H.D SportSter 883 04年

R100RS購入から14年、仲間入りしたのは「スポーツスター883」

【気に入っているところ】

1.空冷Vツインエンジン

 思ったよりスムーズに廻り、低回転ではしっかりとハーレーらしさを伝えるエンジン。
ノンビリ走って2,500〜3,000rpm。少し飛ばしても4,000rpmくらいで十分かな?
 スピードはそれなりで速くは無いが世間で言われるほど遅くは無いバイク。コイツはソロで郊外を流しているときが最高です。5速70kmで2,000rpmと急かされないですよ。
 燃費はコンスタントに25km/Lと、260kgの車重を考えると大したもんです。

2.塗装と材質の質感

 BMWとは正反対のキラキラパーツ。プラスチック部品はほんの僅か。メッキとバフ掛けされたアルミパーツ。塗装の厚さは他のバイクとは一線を画しています。
 磨きが趣味の私には、磨きがいのあるバイク。(笑)

3.リヤ加重でのコーナリング

 中速コーナーは気持ちがいいです。が、切り返しの連続するコーナーは・・・当然に苦手です。

【気になるところ】

1.重い・・・

 乾燥260kg。サイドスタンドではかなり傾くので、停車時からの引き起こしは車重を実感させてくれる。当然にフロントシングルのブレーキもそれなりの効き具合。

2.収納スペース

 これは、皆無といえる水準。ナンバープレート裏を利用してツールバック装着&左サイドにバッグ装着。タンクバックは・・・似合わない。
 2006年モデルは何と10万円近く値下げされた。う〜ん、なんか納得できないな〜(-_-;)

【その他】

リヤキャリア装着 ・・・ 2006.12.16.
とにかく荷物を載せられない!これじゃ2泊3日のツーリングも無理かもネ?

と言うことでキジマのリアキャリアを取り付けました。

しっかりした作りで良いんですが・・・、スポーツスターに似合うのか否か、はたまたこのキャリアを有効に使えるようなロングツーリングに出られるのか?

2007.07.27.想定外の883放出!

 
今月上旬にハンドル交換してポジション改善したんですが、う〜ん、今のうちに国産リッターマルチに乗っておきたいな〜という気持ちが高まりまして、予定外の883放出となりました。

2年7ヶ月での走行距離は13,000q。故障一つ無く走ってくれました。次の相棒に可愛がってもらいなさいネ。



主要スペック

エンジン 空冷OHV45°Vツイン ボアストローク
76.2×96.8mm  883cc
圧縮比
8.9
最高出力
52.3hp/6000pm
最大トルク
6.86kgm/4100rpm
最高時速
170km(頑張って到達)
0〜400m
15秒位?
車重
乾燥 260kg
燃料タンク容量
12.9L
Fタイヤ
100/90−19
Rタイヤ
150/80−16