27.うっ・・・!渋滞にはまった!さぁどうしますか?
追突したりされたりしないように安全運転を心がけます。渋滞を苦痛に思うことはまず無いです。
28.車の中に「これだけは無いと困る」というお気に入りのグッズは何ですか?
静電気でほこり取るヤツ。(正式名称が分からない…。)ホラ、あの細いビニールのフサフサが付いた棒ですよ!信号待ちなどでダッシュのほこり掃ったりしてます。
29.50km〜100km(中距離)離れたところに行くのは高速?それとも一般道?
正直上記の距離は自分の中では近距離ですので一般道ということでお願いします。一般道で片道4時間越えそうならば高速ですかね。
30.新しく出来た彼女を、自分の現在の車の助手席に乗せることが出来るますか?
それは勿論出来ますが、きっと彼女が嫌がるでしょう。…あはは。
31.ごひいきのチューニングショップはどこですか?
無いです。チューニングしてませんので…。
32.ごひいきの中古部品屋はどこですか?
中古部品を探す時は大体知り合いのディーラー勤めの方に手配してもらうため、個人的にはありません。
33.「Baby In My Car.」のステッカーを見て、どう思いますか?
「子育て頑張ってね。」
34.今の日産車(ゴーンさんが社長に就任してから)は好き?それとも嫌い?
嫌いと断言できないので多分きっと好きなのでしょう。ゴーンさんは好きです。やり方に異論のある方も居るとは思いますが、彼が来てくれなかったら未だに日産は借金完済できていないと思います。
35.セフィーロ、ローレルの後継車は一応ティアナですが、後継車と思える?
思えませんね。極端な話、セフィーロの前期・中期・後期だって全く別の車だと思います。
36.歴代日産車で好きな車を3つ挙げてください(A31は除く)
R33スカイライン(FRならクーペでもセダンでも。)、初代プリメーラ、ADバン(こらそこ笑わない!)の3台です。
37.日産以外で好きな車を3つ挙げてください。
TVR Tuscan Speed Six、スバル 360(テントウムシ)、 ハマーH1。なんて脈絡の無い…。
38.もし、今、新車に乗り換えなければならないとしたらどの車を選ぶ??
M35ステージア。
39.日産じゃないけど・・・ぶっちゃけ、ロータリーエンジンって気になる?
全く気になりません。でも、プロジェクトXのロータリー47士のお話はステキだったと思います。
40.A31好きだし、乗っているけど、実は日産のこと、嫌いだったりします?
そんなことないですよ。ウフフ。
41.あなたのA31は何代目ですか?
…?何台目、ということでしょうか。えっと、1代(台?)目です。
42.あなたのA31はFR?それとも4WD?
前にエンジンが積んであって後のタイヤが回ります。
43.A31を選んだキッカケを教えてください。
スカイラインを事故で廃車した後に中古車屋さんに行ったら片隅に置いてありまして。クラッチの滑りだけ確認して「この子、下さい。」みたいな感じでした。
44.あなたがA31を選んだとき、他にはどの車種が候補になっていましたか?
初代プリメーラ。ですが、競合する間も無くセフィーロ購入してました…。
45.あなたのA31、取得したときはどんな状態でした?(ノーマルorすでに手が加えてあった)
エアロが付いてるだけ、みたいな。
46.週に何回くらい、A31に乗りますか?
3回くらい、かなぁ??雨天時のみ通学に使います。
47.あなたのA31にキャッチフレーズをつけるとしたら何ですか?
「メインキーが無くたって泣かないぞ。」と。
48.A31乗りとして、あなたがライバル視する車は?
いないです。そもそもうちの子を他所様と比べる事自体おこがましい。Webでよく見かける様な手が込んでるセフィーロ達だったら、きっとライバルなんて居ないでしょう。
49.A31のいいところを思う存分答えてください。
保険が安いところ。スカイラインの保険を補償そのままで載せ変えたら10万円も戻ってきてちょっとビックリしたりして。他にはフロントフェイスが凛々しいところとか。
50.A31の「ここがちょっと・・・」というところを、こっそり教えてください。
ゴムとかプラスチックとかドアレギュレーターとか…。あと、ギブ ミー ドリンクホルダー。
51.夢の中にA31が出てきたことはありますか?
無いと思いますが…忘れちゃってるだけかも知れません。
52.あなたが乗っているA31について、家族や恋人など、周囲の理解はありますか?
ありますとも。(棒読み。)
53.あなたのA31の仕様はサーキット?ドリフト?ゼロヨン?・・・それとも街乗り?
スポーツ走行はしないのですが、車高が低めでサスがヘタっているため、街乗りにすらなりきれません…。
54.あなたのA31は見た目重視?それとも走りや乗り心地重視?
見た目は目立つ部類だと思います。走りは普通ですが乗り心地はよくありません。よって、見た目重視なのかと。
55.あなたのA31、シートとステアリングは何ですか?
純正シートとホーンボタンが外れそうな純正ステアリングです。
56.ブレーキは?(ローターも変えていたら一緒にどうぞ)
パッドだけ社外品です。有名所では有りません、通販で買いました。純正よりは効く感じですが、正直私の乗り方では純正で十分です。
57.マフラーは?
ちょっぴり音の大きいマフラーがバンパーと押し競饅頭しながらぶら下がってます。車検はOK、ドンと恋!です。
…だったのですが、先日消音材が一部抜けて大変な事に。
58.オーディオは?
KENWOODのCD・MD2DIN機が載っています。
59.メーターは?
速度計が10〜50キロまでの辺りでプルプルしながら上昇していく純正メーターです。
60.足回りはどこのメーカーのものを使っていますか?
純正ショックに無印ダウンスプリングです。メーカーはちょっと分からないです。
61.駆動系or補助パーツはつけていますか?
いいえ。(短っ!)
62.冷却系、吸排気系は?
ノーマルです。ノーマルのキャパを超えるほど走りませんので。
63.他に変えているところがあったらまとめてどうぞ!
シフトノブすら 純正 だと いうのに…。
64.燃費はリッター何km?
平均で13.5km、最高で14.7kmです。ちょっとすごいと思いませんか?セルフのスタンドで口まで給油しての満タン計測です。距離計の狂いは高速道路のキロポストで検証したところ、200キロで1キロのずれもありませんでしたので、かなり正確だと思います。NA王の面目躍如ですね。
65.5年後でもA31に乗っていると思いますか?
多分寿命が持たないと思います。維持費が車両価値に対して多くなりすぎていると判断した時点で買い換えます。その時、候補にA31が挙がるかと聞かれれば、答えは恐らくNOです、ごめんなさい。
66.新車としてA31が販売されるとしたら買いますか?
スペックとプライスが当時のままならば買いません。現在の車に比べて、性能的(環境面・安全面とも)に劣りすぎていると思います。同じ外見でスペックアップかプライスダウンが施されたら考えますが、その時点でもうその車はA31ではないと思いますので、いずれにしても買わないと思います。
67.彼女に「A31とわたしとどっちが大事なの」と言われたらなんと答えます?
「どっちが大事だと思いますか?」と聞き返した後に「不安にさせてごめんなさい、善処いたします。」と。…なんて曖昧。
68.もしもこの世にA31が存在していなかったらどの車種に乗っていたと思いますか?
何でもいいんですけど…じゃあ、キャラバンスーパーロングオーテックバージョンで。
69.A31からの乗換えでJZX100が多いと言われていますが、乗りたいですか?
JZX100って何でしょう?興味の無いところにはとことん興味がありませんので…調べる気にもならないという事は、きっと乗りたくないのでしょう。
70.ヘッドライトについて。角目とプロジェクター、どっちが好み?
丸目の方が可愛いですよね。明るさ云々は別にして。特に前期が好きです。
71.あなたのA31、オールペンするとしたら何色にします?
白に限りなく近い薄紫。ホワイトラベンダー、みたいな。
72.A31のチューニング、まだやってないけど今後1番やりたいことは?
現状維持で精一杯です…。
73.他のA31がやっているチューニングで「これだけは真似したくない!」というものは?
オーナーの個性ですのでいろんな構い方があって当然だと思います。他人の子育てに文句は言えませんしね。ただ、他人の子供でも「悪い事は悪い」と言ってあげるのが本人のためですので、保安基準を逸脱している場合は小言を言わせてもらうかも知れません。
74.A31FRでも、雪道走ろうと思いますか?(4WDの場合、雪道を走ることを考慮して4WDを選びましたか?)
自分から走ろうとは思わないかと。雪ドリするほどアグレッシブでもありませんし。
75.1回でもA31を「格好悪い」とか「ダサい」などと思ったこと・・・あります?
ありませんとも。(棒読み。)
76.A31のカタログ持っていますか?持っている人はどこで入手しましたか?
持ってないです。
77.A31の整備要領書、配線図をもっていますか?
これも無いですね。でも、ディーラーで見せてもらっているので問題無し、です。
78.中古車屋で、グレードを考慮しても10万以下のセフィーロ見ると悲しくなりますか?
仕方が無い事だと思います。もう古いですしね。
79.予算関係なく、何でもいいから1つだけチューニングしていいなら何をしますか?
整備・修理なら沢山やりたい事がありますが、チューニングとしてやりたい事はありません。
80.ずばり、5穴にしたいですか?(実際した人はいくらくらいかかりました?)
いえ、別に。ブレーキも現状で不満はありませんし、ホイール買い換えるのも手間ですので。
81.ずばり、エアコンのデジタル表示に挑戦したいですか?
今のエアコンユニットが故障して、部品としての購入が不可能となったうえに、デジタルのエアコンユニットを流用するほか無い、となったらやると思います。
82.A31のために、DIYで自作したパーツはありますか?
スピーカーのブラケットくらいだと思いますが…他にあったかなぁ。
83.A31の部品取り(C33含む)をキープしてますか?
真逆。そんな余裕ありませんですよ。
84.経済力等に関係なくA31を2台以上所持できるとしたら・・・所持する?
1人居れば十分です。
85.現実的な問題として、A31に見切りをつける修理見積額はいくらまで?
10万円。自分で直せる部分の修理で、純粋なパーツ代だけしか掛からないのなら多少お金がかかっても直すと思います。工賃を払うのがダメなんですよね…きっと根がセコイのでしょう(笑)。
86.カー用品店などの駐車場で、自分の車以外にチューニングされたA31を見たとき、つい声を掛けてしまったことはありますか?
チューニングされたA31…あ、会った事ない!!(駐車場とかで、ですよ?すれ違った事はありますけど。)
87.マンガ「頭文字D」において、拓海のバトルの相手がA31乗りだった時、どっちが勝つと思う?
読んだ事無いのでなんとも言えません。…うん、A31の人には頑張っていただきたい。
88.A31のチョロQが発売されたら欲しい?いくらまでなら出せます?
いえ、いりません。
89.A31のトミカが発売されたら欲しい?いくらまでなら出せます?
いりませんってば。あ、携帯ストラップとかなら考えますね、1500円くらいでお願いします(?)。
90.A31関連のネタで雑誌に掲載されたことはありますか?
ないです、はい。
91.A31関連のサイトのオフ会に参加したことありますか?
Crystalさんの晴海オフ会に参加させていただいた事があります。
92.あなたがかつて見たA31のなかで、強烈に印象に残った車があったら教えてください。
上記オフ会でお会いになったA31は大抵強烈に覚えております。
93.C33顔のA31が「シルエイティ」並に簡単に出来るとしたら、やってみたい?
やりません。前期丸目が好きですので。
94.究極の2択。選ぶならどっち?
@FFだけど、それ以外はどこをどう見てもA31
AFRだけど外観・内装はブルーバードシルフィー(但し車両サイズはA31同等)
Aで。ブルーバードも嫌いじゃないです。
95.もひとつ2択。無料で引けるくじ引きがあります。くじは2枚だけで、内容は以下の通り。
@「当たり」好きなだけチューニングやり放題。サーキット走り放題。
A「はずれ」フルノーマルの状態に戻す。あなたはこのくじを引く?引かない?
引きません。現状がほとんどフルノーマルですし、サーキットもチューニングも興味がありませんので…。
96.究極の3択(苦笑)。廃車にしなければならないほど車が損傷してしまいました。あなたならどうします?
@A31のRB20Eエンジンフルチューン。でも外装ぼろぼろで15万km超えているものを5万で譲り受ける。
A6万kmしか走っていないA31ターボ。外装も良い。ただしフルノーマルでATの車を50万で譲り受ける。
B今乗っている車を根性で直す。
@ですね。本当はBと言いたいのですが、廃車にしなければならないような車を直して乗るよう無茶は出来ません。ホワイトボディに乗せかえるのもアリなら考えますけど…。
97.あなたのA31マニア度を100点満点で採点するとしたら何点?
えー…31点。(A31、点。なんちゃって。)
98.あなたにとって、A31はどんな存在?
我が子。
99.全国の(いや、世界の)A31オーナーに向けて一言お願いします。
頑張りましょう、いろいろと。
100.お決まりですが、最後に一言。「疲れた」以外でね。
…何だかんだ言っても好きです、この車。

以上、「A31乗りに100の質問。」でした。ここまでお付き合いいただいた方、お疲れ様でした。

ちなみにCrystalさんのトップページはコチラ。Crystal。

自己紹介へ… 戻る!
TOP