07.01.28. 焼津グルメツー 

副題  「しげ爺さんをお迎えして」


 12月の「伊豆ウナギツーリング」に引き続き、今回も「食べ物メイン」のツーリング。メンバーは全くの初顔合わせでしたが事前の予想通り楽しいツーリングになりました。

 副題にある通り、メインゲストの「しげ爺さん」をお迎えしての焼津グルメツー。お迎えする地元勢は「coos@富士宮さんにのり&なおさんご夫婦、それにtom@管理人」の総勢4名!のはずだったんですが・・・

 朝7時前に携帯にメール着信、うん?しげ爺さんから出発の連絡かな〜とチェックしたら?「ぴーかんです、梓川SAにいます!これからそちらに向います!!」 え、え、ええ???ぴーかんさんて信州、それも北信州に近いはずだぞ?今は一月の厳冬期だぞ?オイラは山梨県に足を踏み入れるのにも躊躇しているのに・・・・
 とりあえず「お気をつけてネ」のメールだけは返しておいたが(笑)

 まずは第一集合場所の富士IC料金所へ急ぐ、ここでしげ爺さんを10:00にお迎えする手筈になっているんだが・・・しっかりお出迎えされてしまいました。定刻より40分近くも到着したとのこと。先輩待たせて恐縮ですm(__)m
 
 初対面なんですがHPを拝見しメールでの連絡を重ねていると、何か旧知の知り合いと会ったような、そんな感じの挨拶もそこそこに第2集合場所である「道の駅ふじ」に向う。
 道の駅まであと数百mの交差点で信号待ちをしているST1100のライダーが大きく手を振る。こりゃcoosさんだ。
 ほぼ同時にcoosさんを交えた3台で道の駅到着。コーヒー飲みながら話していると、のり&なおさんが仲良く登場。

 時間は10:25、ぴーかんさんに電話するとすぐに通じた!「え〜、いま何処にいるんですか?」と聞いたところ回答は「道の駅の反対側車線でガソリン入れてます!」
 須坂を朝6時出発し4時間半で到着しました、ご苦労様でした(^_^;)


道の駅ふじで しげ爺さん&coosさん


仲良く登場 XJR1300のりさん&W650なおさん


この寒い時期に長野は須坂から朝6時に出発した
「脅威のパワー ぴーかんさん」登場!
無事に6台全員集合。さった峠に向う予定だったが、のり&なおさんの情報ではウォーキングの人たちで賑わっているとのこと。

峠までの狭い農道を考えると、カブならいいけどこのバイク数台じゃ迷惑になりますね〜と、社会規範を最優先する面々は焼津直行ルートを選択したのでした。
初対面のグループなんですがやはりそこは亀の甲より年の功(笑) 整然とだが気持ちのいいペースで清水〜静岡と走り継ぎR150イチゴ街道を走りぬけてコンビニで小休止。

 停まったバイクのナンバーは「沼津3台」「練馬1台」「長野1台」「香川1台(coosさんネ)」と見事にバラバラです。

ちなみに左から 長野⇒香川⇒練馬と停車しています
 さあ一息ついてから名勝「大崩海岸」へ向う。ここは旧R150、狭いコーナーが連続するため大型車通行止めとなっている。バイクを停めることが出来るのは海上を跨ぐ橋を渡りきった狭いパーキング一箇所だけ。
 
 ここで暫し休憩するが、景色を見るよりも停車してあった「タイカブ100」に視線は向い、全員でチェックを始めるが・・・心なしか皆「う〜ん、これも有りだよな〜」ってな感じの顔をしている(笑)

 ここには「バズーカ砲のようなそれ一本でそこそこのバイクが買えるんじゃないかと思う望遠レンズ!」をつけたカメラマンが5人ほどいる。それも海とは反対側の山を向いて・・・・???
 尋ねてみたら「バードウォッチング」ですと!なんでも冬になると大鷲がここに移動してくるらしい。

 人のことは言えないが、趣味ってのはいろいろ、人それぞれなんですね。(わたしゃ一日中鳥みていろと言われたら○△◇になるかも)


タイカブを食い入るように見る面々、このあと所有者である20代の若者(笑)が現れ、そそくさと立ち去ったのである。


陽光うららかな駿河湾をバックにした面々
 さあ焼津魚センターへ到着したが・・・混んでいる、それも非常に混んでいる。食堂は行列!時計を見ると12時30分?30分も時間を潰せば空くだろうと、30分後の集合を誓いそれぞれ魚センターに散開したのでした。のり&なおさんは夕飯のおかずを買出しに手をつないで出かけました(爆)

予定通り30分後に食堂前に集合、なんとなおさんが既に並んで順番確保してくれていました。この心遣いには親父連中心底感謝でございますm(__)m。


たまには贅沢しなきゃ〜ね〜と「渚定食 1800円なり」


やっと届いたご飯を前に満足げな面々、しかし、ぴーかんさんの前には既に食べ終わった鮨の置き台が虚しくあるばかり^_^;


時刻は14:30、焼津グルメツーも全員で記念写真を撮ってここで終了。
 この後は、下道を仲良く帰ったのり&なおさん。他の面々はぴーかんさんを先頭に焼津ICから東名に入ったんです。
 入った瞬間にぴーかんさんはワープして消えました(爆) わたしもワープしようかと思ったんですがもうすぐ満17年を迎えるR100RS、タコメーターの針が5,000rpmを指しているんでこれ以上廻したらひょっとして??との躊躇から心のリミッターに従いました(笑)
 久しぶりのマス?ツーリング、楽しい皆さんと御一緒させていただきました。今回のツーリングはKEさんのHPが縁結びなんです、残念ながらKEさんは諸事都合で今回は不参加でしたが、次回は是非ご一緒しましょう(^_^)/

本日の走行距離はたった130kmで投了となりました。最長はぴーかんさんの565kmでした(^_^;)。今回参加の皆様、また次回を楽しみにしています。


touring.topへ