07.10.28. クリスタルライン紅葉ドライブ 

番外編  「バイクならぬチェイサーでお出かけ」


  一月からツーレポの更新が全く無い、走っていないわけでもないし、バイクも入れ替えしたし、ネタは多分有るんですが要はマンネリ化が著しいということで放置状態になっていたわけですね〜。

 今回は久しぶりの更新ですが「番外の車でドライブ編」となりました。

 台風一過の青空が広がる日曜日、久しぶりに嫁さんと車でお出かけしてきました。目的地は紅葉始まる山梨県北杜市のクリスタルライン。
 朝9:30とゆっくりとした出発です。朝霧高原では昨日の雨で本格的な冬化粧となった富士山がくっきりと。
 
毎日見える地域に住んでいても、やはり富士山は素晴らしい。
 行楽渋滞を心配していたんですが、車はスムーズに流れ本栖湖〜精進湖経由で中央道へ。
甲府南IC〜韮崎ICまで走りますがETCは便利です。車でこれだけ便利なんだから車以上に高速を使うバイクにも付けようかな〜と検討中ですが、何せ値段がね〜、20,000円程度で取り付けられれば文句無いんですがちょいと高すぎる。軽四登録の奴を付けるのも多分まずいでしょうし・・・・。多分一ヶ月以内にはいつものバイク屋さんに発注してるでしょう(^^ゞ

 韮崎ICでおりて茅ヶ岳広域農道で明野村フラワーセンターへ。甲斐駒ケ岳・八ヶ岳がくっきりと見え、フラワーセンター入り口では青空をバックに鮮やかな紅葉が迎えてくれました。


フラワーセンター前から冠雪した八ヶ岳


白樺ですか?センター入り口のきれいな紅葉


甲斐駒ケ岳の威容


たまには登場、7年目で3.6万kmとバイクより距離が伸びない可哀想なチェイサー
道はこれから増富ラジウムラインへ入っていく。県道23号の根古谷辺りにある「紅葉橋」
 紅葉の名所、増富温泉手前の「通仙峡」はトンネル入り口で通行止め!車を端に停め徒歩でトンネルを抜けると素晴らしい紅葉が始まっていました。
 通仙峡の紅葉をご覧くださいな。
 
 増富温泉を抜けると道は1.5車線と狭隘になる。更に昨日の台風の置き土産で、道路は水が流れ枯葉が轍のように積もっている。車だからいいけれどバイクじゃチョット辛いかもという路面状況でした。

 しかし、ここから紅葉はいよいよ最盛期になって来ました。クリスタルラインの紅葉です。
 クリスタルラインをぐるっと回り再び塩川ダムのあるみずがき湖へ戻ってくる。ここも静かでノンビリできるところ、駐車場の紅葉もなかなか見ごたえが有りました。
再びフラワーセンター前の広域農道を走り韮崎ICに向う。
道の正面には冠雪の富士山が見えていました。


touring.topへ