16年乗っているR100RS、長所短所など気づいたままに・・・・・・・ |
【気に入っているところ】 |
1.水平対抗の空冷二気筒ボクサーエンジン きっとこのエンジンの程よい感じが気に入って17年目に突入。ここまで来ると嫁さん同様のお付き合い。怖いほどのパワーは望むべくも無い、ただ決して乗り手を急かさないパワーとトルク、低回転(2500rpm以下)での「グリグリ感」と3500rpmから6500rpmまでの「おやっ!」と思うスムーズさは体感的に気持ちがいいんです。 |
2.カウリング空力と運動性能がバランスしたカウリング(もちろんスタイルもですが)。エンジン性能からも160kmが安心できる巡航速度の上限(人によっては180kmといいますが、私は160kmとおもっています)ですが、とにかく体が楽です。もっと高い性能のバイクは数えきれないでしょうが、ライダーの負担とのバランスで考えると私には程よい感じです。それから、結構厚くて頑丈なカウリングです、実はちょっと実験済み(;_;) |
3.クラウザーのインテグラルバックなんといってもBMWの魅力の40%はこのバックに有り、と思っています。とにかくツーリングの際に荷物が気にならない。お土産だって何軒分も入ります。 |
4.高すぎないフレーム剛性ワイドスパンのアルミツインチューブフレームの剛性感とは無縁ですが、ツーリングに行ってちょっと元気にコーナーを走る程度には十分の剛性があり、柔らかさも併せ持っています。 |
【気になるところ】 |
1.電装部品のあたりはずれ?まず、バッテリー。一台目は2年持たなかった、しかし2台目は13年頑張ってくれました。 |
2.バルブガイドの磨耗これはOHVエンジンの宿命か?38000kmでバルブガイドの磨耗がひどくなりオイル下がり発生、したがってマフラーからの白煙が。1000kmで1Lのオイル消費。大体この形式のボクサーは50000kmあたりでこのトラブル?が発生するようです。解決策はバルブガイドを打ち換えヘッドのオーバーホール。これで完調になります。ただし、BMに詳しいバイクやさんでないとなかなか苦労するかも。 |
3.ハンドルの振れこれは旧(悲しい言葉ですね)ボクサーにはつきものでしょうか。フロントタイヤが磨耗(5000kmほどを過ぎると)すると、ちょっとした外乱(マンホールの蓋程度)あるいはハンドルから片手を離したら結構振られます。そのままほっとくとちょっと怖い事態になるかも。解決策は「ハンドルをしっかり握ること」「アクセルを軽くあける」事くらい。最終的にはフロントタイヤの交換が解決策。ま〜、タイヤ交換の目安と考えればいいのかも ^^; タイヤをミシュランマカダム50に交換してからピタリと振れが収まっています。 |
4.電装部品 その250000km前後で点火コイルが寿命か?低回転での点火ミスが多発、そのうち発進時のエンストに見舞われる。やはり周りのBMも大体同時期に交換。電装部品は基本的に弱いようです。ただし、対策部品(クレームじゃないんですが)が出てます。 |
5.結構音が・・・・人が乗っているのを見ると静かなバイクなんです、ところが自分で跨ってみるとなかなかこれが賑やかなんですね。空冷二気筒OHVという構造上、プッシュロッドの音やらバルブ回りの音、ドロドロという排気音。これが全てあの大きなカウルの中にこもって反響すると・・・・。長距離で疲れてくるとちょっと効いてきます。 |
6.電装部品 その3 またまた来ました、51,600kmでセルモーターが潰れました。87年以前はボッシュ製で丈夫なんだそうです。88年以降はフランス製で5〜6万kmでマグネットが剥がれてお陀仏というのが一般的らしいです。取り外したセルを見たら、やはり中のマグネットが剥がれバラバラです。兆候としては、最初セルを回したとき「ギャ〜」と言うような異音が出ます、その内異音は止まりますが事態はだんだん悪化しています。そして、突然スタータースウィッチを押しても「カチッ!」というだけで、ご臨終となります。BMの押しがけは2人は必要ですよ〜。 |
Fタイヤ:10本 Rタイヤ:13本 タイヤは「ダンロップK300」を継続使用 ⇒ミシュランへ オイルは20回程度、エレメントは14回 |
バッテリー:3個 点火コイル:1個 レギュレーター1個 セルモーター:分解清掃一回、その後交換 |
フロントフォークオイルシール交換:2回 バルブガイド交換:1セット |
フロントディスクパット:3セット リヤブレーキライニング:3セット |
ステップゴム:1セット、ミラー左右1セット | エアークリーナー:5個 |
59,000kmでカウルステー一部振動で折れる |
エンジン | 空冷OHVフラットツイン | ボアストローク 94×70.6mm 980cc |
圧縮比 8.4 |
最高出力 60hp/6500rpm |
最大トルク 7.6kgm/3500rpm |
最高時速 185km(二人乗180km) |
0〜400m 13.5秒 |
車重 装備 229kg |
燃料タンク容量 22L |
Fタイヤ 90/90−18 |
Rタイヤ 120/90−18 |