バイク乗りは得てしてこういう類にハマります。メカっぽいのに弱いんですね。

カメラは小学生の頃から好きだったんですが、当時はまだまだ高嶺の花!小6の時オヤジにねだって手に入れたのが「オリンパスペンD2?」。35mmハーフサイズの奴でした。その後井上順がCMをやっていた「ジャーニーコニカ」も買いました。110フィルムのカメラ(こりゃ〜、画質が悪かった。すぐに無くなってしまいましたよね)なんかも手を出して、子供が生まれてから初めて手に入れた一眼レフ「ミノルタX700」。当時給料が手取りで140千円位の時に150千円もしました。ヨーロッパ・カメラオブザイヤー受賞でしたもんね〜。いまでも大事に取ってあります。

時代は流れデジタルの世界へ!最初は「キャノン パワーショット350」 35万画素の奴でしたが32MBのCF込みで70千円位だったかな〜。あとはお決まりの泥沼一直線。
キャノンA5?⇒カシオQV3000⇒キャノンパワーショットA80⇒フジA201と小遣いをつぎ込んで、今の手許にはこの4台。

デジカメ使い出すと、フイルムカメラは金がかかる(爆)のと写ったかどうか不安になってあまり使わなくなってしまいました。

2006年10月15日、「CANON パワーショット A710 IS」追加。デジカメ10台目か・・・・(-_-;)

ペンタックス istDS

デジタル一眼、こりゃなかなかいい写りですが、交換レンズを買いたくなって・・・・。

ストロボ何ぞも買っちゃったんだけど、バイクでの持ち運びはちょっとね〜。
CANON パワーショット A710IS

=2006年10月15日 追加購入=

気に入っていたP600ですが、あえなくお蔵入り
デジ一眼だとツーリングに持ち出すのが面倒ですし、フジのA345もあるんですがちょいと意欲を掻き立てない(爆)

発売直後でしたがキタムラで納得価格で?購入。6倍ズーム、手ぶれ補正、マニュアルモードもついている、さあ、使い倒すぞ(元取らなきゃね〜)


2006年7月仲間入り

同年10月 現役リタイヤ
カシオExilimP600

ひょんなことから手に入れたコンパクトだが機能満載、光学4倍ズーム。

スナップなんかじゃ、↑の一眼にひけは取らない。主役になりそうです。

かなり気にいって使い出したカシオP600、06年9月の北海道ツーリングではフォーカス機能に故障か?ボケまくりの画像乱発、シーンモードの「風景」は全滅。

大事なシーンでは怖くて使えなくなりました⇒残念ながらお蔵入り決定(涙)
フジ A345 光学3倍ズーム400万画素

先輩のやっているカメラ屋でついうっかり買ってしまった。

バイクに「乗る時はこのくらいコンパクトの方がいいとの根拠でした。

スナップだったら遜色ないですよ。コントラストの強い時は白トビが目立つかな〜。
カシオ EX S3 

パンフォーカス300万画素

それなりの写りですが、野外のスナップだったら十分に鑑賞レベル?動作が速く、いつもかばんの中にいます。


home