CB1300ボルドール 07年

07年8月、HDスポーツスターと入れ替えで仲間入りしたのは「CB1300ボルドール」
CB750FAから20年、久しぶりのホンダマルチ復活です。

【気に入っているところ】

1.パラレル4のエンジン

 想像した以上のパワーとトルク。それでいて乗りやすい味付けと技術の進歩って凄い
なと感じさせてくれます。アイドリングからスタートできる低速トルクと回していった時の一気に持っていくパワー。BMWやHDとは別世界のエンジンかも。
 ただし燃費はそれなりでリッター15〜18q程度かな?この先乗り込んでいったときにどうなのか、改めて報告します。
 5速50qも出ていれば後はオートマ感覚、アクセル開けるだけで一気にスピードが乗っていきます。

2.フレーム剛性と足回り、ブレーキ性能

 装備重量260s、1300のパワーをしっかりと受け止めるフレームと足回り。よく曲がりよく停まる、切り返しも重量級とは思えない身のこなしをしてくれます。(ただし、上まで回してスピードが大分上がった状態は未経験、多分有る一定の範囲を超えたら要注意でしょうね〜)

【気になるところ】

1.センタースタンド・・・

 装備260kg。当然にそれなりの重いバイクなんだが、センタースタンドを立てるときのグリップがカウルのかなり奥に付いている。非常に力を入れにくい。カウルのデザインからだろうが、BMWのように折りたたみ式のグリップにすれば使いやすいと思う。

2.シート

 幅も広いし足つき性も考慮されている、シート下のモノ入れも十分な容量確保している。しかし、シートがやはり柔らかすぎる?BMWRSの堅いシートの方が尻には優しいかも。

3.燃費

 1300CCの排気量で4気筒、HD883のリッター25qと比較するのが無理なんだろうが、バイクだったらツーリングペースでリッター20qは走って欲しいです。



主要スペック

エンジン 水冷DOHC4気筒 ボアストローク
78×67.2mm 1284cc
圧縮比
9.6:1
最高出力
100hp/7000pm
最大トルク
11.9kgm/5500rpm
車重
装備 260kg
燃料タンク容量
21L
Fタイヤ
120/70ZR17
Rタイヤ
180/55ZR17


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