R100RS購入から14年、仲間入りしたのは「スポーツスター883」 |
【気に入っているところ】 |
1.空冷Vツインエンジン 思ったよりスムーズに廻り、低回転ではしっかりとハーレーらしさを伝えるエンジン。 |
2.塗装と材質の質感BMWとは正反対のキラキラパーツ。プラスチック部品はほんの僅か。メッキとバフ掛けされたアルミパーツ。塗装の厚さは他のバイクとは一線を画しています。磨きが趣味の私には、磨きがいのあるバイク。(笑) |
3.リヤ加重でのコーナリング中速コーナーは気持ちがいいです。が、切り返しの連続するコーナーは・・・当然に苦手です。 |
【気になるところ】 |
1.重い・・・乾燥260kg。サイドスタンドではかなり傾くので、停車時からの引き起こしは車重を実感させてくれる。当然にフロントシングルのブレーキもそれなりの効き具合。 |
2.収納スペースこれは、皆無といえる水準。ナンバープレート裏を利用してツールバック装着&左サイドにバッグ装着。タンクバックは・・・似合わない。 |
2006年モデルは何と10万円近く値下げされた。う〜ん、なんか納得できないな〜(-_-;) |
【その他】 |
リヤキャリア装着 ・・・ 2006.12.16. |
とにかく荷物を載せられない!これじゃ2泊3日のツーリングも無理かもネ? と言うことでキジマのリアキャリアを取り付けました。 しっかりした作りで良いんですが・・・、スポーツスターに似合うのか否か、はたまたこのキャリアを有効に使えるようなロングツーリングに出られるのか? |
2007.07.27.想定外の883放出! |
エンジン | 空冷OHV45°Vツイン | ボアストローク 76.2×96.8mm 883cc |
圧縮比 8.9 |
最高出力 52.3hp/6000pm |
最大トルク 6.86kgm/4100rpm |
最高時速 170km(頑張って到達) |
0〜400m 15秒位? |
車重 乾燥 260kg |
燃料タンク容量 12.9L |
Fタイヤ 100/90−19 |
Rタイヤ 150/80−16 |