「覇王の紋章」カード紹介 黒・

はい、春でし
やっとですが、黒・赤編をやりたいと思います
早速イキますか?
イッちゃいましょう!

「そこまでネタが無いならとっととニューディサイズ再録しろや!」
はい、本音は表題の通りなんですけどね
まぁ不満ばっかタレても仕方ないですし
収穫が無い訳でもありませんし
では注目カードですが
数ある中でコンスタントに使えそうなの…やっぱコマンドの「無差別攻撃」かな?
 無差別攻撃 コスト2/6/1 R
 プリベント(5)
 (自軍攻撃ステップ):全てのユニットを廃棄する。
まぁテキスト的に考えてコイツがやべぇと感じるのは一目瞭然でしょう
全体破壊(正確には破壊でなく廃棄なため、破壊無効にできない)でプリベント持ちですから
さらに資源が安いのも、回復を武力一本で支えてる黒中にとっては大きいポイントの一つです
それでもコイツがあまり光らないのは…
「合計国力6」
これのせいです
今まで黒では様々な大量破壊を生産してきました
核の衝撃、憂さ晴らし、集中砲火、天使たちの昇天、鮮血は光の渦に…
しかし、トーナメントシーンで活躍できているのは核ぐらいです
これは核が最も「丁度良く」、且つ「効果的に機能しやすい」からです
憂さ晴らしは帰還という黒には珍しいタイミングで打てるカードです
さらに、同じ合計国力ならキャラだろうがオペだろうが全部割ってくれます
しかしこれは味方にも同じ事であって、しかも相手のユニットを全部割り切れるか分かりません
実際速攻の代名詞的な「緑単速攻」は合計1・2のカードが両立しています
さらにこれが中速以上になった場合はもっと「不完全、且つ不安定な大量破壊」となってしまいます
集中砲火の場合は論外に近いです
ダメ反でエリア1つで破壊の規定があるのです
やる気があるのか問いたい
天使たちの昇天の場合は着目点は悪くなかった
なにしろ「除外」なのだから
これなら破壊無効の対象外だ
しかしこれも如何せん「キャラのセットされてないユニット」といういらない1文
自軍ユニットを逃がせることができますが
速攻は基本で10枚近いキャラが入ります(青単の場合現地徴用があるからもっと性質が悪い)
さらに中速では1体に乗るキャラ比率は上がります
自軍攻撃ステップというタイムラグがある以上出されて即行で乗せられたら対処ができません
これでは無駄カードになり易い
鮮血は光の渦にはかなりいい線を行っていたとは思います
指定と合計を増やした分、破壊にダメージ(正確には除外)を足したのですから
しかしここでも問題が発生しました
このカードは「破壊した枚数分除外」というテキストから見て取れる様に、あくまで速攻を意識したモノです
速攻というものは「相手のデッキが機能を開始する前にトドメを刺す、または致命的なダメージを与える」デッキです
全ての速攻はそれを目的とし、それを全力で達成しようと組まれています
それ以外の理由を目的とした「速攻」デッキなどは存在しません
ならばその速攻デッキが「6ターン」も待ってくれるでしょうか?
答えはNOです
疾風で強化され入手しやすくなった青速、総攻撃・背水といったパワーカードで未だ輝きを失わない緑速
決戦で一気に決めてくる黒速、Gやデッキを固める赤速などなど…
はっきり言って4・5ターンでも持つのは骨が折れます
さらに黒速は大体3・4ターン目までほぼ防衛力というものを持っていません(掃討くらい)
野心に頼っている以上、1発の攻撃も迅速に処理しなければなりません
なので駄目なんですよ…「合計6」という存在は
あまりにも遅すぎる…本来なら5でも重いのです
さらに中速相手も考えてみましょう
相手がユニットをプレイします
場合にもよりますが、大抵は強力で危険なものが出てくるでしょう
いや、強くなくても野心をドローの基本として使っているのが圧倒的である黒中にとっては関係ありません
殴られること自体が強力なマイナスであり、危険そのものなのですから
だから即座に大量破壊カードを打たなければなりません
その時に相手のデッキを1枚削いだトコロで何か変わると思いますか?
人にもよると思いますが…私はあまり思いません
むしろ「1ターン前に打てたら…」のほうが遥かに大きいです
黒中でしか大会に出ていない私だからこそですが…こういう状況ってたまにあるんです
1ターンがカードゲームにおいてどれほど長く、また大事であるかは皆さん分かりきったことですしね

大きく脱線した上、一人称が「私」になってるし
いやぁ、黒は語っても語り尽くせんなぁ
無差別攻撃は結局6ターン目に発射となります
やはり1ターン遅いのは怖いですが
トーナメントシーンに速攻が見えなくなったり、青が大興している場合なんかには使用してはいかがでしょう?
あ〜…1つ目でこんな長くてどうすんだ
さて、春のお勧め黒カードはジャバコもいいんだけど…オペレーションの「不始末のけじめ」かな
 不始末のけじめ コスト2/3/0 U
 (自動D):全てのプレイヤーは、自軍ユニットが破壊されて廃棄される毎に、A(資源2)を支払う。
シンプルですがなかなかの威力を持っています
速攻相手なら核との合わせ技で1KILL並のダメージを叩き出してくれるでしょう
前回出てきた徹底的な弾圧とも相性いいような
欠点は自分も食らうことだけど…これが怖くて黒なんか使えるか!!
あと、自分のユニットを相手に送り込んで破壊した場合ってどうなるんだろ?
使用する可能性のある方、調べたら教えてくださいね(←おい)

「男達のアフリカ(女もいるけど)
表題は特に深い意味は無いですよ?
さて、赤の目玉はですね「クロスボーン・ガンダムX3(ムラマサブラスター装備)」
 クロスボーン・ガンダムX3(ムラマサブラスター装備) コスト2/7/2 宇宙・地球 能力値6/1/6 R
 《0毎》特殊シールド(2)
 (戦闘フェイズ):《0》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、廃棄する。
 (戦闘フェイズ):《0》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍カード1枚のテキストと、まだ未解決のその効果を
 ターン終了時まで無効にする。
お腹一杯な効果ですねぇ
さらにコイツ、コア・ファイターから出てきて換装して即行で効果使えるし
あ〜ぁ、嫌になる
「クロボンデッキ」の新たな主力として活躍するんでしょう、あ〜ぁ
クロボン強すぎるから好きじゃねぇんだよなぁ
さて、そんなんサクサク終わらしてお勧め行こうかな!(全国のクロボンファンにごめんなさい)
今回面白いと思ったのはディビもいいけど、やっぱ「クラックス・ドゥガチ」
 クラックス・ドゥガチ コスト3/5/0 M/Ad 能力値0/0/0 R
 プリベント(9) 家名
 (自動D):自軍ターン終了時に、このカードの上に憎悪コインを1個乗せる。
 (自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍本国と全ての敵軍ユニットにXダメージを与える。
 Xの値は、憎悪コインの個数とする。
 (自動A):このカードが属するセットグループは、「NT」を持つキャラクターがいない場合、
 敵軍コマンドの対象にならない。
どうだ!
なかなかクロボンに引けをとらない!
流石ラスボス!
指定3と多色に向かない頑固者のかわりに、出撃しただけで相手全員を焼くという豪快さ!
さらに「NT」がいないとコマンドも効かない繊細さ!
そしてプリ9!
ジィイイィィク・ジュピタァァアァアァアア!!!
ドゥガチ総統バンザーイ!!
イエアー!!イエアー!!
以上!!

はい、以上です
なんかいつも以上に駄文ですが…許してください
またこれを書いている最中(夜分)に手伝って頂いた友人A様
この場を借りてお礼申し上げます
さて次回ですが
今度はついに茶・白ですよ
Gガンダムはどうなったのか!!
…ってもう発売してるし皆知ってるか
でも!
でも打つぞ!!
明日に届く、その日まで!!!



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