飼い主のいない猫の不妊措置(避妊・去勢)の目印について
【提案】
隣接している市町は、今後の活動範囲の拡大などを想定し、
不妊処置を施した子には共通の目印をほどこすことを提案いたします。
また目印が統一できないばあいは、隣接した市町の関係者はそれぞれの処置法を知っておくことをお勧めします。

【目的】
現在 国内において地域猫活動(またはTNR活動)の話題が盛んになってまいりました。
飼い主のいない猫への関心が高まり、えさやりさんが増加する傾向にあるようが、同時に不妊処置をしてくださるボランティアさんも増えてまいりました。
本来の地域猫活動は行政への猫苦情を減らす、環境美化推進を兼ねた愛護活動の一端でありますが、言葉だけが一人歩きしている感は否めません。
不妊措置を施した同じ猫が再度手術台にのぼることは、ボランティアさん、動物病院スタッフの方々の労力が無駄になってしまううえ、猫の心身の負担にもなります。
これらを避けるために近隣の街が足並みをそろえて共通の目印をつける、または隣接する地域での目印を把握しておくことを提案いたします。

【目印の種類と感想】(私たちの経験です)
マイクロチップ 正確な個体識別が可能。識別時に接近しなければならない。チップ、リーダーともに高価。
首輪 目立つ。猫自身がくわえてしまい「さるぐつわ」の状態になる危険、前足がすりぬけて「たすき」掛けの状態になる危険、木の枝などにひっかかり動けなくなる危険がある。
耳カット 左右の耳で雌雄識別できる効果がある。カットにより予想以上に大きいばあい把握していない地域住民から虐待との通報が出る。
(2008東京都獣医師会では反対表明をした)
耳カットB桜 桜のはなびらのような切れ込みを入れるカット。予想より小さく作為がわかりやすいため、批難されにくい。獣医さんが不慣れだとカールしてしまいケンカ痕のように見えてしまう。
いれずみ 正確な個体識別が可能。各動物病院にいれずみを施すための器具がない。
耳パンチ 耳に直径5mmほどの穴を開けるが、時間の経過とともに穴がふさがってしまう。
耳ピアスA 結束バンドをリング状態で残す方法。バンドが回転するために時間の経過とともに穴が大きくなりすぎる。
耳ピアスB 結束バンドの両はじを残すタイプ。
幸運に恵まれ里親が現れたときには取り外すことが可能。
時間の経過とともに取れる可能性はあるが、両耳に施すことで寿命まで残ると推測。
両耳に穴の跡が残れば、2個ともに落ちた場合には再度施すことが容易。
まれに化膿することがあるのでえさやりさんとの協働が望ましい。
処置後の猫たち、不妊手術後であるため、耳のことは気にしない。
耳カットB桜:
処置後の猫たち、不妊手術後であるため、耳のことは気にしない。
ピアスB:耳のおよそ中央部に、赤青黄など目立つ色が望ましい。
2008詠田・黒田
Tails・TOPへもどる
Copyright c 2009  NPO group tails animal connection . All Rights Reserved.