06.12.16. ご近所ショートツーリング


天気のいい土曜日、午後からは家事従事(笑)のためにちょこっとご近所ツーリング。

まず辿り着いた先は「御存知 スマル亭」。ノンビリ起きての朝昼兼用の軽い食事?には丁度いい具合。

御注文は毎度毎度の「しらす天ぷらソバ、400円」。信州で食べるソバも美味いけれど、この駅ソバ系のツユで食べるのもなかなか気に入っている。

ご注文の「しらす天ソバ」。作り置きの天ぷら+冷凍された麺の組み合わせだが、なかなか旨い。
スマル亭の駐車場からは富士山が見える。 ちょいと県道にそれて建設中の第二東名「富士川橋」の威容をチェック。しかし、開通は何時になるんだろうか?
県道10号富士川楽座(東名の富士川SA)の横から立派な農道に入っていく。目印は「野田山健康緑地公園」の標識。
しかし、この道は途中から「土日祝日は二輪通行止め!」なんて標識あるんでご注意を。進入禁止区域直前を左折すると真冬でもまず凍結はしない駿河湾を望む山の南斜面を縫って行く2車線のワインディングになる。

昨日の雨の余韻か、路面はうっすらと湿って枯れ葉と小枝が散乱する路面状態。でも暖かい日差しを浴びてノンビリと丁寧にコーナーをトレースするのも、結構にゆったりした気分に浸れるもんですね。
やはり山の中だとゴミの不法投棄が目立つのか。道沿いにはこんな看板が・・・・。

しかし、若月さん。「ゴミを拾るな」って書いちゃ〜マズイでしょ。ゴミは=捨てるな!=ですよん♪

「拾う ⇔ 捨てる」、「」のよくある間違いだけど、やはり署名入りですから。おまけに「軽犯罪法第235条」なんて博識を御披露頂いているんですものね〜
先月新しくしたラフ&ロードの冬用ジャケットでは汗ばんでくるような暖かい陽気のなか、旧国一を走り蒲原から興津へ。ここからは国道52号に乗り換える。途中の但沼交差点を左折し、興津側の上流へ向って走る。

子供達がまだ小学校に入ったばかりの頃、よく水遊びに連れて来た懐かしい場所。静かな淵も吊り橋もなんにも変わってはいない、ただ自分の周りで時間が過ぎていっただけなんですかね。
興津川、鮎釣りのメッカとして知られているが、この辺りは「オイカワ(ハヤ)の産卵地」だそうで保護を呼びかける看板が立っている。

上流では第二東名の工事が進んでいるが、あと何年くらいこのままでいられるんですかね〜。


touring.topへ