法務省・日本語国際言語学院 静岡国際言語学院

Language: english chinese





入学案内:手続きの流れ


留学生進学コース

在日外国人コース

留学生進学コース

registration03

資料を取り寄せてください。資料請求すると必要な科目一覧や学生募集要項を入手できます。
<次の各項目すべてに該当すること>
日本国以外の国籍を持つ者/自国において12年の学校教育課程を終了(見込み)、或はそれに準ずる課程を修了している者/日本語能力試験N5程度以上の日本語能力を有する者/自国において150時間以上の日本語学習を終了(終了予定)し、その証明のある者/入学予定時に高校卒業、大学卒業後概ね2年以内である者/信頼のおける保証人、経費支弁者を有する者
しっかりとした日本留学の目標が決まったらコースの選択をします。
自分の目標に合った進路コースを選びましょう。【コース案内】
学院では日本語力に適した授業を進めるため、レベル別にクラス分けをしています。
自分の学習すべき科目と目安時間をしっかりと確認しましょう。【科目案内】
出願書類を準備しましょう。【出願者本人】【保証人、経費支弁人】
厳正な審査の上、院内選考の合否はハガキ・電話等にて随時通知します。
不合格の場合でも、不合格理由等については一切公表いたしません。
<入学者選抜方法>
書類審査/本人面接または通信媒体を通じた本人との情報交換/在日保証人面接/経費支弁者審査  【日程】

合格者については本学にて入国管理局への在留資格認定証明書の発給申請の書類を作成します。
在留資格認定証明書交付申請の結果は、入国管理局の指定日にわかります。その結果は、直ちに当学院より保証人等へ連絡します。目安として、従来の在留資格認定証明書の交付時期は、4月期生…2月末、10月期生…8月末に、となっております。
入学手続については電話・メール等にてご連絡します。 審査に関わる事項について入国管理局は審査内容を公表しませんので、予めご理解、ご了承ください。
在留資格認定証明書交付のご連絡後、速やかに入学手続を行いましょう。
入国管理局への申請料として20,000 円を期日までに納めてください。発給された在留資格認定証明書は1年目前期の校納金の納入後交付致します。【校納金の銀行振込】
近代的設備をもつ学生寮があります。
入寮をご希望の場合は、入学手続き時にお申し込みください。  【寮関連費用】

このページのトップに戻る
プライバシーポリシー