●牛乳について● Tails

Tailsではそれぞれの家庭の子と、保護した赤ちゃんや子犬子猫から成犬成猫、老犬老猫まで牛乳を加熱せず生のまま与えています。

与える理由

手づくり食を与え、免疫システムのサイクルをはやめ、体力を回復してもらい、また健康を維持するために手づくりのご飯が必要だと考えており、牛乳が有効な食品のひとつであると思うからです。
牛乳はとても趣向性が高く、体力気力と食欲が落ちた猫犬には有効な食材と感じます。

よく使う牛乳
・成分無調整

 低温殺菌牛乳(赤ちゃんにそのまま。 手づくりご飯の食材として。 おやつとして。 お年寄りの猫犬には水で少し〜1/2うすめて。)
・成分無調整 
 酪農家限定牛乳(同上記。それ以外にはヨーグルトやホットケーキなど加工に使用)

はじめて与える時
猫にはまず大さじ2程度の牛乳を与え便の様子を見ます。 そして増やしていきます。牛乳カップ1/4ほど飲めます。
(もし便がゆるくなったらまず検便をします。2日ほどおいて便が固まったら小さじ2ほどを水でうすめ与えてゆくことをくり返すと飲めるようになります。)
虫や細菌、悪玉菌が多いと 牛乳の影響で下痢になりやすいので目安としています。
犬の場合も同じようにします。飲む量を計ってあげないと飲み過ぎて下痢になりますからカップ1/3以下、もしくは水でうすめます。 


温 度
身体を暖かくしていれば冷蔵庫の温度の冷たい牛乳をおいしく飲みます。
赤ちゃん猫犬のばあい、温めた牛乳は胃の中でさめる時にタンパクや脂肪が固形物と同じ状態になるため消化できません。
あたためても室温以上にはしないようにしています。

胃腸と排便
犬も猫も牛乳が飲める子は丈夫で排泄がきれいだと感じています。
 排泄物がきれいな子は腸内環境が良いためか、病気が少なく医療費がたすかります。
消化と代謝がスムーズであるため長生きだと感じます。

善玉菌を応援
アレルギーではないのにお腹が敏感な子もいます。
牛乳とともに有効なものは「ビール酵母」「ビフィズス菌」「納豆菌」「酪農菌」(エビオス、ビオフェルミンなど)などの腸内のバクテリアや善玉菌の応援団です。
牛乳とプラスさせて菌類の調和のとれた腸になるように努力しています。

乳糖不耐症とは
我々と同じく量を考慮すれば牛乳は飲めますが、牛乳を受け付けない体質には2種類あります。

*1 牛乳アレルギーのばあい

正しくは
牛乳タンパクアレルギーと言います。
牛乳は牛の母乳です。
牛乳は主に「水分、脂肪、タンパク、乳糖、ミネラル等」で出来ており、タンパクは20種類のアミノ酸の集合体でもあります。
そのうち人の場合約4つ程がアレルゲンになると確認されています。

全ての動物の乳はその動物の成長スピードに合わせて上記栄養素のバランスが成り立っています。
子牛より人赤ちゃんの身体はおそく育つためタンパク質ミネラルは30%しか含みません (人の赤ちゃんには牛乳は濃すぎることになります。消化能力と免疫機能の未発達が原因で一過性のアレルギーを生じることがあります)犬猫赤ちゃんにはむしろ薄く、水分は尿として排出されます。

*2 乳糖不耐症のばあい

ラクトース
(乳糖を)消化する酵素ラクターゼが少ない状態をいいます。
おおよそどの動物の乳にも乳糖は含まれています。
 牛乳を1として人乳1.5倍、犬猫乳0.75倍の乳糖が含まれています。
赤ちゃんには脳や神経の発達に乳糖がとても必要ですから、脳の大きな人間は他の動物よりも乳糖を必要としラクターゼも多く持ちます。
離乳を促すため酵素ラクターゼが欠乏してゆきます。(人で3才〜成人までの間)。

もともと乳糖は分解されにくく一部未消化のまま腸に届き、腸内でバクテリアや菌類の影響を受け分解され、腸内をpHコントロールしたり善玉菌の優位な環境を整えくれ排泄となるようです。

*乳糖不耐症のテスト-人の例

欧米人50g牛乳5本分、
日本人30g牛乳3本分、

これを一気に飲み、下痢などの症状をみます。 
牛乳1本では乳糖不耐症とは言いがたく、それよりも冷たさに対する過敏症であったり、本人の牛乳への好みが影響したりします。(欧米人はラクターゼ活性の少ないアジア、アフリカ人を乳糖不耐症と呼びます。)
我々も量を考慮すれば牛乳を飲むことができます。
ヨーグルトは乳糖が20〜30%分解されていますから苦手な人も動物も食べることができます。
犬や猫もこの人テストの例のように離乳後は自立するように乳糖不耐症になるようになっています。
しかし世界の人間の80%が乳糖不耐症でありながら牛乳の利点を上手に食品に取り入れているのですからそれを利用しない手はありません。
全く飲むことのできない環境におかれた子は
ラクターゼ活性欠乏を起こし、生涯にわたり牛乳を全く飲めない体質になっていきます。
ラクターゼ活性持続には生活に少しづつ乳糖を取り入れた食事が有効だと感じます。
 


牛乳は草食の子牛にとっての完全栄養食、少し分けていただいています。


 注 意
*俗に「栄養バランスが」と言われますが、その誤差はさまざまですが、我々人間同様、少ない栄養素は多く摂取することで補い、過多であるものは排泄することで取捨選択できます。
手づくりごはん同様、牛乳も同じです。

*牛乳の種類と生産地、生産者に注意します。
*成分調整と記載されているものは避けています。(いわゆる加工乳や常温保存できるものなどはやめています)
*「異種タンパク質は消化できない」という意見がありますが、通常母乳と共食い以外は全て異種タンパクの摂取となりますので根拠とはなりえません。
*うんちが長くなることがありますが下痢ではなくむしろ快便です。
*本当に体質に合わなくなった子には止めましょう。 また同タンパク質アレルギーにも注意しましょう。(私たちは体質に合わない子にはまだ出逢っていませんが、その可能性は十分考慮の上与えております)
*「犬猫は乳糖を全く分解できない」の意見は獣医学の教科書に書かれているようですが根拠は全くありませんし、それを今だに信じている獣医さんが多いことはとても残念です。


Tails  詠田
Tails・TOPへもどる
Copyright c 2009  NPO group tails animal connection . All Rights Reserved.